2013-07-31から1日間の記事一覧

GR50 マフラー清掃

ちょろっと試運転してみたのですが、白煙大で吹け上がり最悪。無理矢理開けていくと、ストール気味になっちゃうレベルです。 テールパイプ見ると、ドバドバとオイルが垂れてます。1〜2kmしか乗ってないのに、路面に垂れるレベルって異常ですね。 この年…

GR50 エアクリーナーエレメント製作

メーカー販売終了品。 写真じゃ使えそうに見えますが、指で押すと崩壊するレベルに劣化しております。 何時もの如く、 支那製エレメントで自作。 エポキシ接着剤の説明書には15分で硬化って書いてありますが、洗濯バサミで挟んだ状態で一晩置いておく事に…

C105 メーターギアを入れる時のコツ

キッチリ、カッチリな設計思想のホンダさん。メーターギアにも曲がった事は許さない!的な感じが出てますね。 普通のノリで嵌めようとすると、物凄く訓練されたカブ使いじゃ無い限り嵌めるのは難しいです。 オレは、 ハンドルを左に切った状態で、メーターギ…

C105 ホーン交換

鳴らないんで、ライトカバーを取り外して、見てみたら、 12V用が付いてました。こりゃ、駄目だ。 見た目が綺麗な車両に限って、こういう手抜きしてあるパターン多いです。 レストア界のビジュアル系は要注意ですよ。

C105 タンクの錆取り

この時代のカブは、タンクがフレームの一部と化してます。インテグラルタンクってヤツね。ワンショットライター。 ピンクホースって、あっという間に硬化するんで、普通のホース使ったほうが良いです。 ガソリンが流れるを見たいとか、酔狂な趣味がある方は…

C105 取り敢えず試運転

まあ、動くっちゃー動くんで、乗ってみました。 乗り味は、今のカブと大して変わりません。 気になった所としては、リターン3速(後ろ踏んで1速、前踏んで2速、3速)が面倒とか、ライディングポジションがコンパクトとか、3速の次にニュートラルが無い…