2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最終型のエリミネーター250SE

A6の走行1,800kmちょいの極上車が入庫。 久しぶりに、楽できそうです。 取り敢えず欠品のチェックと掃除。 リアフェンダー、ビキニカウル上側のステー左右、工具入れのゴムバンド、ナンバープレートステーが欠品。 リアフェンダーは8,000円も…

試運転

快調。 オイル漏れも直って良かったのですが、外は雪。気温2度です。

試運転

かなり調子よくなりました。 冷間時にチョーク引かないとかからない状態です。 これが正常な状態のはず。 ジェット類戻しても変化なしでした。 不調の原因は、セカンダリーキャブのスロットルバルブが微妙に開いていた為と特定できました。 今まで不調だった…

前後ブレーキパット交換

フロント↓ リア↓ リアは限界突破してますね。 純正新品パットは、角の面取りしてあります。とっても親切ですが、えらく削ってありますなぁ。 新品のピストン側じゃないパット(裏側のパット)が金ピカでとっても格好いいです。 純正新品って、やっぱりいいで…

ヘッドカバーガスケット交換

滲んでます。 多分、ガソリン混入が効いたのでしょう。 カム周り大丈夫かなぁ。 キャブまで、外してあるので取れるかな?と思いきや、ラジエターファンが干渉します。 取り付けボルトだけ外して、ずらしたら外せました。 カムは大丈夫みたいです。 良かった…

キャブのOリング類交換

部品入荷。 フロートカバー合わせ面から、ガソリンの滲みがあったので交換。 中はとても綺麗です。 古いパッキンはつぶれてます。 新品は断面形状が丸です。 ゴミとかの混入はないので、フロートバルブをチェックします。 CVKですが、バリウスのキャブは…

隣の住人

名前はクロです。 元野良猫で一歳。メスです。 去年の夏頃は、500mlペットボトルぐらいの大きさでしたがこんなに大きくなりました。 飼い主以外には全くなつかず、シャーとか言います。 多分、捨て猫だったという暗い過去が彼女をそうさせるのでしょう…

昔のトライアル

世界選手権で半袖とか、素手とか、フリーダムすぎます。 さらに昔は、メットもいらなかったって本当なんですか?

信号待ちでアイドリング回転が低下する

完全暖気後、3速全開後に止まると発生。 ちんたら走ってると問題なし。 とっても2次エア吸ってるぽい症状。 キャブ周りにパーツクリーナーぶっかけプレイ。 チョークのバイメタル辺り(写真で黒ずんでる所)に吹きかけると回転低下。 ちなみにジェンマのチ…

キャブ再点検

相変わらず濃い状態が続いており、始動性は良好ながら暖気も出来ない状態。 吹かしてるととりあえず動きそうではありますが、試運転以前の問題です。 メインジェット大きくしすぎたような感じで、回転上昇にもたつきがあります。 まず、チョークプランジャー…

Erzberg 2011 hare scramble

去年のですが、久しぶりに見ると熱いです。 中々乗れなくてウズウズしてる方もコレ観るとバイク乗るゼロになるはず。 変態、Mっ気がある方は、逆にとっても乗りたくなると思います。 超過激林道ツーリングに見えてしまうのは私だけでしょうか。

始動不良

色々おかしくなっておかしくない距離です。 かかるんだけど、アイドリングせず。 アイドルスクリューを上げると、最初は回転上がっているのですが段々低下してエンスト。 再始動は可能。パンッとかなし。 フロートパッキンのガソリン滲み、ヘッドカバーのオ…

油面調整

始動するも濃い。 排ガスは臭いし、アクセル開けてないとエンストする。 怪しい所が一杯でどこから手をつけていいのか。 取り敢えず実油面を計測。 マイナス8mmが標準値。 ちょっと高いです。 ベロ弄って合ったのかな。 因みにH寸法は27mm。 マジッ…

タンクコーティングから一日経過

表面はすでに硬化しており、手で触ってもOKな状態。 いい感じで仕上がりそうです。

セルボタンの接触不良

下半分だけ、さくっと外れます。 上半分はアクセルワイヤーの引きがハンドル内にあるタイプですので、結構大変。 余裕があってもやりたくない作業です。 緑色の物体が付着。 緑青って言うの、こういうの。 接点復活剤&細くて薄っぺらい物体で清掃。 たまに…

レギュレーター交換

試運転しよっかな?と思い、最終チェック。 電圧測ったら、アイドリングで14V。 「元気いいなぁ」と思いきや、回転上げたら17Vぐらいまで上昇。 駄目です。 この時代、まだ一体型のレギュレーターレクチファイヤが無かったのか、別々についてます。 レ…

エアクリーナーエレメント装着

今回もやっぱり自作です。 KJTだかいう台湾メーカーのエレメントシートを使用。 ここのエレメントは厚みがあってよさげです。

タンク清掃 その7 コーティング

マリでクーデター、反乱軍が権力掌握。 クーデターとか、反乱とか日本では最近聞きなれない言葉です。 けど、北アフリカでは良く聞く言葉です。 反政府軍が数グループあるのも当たり前、反政府軍VS反政府軍の縄張り争いも当たり前。 北斗の拳の世界、戦国…

リアブレーキシュー交換

部品到着。 部番やっぱり変更になってましたね。 新旧比較↓ ここまで使えば、十分エコです。 危ないなぁ。 普通に部品でて1400円位で買えました。 あんま使ってないシューなのにね。 スズキの部品供給&値段はいいね。 Hは出ねーし、Yは高けーし、Kは・・…

エアクリーナー清掃

どーんと後周り全部取らないと、エアクリは外れません。 内部観察すると、 エアクリの残骸が沢山ありました。 1枚目の底に溜まってるのは、犬のクソではなくエアクリの残骸です。 細かい砂状になったヤツはいたる所に付着。 これが、キャブに吸い込まれて不…

タンク清掃 その6

イラン産の原油、再保険禁止。 EUのイラン制裁の一環で、7月から実施予定。 こんな事してるから、テロられるんじゃねーの。 日本に影響大です。 買ってきました、RSR−2 なんか名前変わったような・・・。 ま、いいか。 アスファルト出ちゃってると、伏…

タンク清掃 その5

もう錆取り液が限界らしく、あまり落ちません。 何だかクリームソーダみたいな物体が沈殿してますし、臭いも妙にすっぱい感じです。 何時から使い続けてるから忘れちゃった位、再利用してますしね。 明日新品買ってこよっと。 本日の戦果↓ 殆どなし。

キャブ組み立て完成

本日イラク戦争開戦から9年目の記念日。 それに合わせてイラク全土で大規模テロ発生です。 死者40人強。 収拾つかない状態ですね。 まず、エアカットバルブ周りから。 軽くカシメてありますが、再利用はしないので、 グリっとやって外しました。 真ん中の…

オイル、ケミカル類の缶形状

缶の形状がバラバラだと、収納うまくいきませんね。 どうしても、デットスペースが出来てしまいます。 写真だと、WPのフォークオイルの形状に統一して欲しいっす。 収納具合では最強の2Lペットボトルに中身だけ移し変えて使ってた事もありましたが、只で…

キャブのフロートバルブ

ボチボチやってます、キャブ。 フロートバルブが抜けなくて、苦労しました。 腐り方ハンパじゃありませんね。 炙ったり、グリグリしたり、FUCKと叫んだりする事、1時間。 ようやく外れました。 フロートバルブ受け側の変形具合が、闘いの激しさを今世に伝え…

タンク清掃 その4

フランス南西部トゥールーズのユダヤ人学校で銃乱射、4人死亡。 日本の非行少年とレベル違いますね。 液を抜く前に覗いてみると、給油口の周りは銀色になってます。 期待して抜いてみると、 所々、地肌が見えてます。 クソ部分も随分薄くはなってまして、効…

タンク清掃 その3

リビア、カダフィー政権時の情報機関トップが逮捕されました。 国内、お先真っ暗ですが取り敢えず逮捕。 外務省HPで北アフリカの渡航情報みると、凄い事になってます。 個人的にはエチオピアが気になります。 カーボンリムーバーで洗ってみたら、 う〜んイマ…

キャブ清掃 その1

このキャブ状態クソで、大変です。ジェット類は綺麗になったんですが・・・色々ヤバイ。 一番気になるのが、ボディーのアルミ錆。ヘンテコなケミカルで洗ったのか、グサグサです。 今日はフロートカバー内のスタータージェットが詰まっていて キャブクリだけ…

タンク清掃 その2

シリアで自爆テロ、27人死亡、140人重軽傷。 去年から不安定な情勢です。 自爆って壮絶ですよね。 中東も大変ですが、こっちも大変です。 本日の戦果↑ さらに乾かしてから、タンクをフリフリして、 ちょびっと出てきました。 内部は見た目殆ど変わらず…

初期型(E型)のパット交換

ちょっとブレーキ鳴きが気になったので、キャリパー周り見てたらパットが残り僅かな状態。 何故か持ってる、新品EBCパット。 メードインホーランドです。 舶来品は効きそうですなぁ。 パット交換ついでに、キャリパー周りの清掃&グリスアップもやっちゃった…