2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

YB90 フロートバルブ交換に失敗

ヤマハの純正部品だと、 悲しい結果、販売終了。 末尾2桁がバルブサイズで上が1,2φ、下が1,5φ(純正サイズ)。 1,2φは出ますが、スズキの部品で頼んだら2,000円ぐらいなハズ。 高いんでパス。 ここは似たようなキャブ(エンジンも似てる)を使用し…

SJ14A フロートバルブを新品に交換

中古の得体の知れないFCRから外したバルブから、純正新品に。 交換後、全く変化を感じませんでしたが安心を買ったって事。大人だなぁ。

支那の駄目バッテリー

この青地でメーカー名なしのタイプ、やたら不良品多い。 大抵、暫く放置したら駄目になる。 酷いのになると電解液入れた直後から電圧10V以下とか。 ハイビスカスのヤツとか、赤字のヤツとか、シーマリンとかで不良品に当たったことなし。 (運がいいだけ…

ゴリラ スイングアームピボットシャフトの締め具合

ココ、ユルユル星人のモンキーゴリラ良く見ますがガッツリ締めないと駄目ですよ。 根っこをよーく見てください。 ゴムブッシュが付いてますね。 要はゴムブッシュのたわみでスイングアームが動くって事。 大きいバイクみたいにスムーズに動かなくて正解。 リ…

ゴリラ チェーン調整&コマ詰め

リア31丁のスプロケが付いてますが、チェーンはリア37丁用が。恐るべし、ユルユル星人。 多分、色んなモンキー&ゴリラが大集合してるんだろうな。 チェーンのコマ詰めて問題解決。

ゴリラ 点火時期確認

キャブもOK、コックもOK。 始動して点火時期確認。 タイミングライトにて。OKです。 ポイント点火なら絶対確認したほうがいいですよ、点火時期。

ゴリラ コックのパッキン交換

コックのノブを回すとジワーっとガソリンが滲んできます。 どうやら、内部のパッキン(レンコン)が駄目な様子。 このタイプのコックはカシメてあり、交換出来ないって考えるのが普通。 ですが、そこはNKVD直系の秘密基地。 諜報機関を駆使してパッキン…

SJ14A ノーマルCDI装着

ついに入手、ノーマルCDI。 何となくリメッサCDIと比較。 部品番号とレース専用シール以外は形状、カプラー、見た目等は全く同じ。シール剥したら判別不能かと思います。 こういう見た目で判断できない、得体の知れない部品交換って手ごたえないですね…

ゴリラ ステンレスボルトは駄目です

ウインカーステーにステンレスボルト(錆の原因、しかも周りが錆びたら折れるかねじ山潰れる。バイクとの相性最悪です。) ホームセンターのボルト(ハンドルクランプに使うのはまずいんでないかい?) ほかにも対角13mm(1/2インチ)ボルト。対角1…

2号機 ブリーザーパイプの詰まり

暖気後ドレンボルトを緩めた段階で何故かオイル出てきて、ドレンボルト抜いた瞬間にオイル飛び散りました。 スゲー汚いオイルの顔射は勘弁です。 クランクケース内圧が上がって、空気が膨張していたらしい。 上記の症状が出たら百姓系カブに多い、ブリーザー…

ゴリラ フューエルコックのストレーナー

ストレーナーが付いてませんでした。 まあ、無くても・・・って思う人もいますが、パッキンが広がってRES経路を塞いでしまう事多し。 ちゃんと付けましょうって事で部品検索すると「ゴソウダンパーツ」です。 数年前から「ゴソウダン」です。もう作る気な…

ゴリラ キャブ清掃

メッキ仕様。 ギンギラギンにさりげなく。 出所はいつものネジユルユル星人。 今回も前後アクスルシャフト等、大変危険な部分がユルユル。 こんなバイク乗ったら、死んじゃうよ。 見た目は綺麗に磨いてあるのですが、 中身は、 腐ってます。 私、脱いだら汚…

YB90 コックのノブ

どっちにしたらONなのかRESなのかわかりません。 矢印とか、ポンチとかであわせマークあればいいのに。 しゃーないので、透明ホース繋げて確認。 ↓ON ↓RES わかりにくー。 コック確認前にテスト走行してたら、見事ガス欠しました。 全容量8,6L…

YB90 点火時期の確認

バッチリ。今回は調整いらず。 最後の型(4A6)はCDIになったみたいですが、この型はポイント点火です。

YB90 エアクリーナーエレメント

た、高い。あまりにも高い。 貧乏人は、 つぎはぎだらけのエレメントでキマリ。 そーいや、子供達でアップリケ貼ってるヤツ減ったなぁ。ってか見ないですね。

今日も元気です。

目もバッチリ開いて、人間が判別できるらしくこっち見てます。 ゲージを開放すると、凄く早い動きで走り回ります。 こっこ同志同士でのじゃれあい(けんか?)も激しい。 この暑いのに夏バテ知らずなやつら。 里親募集中。

YB90 オイルポンプのシール交換

ワイヤーで動かす円盤状の中心部からオイル漏れしている様子。 分解してみた所、オイルシールがカチカチになってました。 =必要な部品= 86A-13142-00 ガスケツト 179円 93104-14059 オイルシ−ル(14X25X5)315円 93104-04114 オイル シ−ル 179円 全…

SJ14A SJ13Aのキャブを装着

過去類を見ない改造。デチューンってやつになるのか。 天邪鬼チューンです。 今年の春まで問題なく使ってたキャブがあったので装着することに。 これで調子よくならなかったら、キャブはOKって事。 PWK33からTM30と3φ小さくなります。 そのまま…

YB90 とりあえず清掃

二度とお目にかかる事はなさそうなので、YB−1カテゴリーで。 昭和51年〜55年の間に作られたAS6型ってヤツで、機種コード357、フレームNo,の最初H3−みたいな感じ。 何かかっこいいフレ番。 メーターも100km/hまで表示。出したら死ね…

ベルト交換

50出るかで無いか。回転高すぎ。 思いっきりベルト減りの症状。 ヤッパ減ってた、約15mmしかないです。 台湾NTB製ベルトに交換。幅17mm、長さ675mm。 大陸系のベルトって硬いけど、大丈夫なのか。 新旧比較。 ベルト交換したら60ギリギ…

SJ14A プラグチェック

乗り味、焼け共に変化なし。

1号機 ポイント接点を修正

接点の荒れ発見。 オイルストーンで平らにしてやりました。 (紙ヤスリだとらちがあかない。) コンデンサもチェックしましたが、問題なし。 抵抗モードで車体から外して測定しないと、点検できないので注意。 テスターの針がビクンビクン上下して面白い。 …

1号機 マフラー内部清掃

廃液がドス黒く変色してます。 内部は、 結構綺麗になったと思われます。 出てきた物体は殆ど錆の塊。抜けが良くなったかも? 結果は、吹け上がり等全く変わらず。 無駄。

1号機 キャブ交換

最初に結論。 またまたニードル磨耗が不調の原因でした。 ニードルセット、純正部品は「ゴソウダンパーツ」です。 もう新品がこの世に存在しない・・・ふぅ。 その結論に至るまで、試行錯誤&部品交換等の実りの無い作業をしました。 以前、2号機の部品取り…

1号機 再び不調、マフラー清掃とか

搭乗員から一ヶ月ほど前に「発動機不調、ワレ自爆ス」の無電報告あったのですが、無事ラエから帰ってきました。 ラエぞ男の行く所。 どうやら、押しがけをマスターして無理矢理乗ってたみたい。 ジャイロ代車に貸し出して取り合えず明日からの迎撃に間に合わ…

SJ14A プラグチェック

黒ずみ取れず。 500kmぐらいは不調のまま使ってるしね。 駄目になったと判断して交換しました。 装着したプラグ、B6ESなんていう低熱価プラグ。 ずぼらな正確じゃないと、許されない熱価3番下げではあります。 街乗りなら大丈夫でしょ、暫くはこれ…

SJ14A フロートバルブ交換

GBのキャブを弄ってたら、自分のバイクと似たような感じじゃね?と思いキャブ弄り。 思い立ったらやらなきゃ気が済まないタイプ。 午前0時、まだまだ暑い札幌。ムスネー。 裏のチビッコ広場に置いてあるRMX、何だかガソリン臭い。 そーいや前からちょ…

3号機 キャブ清掃

どうも黒煙吹く&排ガスが臭いってのが気になります。 アイドリングも1200〜1400rpmぐらいの幅でユラユラしてます。 内部は非常に綺麗でしたが、スタータージェットがつまり気味でした。 恐らくこれが原因だと思います。(深夜になったので試運転…

SJ14A プラグチェック&エアクリーナー清掃

あんま変化なし。真っ黒です。 悪あがきでエアクリーナーエレメントを再清掃。 見た目は全く綺麗でしたが、灯油で洗うと凄く目の細かい砂(さわり心地は海の砂)が出てきました。 4回ほどおかわりして、乾燥。 大したかわんねーだろーなー。 =結果= 変わ…

AF27 8号機 支那外装を装着

Dio

今回の支那製カウル、かなり精度良し。 ライトカウルなんてピッタリ付きました。 今までだと、ミラー部分が合わなかったり、ライトつけるの大変だったりしたのですが。 これなら普通に装着できます。 ただ、 1、ライト光軸調整ネジがユルユルでした。 型取…