2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントタイヤ交換

カップピン120本仕様、今日出来上がりました。 今までが96本だったから、24本アップでジャイロアップ。 こういうタイヤを俗に「フルピン」て言いますが、何をもって「フル」なんでしょうかね?他にはフルチューン、フルカスタムとか。きりの無い世界…

2号機 スパイクタイヤに交換

ミツボシ製のスパイクタイヤ。コレが結構柔らかくて、状態良いという不思議。 ミツボシのタイヤって、ビンテージマニアの間で高額取引されてたりしますが、カブのスパイクは価値無しです。

2号機 レッグシールド再装着

何かの修理に使ったんでしょうね〜レッグがボロ。 何時もの支那製、何故かDX仕様のレッグに交換です。 判ります?右(写真だと左)の取り付け穴がずれてます。高めの方向で。 引っ張ったりしても嵌りそうにありません。 思いっきりズレてます。 支那に進化…

ハンドルカバー凍結

一冬に何度かやんないと、氷の中に手突っ込むのと同じ状態になります。 寒くても、汗かいてるんだなぁ〜と。 ボア付きのハンドルカバーだから、暖かいのは良いんだけど凍ると最悪。 ストーブの前で解凍。ボクシンググローブみてーだな。 ジュクジュクになっ…

ガンスパーク装着

ものは試しで、以前紹介したガンスパーク付けてみました。後、デイトナのパワースパークエキサイターもあり。小僧の心をコチョコチョするパーツです。この手のヤツってマユツバなヤツ多いからね。全く有り難味が無い状態、つまりプラシーボ効果ゼロでどれ位…

スパイク製作

スパイク打ち込みの為、タイヤ屋さんへ。 色々悩んだ末、カップピン120本でお願いしてきました。どうせ冬しか使わないタイヤだし、スタッドレスもあるし・・・ミラーバーンや圧雪アイスバーン重視な仕様。出来上がりが楽しみ。 こだわりのカスタムポイン…

ゲリラ豪雪!

23時頃に何気に雨雲レーダーを見たら、 札幌以外は降ってます。雪雲による包囲殲滅戦の様相を呈してきました。バグラチオン作戦もびっくりなこの雨雲の感じ、ヤバイ。札幌がワルシャワに見えてきました。 ゲリラ豪雨ならぬ、ゲリラ豪雪の予感で慌てて帰宅…

プレスカブ フロントサスのリンク交換

そーいや、プレスカブって日記上には登場しておりませんでした。 今日は、プレスカブを7台まとめてオイル交換。先方の基地前で基地外がオイル交換とは、中々オツな。 こちらの戦闘車両、走行距離が軒並み3万キロオーバーです。最大6万キロって車両。コレ…

フロントキャリア脱落

夜な夜な生活道路の更に奥、車1台がやっとで超マディーな所ばっかり走りこんでます。 マンモス24菊水店裏のマディーが、ここ最近のお気に入り。 当然、スタックする事もありますが何事も経験です。 ハンドル振られまくり、リア振られまくりでも、目線とハ…

フロントタイヤ入荷

ダンロップのMX51です。今回はミディムをチョイス。 コレにカップピンを打つ。モトクロスタイヤってブロックハイトあるから、ピン打ちやすいし抜けにくいってタイヤ屋さんが言ってた。実際、そう思う。 タイヤサイズが80/100−12って凄く細いんで…

軌跡

知らん人が見たら、何だコレ?ってなるジャイロUPのタイヤ跡。 自分で見てもキモイなぁ〜と思うタイヤの軌跡です。 ・現在の妄想&バカ博士の研究テーマ 1、ブレーキLSD=電制は無理なので、何とか機械式(手動式ともいう)で何とかならんかね。 2、…

灯油高っ!

目指せリッター100円! ミツイでこの値段だから、100円逝ってるスタンドもあるんでしょうね。 WTI相場と例年より気温が低いので需要増の為だとか。 油屋さんも商売だもん、しょーがない。

ヤフオクの「非常に悪い」について

今日は一日中ヤフオク出品。肩こったぁ〜。拷問部屋内の大量不良在庫をチビチビと出品するのが冬の生活スタイル。今年は、秋口にシマリスの如く集めたからね。シマリス同様、何あるか判んなくなちゃってますが。Z2のライトとか、XJ400の新品タンクと…

ホンダのオートマモトクロッサー

今から20年前に栗丘で見て、排気音変だなぁって思ったモトクロッサー。ジャイロみたいに「ビィィィィー」って音。しかもずーっと。シフトアップとかで音途切れるじゃないですか、普通。それが無いんでキモイ感じでした。オートマだってのは判ってたんだけ…

ライトが暗い〜ソケット清掃〜

マリ共和国でドンパチやってますね。フランス正規軍が大暴れ、外人傭兵部隊とかも出てきてるのかな。 ♪ここは地の果てマリ共和国、どうせカスバの夜に咲く♪ アルジェリアの下隣にあるのが、マリ共和国。フランスの旧植民地。 今回も屈強な兵士とカスバの女の…

メーターワイヤー交換

みんなバイク乗ってる? 滑るから、氷点下10度だから、ミラーバーンだからって言い訳無用。乗れ、飛べ、開けろです。 サスが良いバイクじゃなく、3輪車で逝くって所が男の心意気。 私は、日記書いた日は確実に乗ってます。 裏道のデコボコ具合、最高です。…

フロントキャリア装着&前カゴ交換

脱法ハーブって、変な呼び方だと思いません?違法ハーブでいいと思うんですが。脱法薬物ってはイワンよね。きっと大人の事情があるんでしょうね。 6年ぐらい使ったのでしょうか。もう、ボロボロです。 アクスルシャフト使って補強してるあたりがコジキっぽ…

タンクコーティング 途中経過

空気が乾燥してる為なのか、気温の割には硬化しております。 厚みも十分な感じ。 POR−15って、残り僅かになってくると綺麗にコーティングできるんだよなぁ。 2日目のカレー理論。

タンクコーティング

↓コーティング直後の内部状況 サクっと作業完了してるように感じちゃうかも知れませんが、エアプレーンキャップの裏とか、水抜きの配管もしっかりコーティングするのはムズイんですよ。しかも、タンク形状が変態的なジールだと難易度最高です。 初めての錆取…

キャブ取り外し

外観は綺麗。しかし、 ニードルに緑色の汚れ。内部腐ってるね。今の所、臭いなし。 外すもの=アクセルワイヤー、チョークのノブ部分、燃料ホース。 ダウンドラフトタイプのキャブなんで、エアクリーナー簡単に外せます。ポンコツ化した4気筒で、ホリゾンタ…

リアサス清掃

どんなに頑張っても4℃な基地内。プラスなだけマシですが、黙ってると凍死の可能性あり。 そんなかんだで、冬場はひたすら磨く事で体温を維持しております。 軽く動く程度でも、結構違うものです。 体のほうも、寒冷地仕様になったのかここ数年は寒くてたま…

ブレーキレバー交換

本日、基地前にずーと軽自動車が止まったままになっとります。誰も来ないし、邪魔でもないからいいんだけど、ちょっと気持ち悪い。 オーナーさん、どうなっても知らないよ。 とりあえずタイヤの空気でも抜いとくか。それと後のナンバーに張り紙で「バカです…

右ミラー ヤマハ(逆ネジ)の見分け方

ナットに切り込み入ってるのが、逆ネジの証。知ってた? 純正やちゃんとしたメーカーのミラーなら、必ず切り込み入ってます。支那製は入って無いです。 ついでに、 ナット部分にグリス塗っとくと、固着防止に効果大。

タンク清掃 その8

基地に着くなり、タンクキャップ開けてみました。 タンクキャップの容積分だけ液面下降。いいのかな。 念の為、裏返しにして2時間放置後、アルカリ溶液で洗浄。 ↓本日の戦果 手ごたえのある量は出てきません。もう、やめときましょうか。 ↓内部状況 何を血…

タンク清掃 その7

右の「最近のコメント」が凄いことに。 オマル師やプーチン大統領も見てるこのブログって凄いよね。 ↓本日の戦果 どんどん綺麗になってまいりました。 ですが、 滲み発生。再度ハンダゴテを当てて修正。 あと1回ぐらいにしとかないと、穴だらけになりそうで…

排雪だぁ!

去年は19日でしたので、今年は気合入ってますね。20時頃からガリガリやっており、帰れませんがしゃーないよね。 何故か、排雪が始まった頃にラジオから羽賀研二のネバーエンディングストーリーが・・・ダサイ。 今年も除雪作業が終わるまで、入り口のペ…

コンプレッサーが凍った

最近の寒さの為か、昨日ドレン開放忘れた為か、配管凍ったみたいです。 そよ風程度しかエアが出てきません。そこで、 見た事ない斬新な解凍方法で解決。5分ぐらい暖めたかな?勿論、ドレン緩めてます。 ちっちゃいコンプレッサーで良かった。

タンク清掃 その6

↓本日の戦果 内部状況は、 結構落ちました。 明日でフィニッシュ目指して、錆取り液を人肌程度に温めて投入。 ♪お酒はぬるめの燗がいい〜♪ 穴開くなよぉ。

タンク清掃 その5 穴あき補修

実は昨日の帰りから、 穴開いてるのに気付いてはいました。バケツ置いて一晩で、 ちょびっとですが出てます。ちょびっとしか出てないのは、ガムテが結構頑張ってくれたおかげ。ガムテ剥したら水芸の如く、錆取り液が噴出しました。 てなわけで、本日は穴埋め…

タンク清掃 その4

RZ20R(29L)以来の強烈な腐れタンクです。 新車を購入して1年乗って、その後放置で・・・って考えてみると、21年目。 そんな腐りかたのタンクを何とかしようってワケ。中々大変なのよ。 因みに新品出るか調べてみたら、 3YX-24110-00-08 フユエ…