2013-07-10から1日間の記事一覧

プレスカブ5号機 FIエンジンのフライホイール&ジェネレーター

銀色エンジン時代とは全く構造が違います。 クランクケースカバー裏にコイルとピックアップセンサーが付いてます。 銀色エンジン感覚で考えると、構成部品がひっくり返ってる感じ。 フライホイールプーラーは今までのヤツが使えそうにないですね。

プレスカブ5号機 キック、チェンジ、スプロケ裏のオイルシール交換

ベアリングは直さないってさ。流石、新聞屋。 カブ系でおなじみの3点セット。漏れてる箇所が1箇所でも、同時交換が宜しいかと思います。ケチっても、次々と逝きますよ。 スプロケ裏のシールを交換するついでに、ベアリングを覗いてみました。 玉が無くなっ…

2号機 ライトバルブ交換

PH6Eってバルブ。たまたま在庫ありました。 TW以外だと、FZR系とかシグナス125とかヤマハでしか使われてない、特殊バルブ。 大人しく原チャと同じバルブにしときゃーいいのに、この時代のバイクって特殊バルブ使いたがりましたね。(カワサキ以…

2号機 ライト裏の配線とライトステー修正

バール突っ込んで修正。 ハンドルストッパーあたりにだらしなくぶら下がってた配線。 取り敢えず、ライトケース上にぐちゃぐちゃっと纏めました。 純正の取り回し、どうなってるかネットで検索してみても、出てくるのはカススカチューンばっかり。 全く参考…

2号機 各ワイヤー注油

アクセル部分、ハンドル側が錆だらけ。 クラッチレバーホルダの+ネジだけ錆びてたり、何となく白っぽい部分があったり・・・雪に埋めたんでしょうね。 ワイヤーも作動はするけど、ジャリジャリした感じ。注油で解消しました。