2012-05-21から1日間の記事一覧

2号機 またまたレギュレーター交換

また駄目になりました。 今度は過充電ではなく、電圧が上がらない症状です。 中華バッテリーが初期不良なのか、レギュレーターが悪かったのかとにかく電圧上がりません。 バッテリー電圧を測ったら、10,8V。 エンジン押し掛けで始動後、11Vちょい。 …

シリンダーをホーニング

ホーニングっていっても手作業ですが、やらないよりマシ。 原付のボアサイズだと、市販の砥石入らないのでブレーキシリンダー用を使います。 使う工具はドリルと先っちょに付ける3本足のアレ。 回転低めのほうが研げます。 使ったシリンダーは今日外したシ…

CB50カムシャフトと比較

左R&P、右CB50 山の裾野が広いのがCB50のカム。 高さも1mmぐらい違ってて、CB50のほうが高いです。 リフト量もさる事ながら、オーバーラップが全然違うんですね。 これの為なのか、CB50の点火時期(Fマーク)は早目に設定されてます。

CB50ヘッドとの比較

上がR&P、下がCB50JX?のシリンダーヘッド。 吸気ポートの大きさが全然違います。 小指と人差し指ぐらいの差。 R&P CB50JX 排気ポート、燃焼室内やバルブ径は同じの様子。 バルブスプリングは全部一緒。 こうやって並べてると、オートレー…

1号機 エンジンを降ろした

降ろすのは特にコツも無く簡単です。 成人男子で腰に持病がなければOK。 エンジンマウントボルトの後上を残す以外は、予め全部外す。 そして跨って、抱えるようにして降ろすと楽チンです。 ってか、ジャッキとか使って降ろすほうが、車体がグラグラして怖…