2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

排雪だぁ!

20時ぐらいから排雪のグレーダーやら、ロータリーやら大量出現。 早々に退散。 グレーダー乗ってる強面のおっさんに「シッシッ」って野良猫追い払うような仕草された、本日のジャイロと私でした。

排気音シリーズ〜’50年代まで〜

Velocette 350 KTT MK7 恐らく大正〜昭和初期のバイク。 AJS 7R 案外普通の音。 GILERA500Four ガラの悪い音です。 Moto Guzzi 350 Bialbero & 8 Cilindri 単気筒と8気筒。V8です。てか、そんなトコ走っていいのか? 追加でV8だけ↓ 昔のF1的な不思議…

シート張替

5〜6年前にヤフオクで買ったシート表皮、ついに破れました。 で、またヤフオクで表皮購入。 今度はブラック。 寸法もピッタリで、バッチリ。 これで800円だもんなぁ。 前回買った表皮は3,000円ぐらいした記憶あり。 円高なのか、支那製品の浸透著…

2ストロークマニア

自他共に認める2ストマニアな私ですが、 コレ、どうやって動くんだろう?と。 ガレリのスプリットシングルって2ストエンジンなんですが、何でピストンが2つでシングルなの? ピストンが笑っちゃうぐらい長いのも謎。 何とかポートみたいな穴も一切見えません…

昔のF1

最近、危なっかしい時代のF1にはまってます。 JPSロータスがセナ、ウィリアムズホンダがピケ。 V6 1,500ccターボ時代のF1。 アウトから被せるなんて、アツイ。

パンクした

何だか超ハイグリップだなぁ〜と思ったら、 フロントタイヤがパンクしてました。 ビードがリムから外れてる状態なのに、気付かないほどいい感じにグリップしてました。 圧雪上では。 R12の舗装でてるトコで異常な振られ方&ロードノイズでパンク発見する…

ウイークポイント

クラブマンってエンジン側のココ、弱いよね。 大抵ガタガタになってます。 コイツは取り敢えず増し締めで対応。

ハンドル周りの締め付け

無駄知識コーナー。 けど、結構間違って組まれているバイク多いです。 皆さん、大丈夫? まず、ハンドルバーのクランプ。 ポンチ付きと無しの2種類あります。 ポンチ付きは、ポンチを前側にして組み込むべし。 正解↓ 間違い↓ 締める時は前側を先に締めて、後…

昔乗ってたヤツ その2

激レア!'89NSR用BLUEFOXチャンバーを付けた時の写真。 グイッと上がった感じが80年代な感じ。 性能良かったですよ。8,000rpmぐらいで谷あった以外は。 次はSSフクシマ。(現ドックファイト) その後のドックファイトとはロゴ違ってたり、細長かったりで色々…

昔乗ってたヤツ

懐かしい写真。 5〜6年前の夏に朱鞠内湖にて。 人に歴史あり。

降るねぇ。

大雪ですなぁ。 午前中は晴れてたのに、14時頃からガンガン降ってきました。 軽い災害だよね。

2号機 ガソリン漏れ

こんな時期なのに始動してくれとの事。 コックONでキャブのドレンパイプから「ジャー」っと出ます。 出すぎです。 原因は、ドレン緩んでいただけ。 初期型なんで、2つあるからねぇ。 あとはバッテリー弱ってたんで、充電。 明日始動しよっと。

除雪機の修理依頼

久しぶりに電話。 除雪機のエンジンがかからなくなったとの事。 基本、除雪機はお断りしてるのですが一応メーカー聞いて見ると、 「カワサキ」 ああ、何と新鮮な響きでしょう。 ハーレーの除雪機並みに聞いた事ねぇ。 恐る恐るググってみたら、巨大な除雪機…

WAKO’S フューエルワンの効果は・・・

今日は実験を。 前にお隣さんから頂いたフューエルワン。 じいさん共は、タダの事を「ロハ」って言いますね。 只をばらして読んで「ロハ」って事です。 大正生まれのモボ、モガならご存知ですね。 定価1,680円。 コレぐらいのお金払ったら、絶対効くよ…

空気圧調整

冬場は誰も来ないし、ジャイロネタしか無いなぁ。 今日は気温がプラスになり、ベタ雪。 雨後の泥道並みに嵌ります。 フロントに抵抗→リア空転って現象が起きないように、ラインを選んでの走行です。 直立、ハンドル切らないのが大前提ですが、埋まる時は埋ま…

キャブ清掃

年末は人並みに帰省。 札幌は積雪それほどではないですが、月形あたりから北は凄く積もってました。 浦臼辺りのR275は路肩2mオーバーでした。 5年ぐらい放置してるNSR。 コックはOFFにしておいたんですが、どうやら壊れてたらしくドレンホースからガソ…