2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SJ14A CRM250R用PEキャブ キャブセッティング

MJ=#132→#128 SJ=#45 クリップ段数=4,5段目→5段目 エアスクリュー戻し=1,2回転戻し 調子はいいのですが、燃費が13km/Lまで低下。 アイドリング近辺での回転落ちの悪さや、レスポンスの悪さは全くなし。 ニードル段数って燃…

443 簡易始動を試みてみた

何か最近暇。 って事で、プラグホールから5−56突っ込んで、かかるかどうかチェックしてみました。 輸出の船外機集めてるオッサンから教わったテク。 アフリカとかにバイクや船外機のポンコツを輸出してる業界では5−56突っ込んで「ブルンッ」で実働扱い…

SJ14A ラジエター補修の結果は・・・

漏れてな〜い。わーい、直った。 スゲーな、米国製接着剤。

収穫の秋 その2

本日は外気温が結構暖かい感じだったので、またまた秘密ヤードへ。 GN50とかスージーとかマニアックなバイクのCDIを物色。 ウルフとかバーディーは、イグニッションコイルとCDIが一体式なので対象から除外。 あった!と思ったら、 アレレ、RX5…

9型 PEI点火ってどういう仕組みなの? その2

火花が飛んで、点火時期がずれてるというポイント点火みたいなトラブル。 にわかにはCDI故障とは思えないので、今週ずーと悪あがきしてました。 まず拾ってきた水冷50ハスラーとRG50ガンマのCDIは繋げても火花飛びませんでした。 ロッドが見つか…

9型 TS50(水冷)のリアブレーキロッドを流用

いい感じで付きました。長さは520mmでジャストフィットです。 ワイヤー露出型に変更になったので、ちょっとブレーキタッチが柔い感じなのがアレですが、 壊れにくそうだし、アウターが無いので固着で作動不良になる事もないので、いいんでないかい。 た…

SJ14A CRM250R用PEキャブ キャブセッティング

4段目で走ってると、アイドリング近辺での回転落ちが悪くなってきました。 恐らく気温が低くなってきた為だと思います。 先日の秘密ヤード行の際に、 MJ=#132 SJ=45 クリップ段数=4段→5段 エアスクリュー戻し=1,2回転戻し 変更してみま…

SJ14A アルミ用の接着剤でラジエターの穴埋め

ストレートが10%オフセールやってるので、シャシーブラック買いにいったら、 良さそうなアルミ用の接着剤が売ってましたので、購入。 裏面の日本語説明文には記載されてないのですが、 「微細なアルミニウムはポリマー修理合成物を満たしました。reparaci…

9型 フロント周り組み込み

エンジンがかからないのに磨いてみた。 単なる現実逃避です。

収穫の秋

TS250に使えそうな部品を取りに秘密ヤードへ。 鍛え鍛えし大和魂。 水冷50ハスラーの残骸から、 CDIとブレーキロッドGET。 帰ってきて気付いたんだけど、社外のCDIって事はスピードリミッター付きの車両。 って事は、面倒な事になりそうです…

9型 フロントフォークのシール交換

まだ、部品出ます。 242ccフォークオイルを投入。 油面は判らないですが、この位古いと油面の設定なかったりしますからね。 古いバイクは、エア抜きも楽でいいですわ。

9型 フロント周り取り外し&清掃&磨き&塗装

特にステム(下側)の錆が酷く、 こんな感じ。半分土に返ってます。 外しては磨き、外しては磨き。時間はかかるが、確実に綺麗になっていきます。 何かキモイ状態です。 明日から元に戻していきます。

フロントサスのブッシュ交換

去年、悪戦苦闘の末に外したブッシュを新品に交換。 こっち側は減ってなかったようで、ピッタリ嵌りました。 設計段階でブッシュ側が磨耗するようにしてあるんだろうなぁ。 交換前はガタガタだったので、まともに作動してなかったんですが、 交換後はフロン…

9型 スイングアーム取り外し&清掃&磨き&塗装 その2

アルミに鉄ワイヤーブラシって錆の原因になるんで駄目です。 高いけど、アルミ部分にはステンレス製を使いましょう。 知ってた? ブラシでゴシゴシのあとは、耐水ペーパーで磨き倒す。 180→240→400→600→800→1000番→青棒でフィニッシュ。 …

9型 スイングアーム取り外し&清掃&磨き&塗装

入庫した時からリアサス硬い感じだったのですが、古いトレールバイクだしこんなものなんだなぁ〜なんて思っておりました。 今日、スイングアームやリアホイール等にイタズラしようと思い分解してみたら、 リアサス取ってるのに、スイングアームおっ立ったま…

9型 PEI点火ってどういう仕組みなの?

ケッチンくるのと、アフタファイヤーが発生って症状から点火系が怪しいと予想。 プラグ抜いてキックスカスカにしてから、タイミングライトで確認。 ジャンプコードでプラグ押さえとくと、片手がフリーになってこんなときには便利。コレ、生活の知恵。 結果は…

9型 炸裂!2ストローク

一通り組みあがったので、始動をこころみると中々かからず。 しまいには、盛大なアフターファイヤー発生。捨てるか。 あと変な所としては、頻繁にケッチンが来る。 噂に聞く所、始動性抜群らしい。 まだかかるなぁ。

9型 オイルポンプの合わせ位置

キャブの横っちょにあるボルトを外して、 ケガキにあわせるっと。 載せ換えの時は必須。 しっかし、脂っこい位置にオイルポンプ付いてるね。

9型 エンジン搭載

↑載せ換えエンジンから外したピストン。 ↑シリンダー内もギタギタ。 特に吸気側が酷い。 あと、 フライホイールカバー内に、溜り醤油的な何かが沈殿。 シール逝ってるかな?と思い混合ガスをクランク室に入れてみましたが、出てくる様子はない。 とりあえず…

2号機 ブレーキパット交換

台湾製。 これで試運転できるね。

2号機 メーターワイヤー交換

新品ワイヤーってフニャフニャだね。

9型 エンジン届いた&ポンコツエンジンを降ろす

キック一発実働って事ですが・・・さて中身は。 やってくれるよねぇ〜。 ギタギタやん。 けど、プラグは、 イイカンジで焼けてます。俺のRMXも見習いたいぐらいに。 結構、イカレてても動くバカエンジン信頼性の高いエンジンなんですかね。 SR400も…

冬に備えて・・・シマリスの如く備蓄

傷あり新品タンクが大量入荷。 お宝あるかな? ちょっとだけ公開。 さて、問題。 何のタンクでしょうか?

SJ14A 冷却水漏れが続く今日この頃

やっつけ仕事はヤッパリ駄目だね。 出た。 冷却水漏れ止める不思議な液体を、藁にもすがる思いで購入。 イエローハットなんて、ブーブー乗らないボクチンには無縁なお店だったのですが、勇気を出して入店してみました。 店員さんが何故かハッピ着てるけど、…

9型 エンジン載せ換えの下準備

もうそろそろエンジンが届くはずなんで、ある程度部品外しておく事に。 早く届かないかなあ。 載せ換え完了したら、ようやく動く予定のハスラー9型。 長かったなぁ。

過積載

カンカン載せられたらヤバイよねーの10kgオーバー。 もう一缶いけるな。 働くジャイロです。 UPの偉い所は、コレだけ積んでも操縦性にほぼ影響がないって点。 Xやキャノピーとは違うのだよ。フフッ

2号機 純正ウインカー装着

M7って書いてある社外ウインカーが装着されていたこの車両、左側にこけた為に左のウインカーが壊滅。 4つとも純正ウインカーに交換。 但し、ジャズ用を使ったので電球は12V10Wに交換しました。 ジャズ用の6V8Wウェッジ球って貴重品。当然ポッケ…

2号機 シート張替

カチカチのボロボロです。 支那製の皮があるんですわ、これが。 支那経済ヤバイみたいですが、これらの商品が入荷しなくなったら困る人結構居ると思うんだよね。 但し、クオリティーは相変わらず。 形が似て非なるものでした。 ちょっとシワシワ仕上げに。

映画紹介「栄光のライダー」

映画「On any Sunday」です。 いわずと知れたスティーブマックイーンやら、マルコムスミスやら出てきます。 日本語字幕なしですが、映像だけでも楽しめます。 続きは横のリンクから見てってね。(たくさん動画貼り付けると、重くなるので)

SJ14A 冷却水漏れ箇所を探る

夏ごろから乗ってるとクーラント臭かったんですが、減ったら足せばいいやーなんて放置してました。 ポタポタと垂れるほどには漏れてないという、いやらしい状態でしたので放置していたってのもあります。 ようやく見つけた微妙なひび割れ(穴かな?) パイプ…