2013-03-28から1日間の記事一覧

作業前にはニベア

これからバッチイ事やるぞーって時、手に塗っておくと非常に良いです。 作業後の手洗いで、汚れ落ちが全然違いますよ。 試してガッテン。

プレスカブ4号機 リアブレーキカム&シュー交換

普通のカブと違い、リアだけ一回り大きいドラムブレーキなんです、プレスカブ。 積載時のハードなブレーキングに対応って事でしょうか。 フロント同様、ダイレクト感が復活。カム腐ってたら、交換したほうがいいよ。ペーパーがけでチビチビやるのもいいけど…

プレスカブ4号機 フロントブレーキカム&シュー交換

新品部品は真っ黒です。当たり前ですが。 シューは、 NTB製。材質が違うらしくダンボールみたいな色のライニング。純正はガンメタちっくな色です。 カムを新品にしたことにより、変な遊び(ブレーキが効いてるんだけど、レバーフニャフニャ)が一切無くな…

プレスカブ4号機 サイドスタンドのボルト交換

新品状態で、一本溝が入ってるんですね。オイル保持用の溝かな。 交換したら、センタースタンドへの干渉は無くなりましたが、ぐらつきは多め。使い勝手には問題ないけど・・・完璧を求めるなら、スタンドAssy。 裏側のナット、かしめ忘れずに。

2号機 排気ポートとマフラー清掃

毒ガス発生装置状態を少しでも改善すべく、今日は排気ポートとマフラーを清掃。 マフラー外すのにカウル外さなきゃいけないんだけど、アッパーカウルが異常に重いね、このバイク。鉄で出来てるのか?って一瞬思いました。 どうやらライトがクソ重たいのと、…