2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GT50(375) キャブ取り外し その2

依然、スロットブバルブが外れず。押して駄目なら引いてみろって発想で、一回ソケット使って押し込んでやってから、反動つけて引っ張ったら何とか抜けました。 内部状況は、 タンク同様、うんこまみれ。誰だ、キャブレター内にうんこしたやつは。 ジェット類…

カブ90デラックス 2号機 リアスプロケのカラーボルト

ねじ山がナメてました。ココ舐めるって何が起こったんでしょうか? シューも変な感じで剥離してるし。90年代のバイクでコレは珍しい。勿論、交換しました。 他にも、チェーンアジャスターが錆で固着とか、トルクロッドが錆だらけとか色々不具合あり。 また、…

カブ90デラックス 2号機 サイドカバーのエンブレム貼付

このエンブレムって色々あって、調べるのが結構面倒。 カバーは支那製ですが、ステッカーが純正なだけで相当見た目変わります。

GT50(375) タンク清掃 その2

新品サンエスKに入れ替え。 ひょっとしたら、錆取り不要かもって状態です。

GT50(375) キャブ取り外し

エアクリーナーにイタズラ跡あり。ソコ、穴開けてもオイルタンクで塞がるから、あまり意味ないんじゃ・・・。どうやって直そう? 蓋の品番367-14412-00 キャップ、エアクリーナー 2,636円 在庫あり。 まだ、出るんだ。スゲー。 って話はともかく、キャブを外…

3号機3YK−ZR 部品取り車 その3

暫く経っちゃいましたが、再開。 今度は間違えなく動きそうなヤツが来ました。 フロントから逝ってますが・・・死んだな。 当方、ハイエナ上等ショップ。コレから取るのか〜って思う方は、上品な生活してるんでしょうなぁ〜。 フレーム曲がってるんで、フロ…

GT50(375) タンク清掃 その2

あまりの臭さに写真撮るの忘れましたが、かなり綺麗になりました。 ↓本日の戦果 ごっそり。うんこみたい。 本日は、お古のサンエスKを投入して一晩放置。

GT50(375) 取り扱い説明書

何故、GR50の説明書が入ってるのか・・・これ、激レアだよね。

GT50(375) タンク清掃 その1

見た目はまあまあでしたが、タンク内は阿鼻驚嘆の地獄絵図。 とっても、臭いです。 ひっくり返して、揺すってやって・・・内部の腐敗ガソリンをある程度排出。 結構取れました。満タンで腐らせたっぽい量です。 何時もの如く、熱湯+中性洗剤を投入。 触り心…

GT50(375) 皆さん大好きな型だよーん

オレ的には好物が入庫。やっぱ良いよねぇ〜ミニトレ。 イカス!フルノーマル(なの?) 今では還暦寸前のオッサン共が、ナウでヤングな時に乗ってたバイクしょ? 一時期(10年前位)、街乗りのアホどもがコレのタンクをSR400等に載せまくって、現存数…

カブ90デラックス 2号機 再びセンタースタンド交換

せっかくつけたセンタースタンド、曲がってました。残念。 今度はプレスカブのセンタースタンドを流用してやろうかと。 スムーズに軸が抜けりゃ良いんだけど、まずまともに抜けないのがカブの過走行車。やっぱり抜けません。 割りピン側叩きたいのをぐっとこ…

カブ90デラックス 2号機 タンク清掃

タンク外したら、何かの巣が・・・幸い住人はいませんでした。 リス? タンク内はゼリー状腐敗ガソリンがメイン。 サンエスで洗浄後、ティッシュでひたすらふき取り。実用レベルまで復活させました。 ↓本日の戦果 ペットボトル内の小岩井ミルクとコーヒー的…

カブ90デラックス 2号機 エンジンの異音

ヘッド周りのガスケットが綺麗だったんで、何者かがバラしたんだろうなぁ〜ってのは気付いてました。 が、ヘッポコな組み方でした。 カムチェーン側のプラスネジ兼ボルト無し、シリンダーヘッドのナット位置間違えてたり。 コレ間違い。 一個だけ普通のナッ…

カブ90デラックス 2号機 ステップ交換

ストックパーツ探ってみたら、カブのステップ発見。 上=ストックパーツ、下=付いてたヤツ。 ちょっと減ってるんだけど、今まで付いていたやつよりは全然マシ。 スプリングも適当なヤツを探し出して、装着しておきました。 ちょっとガタあるけど、全然いけ…

カブ90デラックス 2号機 とりあえず始動してみた

エンジン動くかどうか確認してからじゃないと、この先の作業が無駄になる可能性あり。 見た目なんて後から、とにかくエンジン始動するかどうかが重要。 まあ、ポンコツ道の基本中の基本ですが。 マフラーが無いので、暫定処置としてプレスカブのマフラーを装…

カブ90デラックス 2号機 センタースタンド交換

横倒しにしてグラインダー&金ノコで切断するわけなんですが、フレームに傷つけずに左右方向に力いれずって制約があるんで頭使ってね。 一気に真っ二つにいきたい所ですが、固着してるとそういうわけにもいかず。 今回はブレーキペダルも固着しているので、…

カブ90デラックス 2号機 各部の状態

結構売れてたのか?また出てきました、90デラックス。 今度は93年型。ライト常時点灯が義務化された年ですね。 あの頃は、ライト点きっぱなしなんてイヤだ〜なんて人が結構いましたが、今じゃバイクが昼間点灯してるのなんて当たり前です。 もう20年前…

セルが回らない

JOY

「カチ」音するだけで、セル回らず。 何度かチャレンジしてるうちに、重ったるい感じで回りましたが、エンジン始動できる回転では回らず。 セルモーターを触ってみると、やけどしそうなぐらい熱くなってます。 セルモーターぶっ壊れたんでしょうね。 パーツ…

CD50 タイヤ交換

コレぐらい新しい年式だと、タフアップチューブ入ってるんだね。 パンクしづらいのは良しとしますが、ちょっと重くね?このチューブ。2,50用が3,50用ぐらい重たいと思われ。 すげー、タフアップ専用パッチで補修してある〜。こんな素敵なウェポンが…

CD50 試運転

超極上です。 殆ど走ってない為なのか、ちょっとニュートラ出しにくい位しか文句のつけどころ無し。 走行距離2,300km、距離的にはナラシ運転中ですよね。 乗って思ったのが、このバイク静かすぎって事。 信号待ちでエンジン音が聞こえない&振動皆無…

CD50 センタースタンドが降りない

最終型CD50です。 ロングセラーバイクの最終型ってトラブル少ないし枯れ枯れメカニズム採用で良いんだけど、目新しさゼロで余り売れませんでしたってパターン多いよね。 コレも凄く状態が良い感じで、機関&車体周りに全く問題ない感じ。 走行距離も2,…

北の国から

岩城 滉一が乗ってたバイク、ずーとハスラーだと思ってましたがDT125だった。 3G7って型になるのかな。そーいや、ちょっと小さめだな。 マニアックだねぇ。

DF型 フロントタイヤ交換

LSD付きの最終型になるのかな? サスリンクカバーのプラスネジが完全固着しており、外すのに難儀しました。 もう28年前のバイクなんだなぁ。

プレスカブ6号機 テールランプ取り付け

テールレンズがテープ止め状態で入庫。 まあ、ベースのプラスチックが割れてるんだろうと思い、分解してみたら、 何とフレーム側のステーが吹っ飛んでました。恐るべし仕事バイク。 割り箸で電球の位置決めって素敵な応急処置。 裏のプレスカブ部品取りから…

SJ14A エンジン搭載完了

去年もやったような気がするんだよねー。 腰下だけ載せた図。 当たり前ですが、フライホール掴んで揺すってもビクともしません。 けど組んでたら直ぐ売らずに、次が見つかるまで乗ってるか〜と思ったり。 現在、TS125(ハスラー125)の9型以降を探…

SJ14A クランクベアリング交換

新品ベアリングは相変わらずのマーガリン地獄状態です。 今回は、マーガリンを洗油で除去後に組んでみました。 まあ、大してかわらんだろうけどね。

荷台フレームにシャシブラ

相変わらずのテキトーマスキングで塗装。

SJ14A 廃棄確定

どうも、クランクベアリングと排気デパイスロッドの錆が気になって・・・。 普通、錆びないでしょ。 露助に売却予定。 さんざん迷いましたが、ここが年貢の納め時でしょ。 来年は、125以下のオフ車がいいなぁ。

左フォークシール交換

やっぱり左も逝きました。普通に使ってると寿命がほぼ同時に来るのは、日本の工業製品なめるなって事でしょうかね。 前回とは違い、今度は2013年製の新品です。パッケージにかなり変化がありますね。 因みに、定価1648円です。ヤフオク注意。 外した…

SJ14A クランクケース清掃

今回は気合が違います。 お客様のバイクを弄るように、自分のバイクを弄っております。 元来、自分のバイクはどうでもいい人なんですが、これを機会に極上の腰下を目指します。 クランク圧入部はベアリングアウターが回った形跡も無いし、傷らしい傷もありま…