2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄の黄金週間

昭和節から、スーパー忙しくてブログなんかやってる暇ありません。 連日、徹夜です。 皆さん、GWに乗りたいのは判りますがちょっと待ってください。 現在、私は秋頃のカブトムシ並みに弱ってますので、簡単に逝ってしまいそう。 あとでまとめて更新します…

MC14 フロントブレーキ整備

右側引きずりあり。左は大丈夫なんで、ピストン揉みとグリスアップで済ませるとします。 右は分解清掃しました。 タッチが固めなのがちょっと気になりますが、引きずりは解消。 スーパースポーツは止まってナンボです。

レギュレーター交換

あっという間にライト切れちゃいました。 貴重なPH6Eバルブがぁ。 電圧計った時点では、レギュレートしていたんですが暫く乗ってると発熱でこわれたのかな?ライトバルブが切れかかってたのかな? 冷えてるときは大丈夫でも、レギュレーターが発熱すると…

MC14 エアクリーナー加工

アバンギャルドな加工がされているエアクリを破壊します。 FRP樹脂かと思われますが、大変硬い素材なんで破壊するのが大変。 ドリルで穴あけした後、ハンマーで叩いてぶっ壊しました。 その後、裏のチビッコ広場から拾ってきたGPX250のエアクリのプ…

キャブ清掃

イマイチ始動性が良くないジョグ。 暖気後は快調。 スターター、チョーク周りチェック。 すると、 スタータージェットが嵌る部分の底に汚れあり。 清掃して綺麗に。 始動性は改善したような、しないような。 冷間時は相変わらず、セル長回し状態でやっとこ始…

スタータークラッチ整備

シグナスの駆動方式って普通のVベルトとプーリーなんですね。パーツリスト見て気づきました。オイル注入口がプーリーケースについてるんで、てっきりオイルに漬かってるタイプの駆動方式だと思い込んでました。 ジョグと仕組みは一緒っすよ。 ってことは、…

MC14 ジェネレーター配線補修

理由はわかりませんが、ショートして溶けてます。 やばそう。コイル大丈夫かなぁ。 Rのエンジンに載せ換えの際、延長コード的なハーネスを製作したみたいなんですが(作りが非常に良いので、プロの仕業か?)ちょっと使う配線を間違えたようです。 同じよう…

MC14 キャブ組み立て

まな板ショー開催。 今日は、VG型4連キャブのショーです。関係者以外、踊り子には触らないでください。 約一時間でショー終了。フロート実油面とか、バタフライバルブの目視での同調調整済み。 ホンダのキャブは、H寸法しか載ってないんで、バラツキを見…

マフラー交換

朝一状態でのエンジン始動が困難。セル長回しで何とかかかります。 で、エンジンがあったまってくるとストール気味になります。 開け始めがもたつく感じで、チョイ開けだとエンスト。ガバ開けで何とか加速。 途中から猛烈に加速します。さすが、2スト。ピー…

パンク修理

古〜い、6Vカブ。 何故か、キック1発始動の絶好調マシンです。 空気圧チェックを怠ると、 こんなになっちゃいます。 こーなると、チューブ交換するしかありません。 皆さん、空気圧チェックしてますか?

ブローバイガス

ブローバイガス、めっちゃ吹いてるみたいなんで、大気開放して環境破壊します。 けど、キャブから吸い込んで不完全燃焼するより環境にはやさしいはず。 まず、ボルトにシールテープまいてエアクリ内に繋がってる穴をふさぎました。 このままだと、エンジン内…

プラグ交換。

何故か、DPR8EA−9の在庫があったんで、新品に交換。 写真はありません。 すすけて真っ黒クロスケでしたよ、プラグ。 あと、キャップ内の抜け防止機能(差し込む時にカリカリするトコ)が外れてたんで プラグキャップ分解して組み直ししました。

エアクリーナー清掃

ブローバイから出たオイルがべっとり付いててとんでもない事に。 純正部品は間に合いそうにないので、中性洗剤でゴシゴシ&お湯で煮沸。 パーツクリーナーとかサンエスとか使うと、接着剤がやられてバラバラになるんで、お湯にて清掃。 本来はやっちゃ駄目で…

キャブからガソリン漏れ

フロートカバーの合わせ面からガソリンにじみあり。 このバイク、案外キャブ外すのやっかいなんだよな。 タンク、エアクリの固定ボルト、バッテリー、セルモーター、アクセルワイヤ、チョークワイヤ、ヒューズボックス、エアクリエレメントの蓋、インシュレ…

ブレーキ、クラッチレバーのグリスアップ

キーキー言ってます。 ブレーキは、マスター押す部分もグリスアップ。ココやんないとコキコキした感じの操作感が解消されません。 ワイヤー類も注油。 チェンジペダル周り、ブレーキペダルもグリスアップ。 安心の操作感を確保。

チェーン交換

錆だらけ、Oリング飛びの純正チェーン。 コレもヤバイ状態。 新品に交換。 安心の駆動力を確保。

フロントブレーキパット交換

ここまで使うとは・・・。 物は大切に使わんといかんね。 けど、死ぬよ。 搭乗員が持ってきたデイトナ赤パットに交換。 安心の制動力を確保。

オイル交換。

緊急入庫。明日までに仕上げるべし。 まず、オイルとフィルター交換です。 ドレン緩めると、汚いオイルが出てきましたが、ちょろっと出ておわり。 オイル殆ど入ってないんですが・・・。 搭乗員はゴールデンウィークにロングツーリングに行くと言ってました…

インシュレーター交換

エンジンのかかりが悪いので、インシュレーター交換。 ジョグ系の持病か。 オイルタンクのセンサー部からオイル漏れしていたので、シールテープ巻いて再挿入。 このジョグはカチカチに硬化してる系の劣化。 リードバルブとの隙間から漏れていたようです。

マフラー&センタースタンド塗装

みそぼらしい状態なんで、塗装。 お約束のハケ塗りで。 約1時間ぐらいで、塗装完了。 地上高が低いので、体が硬い人にはきつい作業です。 我輩は体がやわらかいほうなんで楽勝。

バッテリー交換

芸術的な緒元なスクーター、JOGです。 この型だと、バッテリ交換が楽です。 3YKになると、厳しい闘いがありますよね。 なんで、あんなトコにバッテリー搭載位置変更したんだろう。 交換作業自体は特に問題なしでしたが、 ターミナルのネジが不良品でし…

MC14 キャブ組み立て

キャブクリから取り出して、お湯洗い&エアブロー。 4個もあると結構大変。 同じ作業を4回連続でやる、単純作業系の拷問です。 洗い終わった図。 次は、組み立て。 コレも同じ作業の連続で拷問。シベリアのラーゲリで採用したらよいと思うぐらい、精神圧迫。…

MC14 テール周りの部品交換

泥と蜘蛛と昆虫に覆われた部品取り車が来たので、ノーマルパーツに交換していきます。 タンデムステップがRのヤツだし、ナンバー取り付け部分が自作フェンダーレスになっててかっちょ悪いのが現状。 チェーンカバーだけになってたインナーフェンダーを移植…

MC14 ホーン交換

かっこいいホーンがついてました。 ボッシュのカタツムリ形のホーンです。 残念ながら、リレー付けないと鳴らないんでメンドーだから、 何かについてた、ホンダ純正ホーンに換装しました。 バッテリー直結で鳴らしたら、いい音してました。 ジャイロに付けよ…

MC14 キャブレター分解

超運動するホンダのバイクです。 キャブの周りがとっても腐敗ガソリン臭いので、分解清掃します。 エアクリとってみると、 何か変です。 色々、違和感というかカスタマイジングされてます。 いやな予感。 キャブ外れました。取り合えずベローンとぶら下げて…

SJ13A 作戦名「春のめざめ」

昨日、福井の山奥からほじくり出してきたMY BIKE。 やっぱコレでしょう。 春〜秋の戦闘機、通称「黄色い悪魔」です。 つっても、最近はフードセンターに納豆買いに行くぐらいにしか使ってませんが。 待ち乗りは地獄です。 ミッションオイル交換したら…

燃料計センサー修理

タンク内に浮きが外れて落ちてました。 固定用のワッシャーみたいなロックする部品が欠損。 どこにいったか不明。恐ろしい。 組みなおしで無事燃料計動きました。

ダサイPV

眉毛太いです。 何を意図して、こんなPVになったんでしょうかね。 歌ってるのは一時期オカシクなってたエックスのトシさんです。こんな汚れ仕事してたんですね。 不良少年、少女の皆さん頑張って暴走しましょうってイメージですかね。 スズキ・・・。

エアクリーナー清掃

インシュレーター割れたまま走ってた為か、吹き返しの汚れなどでオイリーです。 洗油&中性洗剤で洗浄して、低圧エアブローで乾燥。 2ストオイルとか塗っちゃうと後で下のほうに溜まっちゃうんで、イマイチ好きになれません。 当基地では、ワコーズのフィル…

インシュレーター交換

エンジンのかかりが悪いとの事なんで、真っ先にインシュレーターチェック。 ヤマハの横型エンジン、インシュレーター弱いですよね。 大抵ヒビ割れしてます。 ほら、やっぱりです。 外してみてみると、 ひび割れだらけです。 この辺、オイルまみれになってて…