2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2号機(排ガス規制後) ライトバルブ交換

カウル全バラしたので、ついでにロービームが切れてるライトバルブを交換しました。 外してみたら、25/25Wのバルブが装着されてました。ちなみに純正は30/30Wです。在庫が無かったのかな?けど、原チャのライトバルブってワット数換えると切れや…

2号機(排ガス規制後) フロント周り整備

海沿いに捨てられた鉄屑みたいだったホイールをホーマック198円銀スプレーで塗装。 フロントサスペンションは、冬道だと柔らかすぎで使い物にならなかったヤフオク100円サスを装着。100円の割りには抜けも無く綺麗です。byブラックシャドウです。…

2号機(排ガス規制後) カウル取り外し&下回り塗装

錆はフロント周りだけで済むハズも無く。今度は下回りやフレームを点検。 フロントカウルを外すのにキャリアを外そうとしたら、 下側の取り付けボルトが折れました。案外あっさりと折れてくれたので逆に助かりました。これが粘ってくれちゃうと難儀するんだ…

2号機(排ガス規制後) ミラー

右が支那製パチモンホンダミラー、左が純正ミラー。 排ガス規制後のミラーは、ディオとかのヤツと同じミラーと思われます。高ナット的なカラー(社外ミラーのアダプター的な部品)でカウルとの干渉を避けております。 昔のヤツ(排ガス規制以前)は下のほう…

2号機(排ガス規制後) フロントサス周り分解

今日は+3度チョイまで気温上昇。明日は+5℃だって。昨日は氷点下5℃とかだったから、一気に10℃も上昇。この気温で大変暖かいといったら、内地の方々は驚くのか。 外地ではTシャツで出歩くレベルの暖かさです。 でさ、 ストレートバルブ組んであるんだけ…

2号機(排ガス規制後) とりあえず始動と規制前との外観相違点

2月25日の最深積雪は137cmを観測し、2月の最深積雪としては観測史上(1890年以降)第6位の深さとなりました。〜さっぽろお天気ネットより引用〜 錆ボロの規制後Xです。まだ13年以内なのにハンパない腐り具合。漁村上がり車両です。 きたねーけど、最近ま…

キャブセッティング変更 その2

MJ#65 SJ#35 H寸法9,5 エアスクリュー戻しは1回転半。 クリップ段数3(真ん中)→4段目(下から2段目) 降らないって予報だったのに、夕方から豪雪。雪雲レーダーを見ると、札幌狙い撃ち。 今日午前9時の積雪深117cm。今週末は猛吹雪…

キャブセッティング変更

アメリカではゴニョゴニョ、ヨーロッパじゃゴニョゴニョ・・・だから日本は・・・って論法、最近また聞くようになったけど、これってコメンテーターの責任逃れだよな。日本(お前の頭の中)で良けりゃ良い、悪けりゃ悪いでいいんじゃねーのか?と思う今日こ…

ジェットニードル交換

キャブヒーター付けてた時に気付いた。ヘンテコなニードル付いてるって事に。 スロットルバルブ周りだけ、前使ってた怪しいヤフオクキャブのままだったんだよね。「P型についてました」との説明文を何故か覚えている、変な記憶力。 真鍮的な輝きを放つ、怪…

氷点下での空気圧

氷点下5℃以下ぐらいから路面抵抗大きくなるんですよね、何故か。歩きで靴底から「ギュッ」って音する位の気温。エンジン掛けずに押し歩きしてみると、クソ重たくなるので良く判ります。 乗ってても加速悪いし、50出るかで無いかみたいな状態になるので宜…

キャブヒーター装着

アイシングを起こしてるワケではないのですが、 何気に小上がりの下を見たら、プレスカブのエンジン&キャブがあったので、キャブヒーター付けてみようかと。効果あったら儲け物だし、面白そうだし。キャブを暖める前に基地内を暖めろって声も聞こえそうです…

小さな排雪部隊

今日は降り方も少なめだし、久しぶりに楽できるかな?と思ってたら、世の中甘くないですね。 隣のおっさんトラップ、屋根雪が一気に落ちました。入り口近辺を除雪した状態でコレです。落ちた直後は右側の高さで入り口までビッシリ。 たまたま外に居たから良…

リアサス

トゥデイのリアサス、駄目。 =ダメダメポイント= 1、フロントの挙動が不安定。 直線でもふらつくし、氷の段差的なワダチの境目のった時にフロント切れ込む。多分、ケツ上げでキャスター立っちゃったからなんでしょうね。 2、リアのトラクション抜け。 コ…

リアブレーキのカム交換

以前解体したキャノピーエンジンのカムを使用。 微妙にブレーキワイヤーを付ける部分(レバーで良いのかな)の形状が違いました。 軸部分、フェルト、残量インジケーターは共通でした。 あと、軸の長さが左右で違うんですね。 磨耗具合はちょっとテカッてる…

エンジンストール

交換した夜にエンジン停止。 深夜の東北通りを押し歩きです。ついつい余計な事しちゃうせいではあります。 年に1回はあるな、押し歩き。 氷点下8度の中、Tシャツ一丁で帰宅。思い当たるのは負圧ホース。 翌日荷台を外してみると、 ほらね、やっぱり。車高…

リアサス交換(トゥデイ用を流用してみた)

腹擦り対策とリアサスのストロークアップが狙い。 腹擦りはタイヤ外径をでかくしないと根本的には解決しないとは思いますが、気持ち改善するかな?と淡い期待。 狙いはサス設定の変更にあります。固い乗り心地なのに底着きするジャイロのリアサスってオカシ…

ゴアテックス

登山家の方々に絶大な支持を得ているゴアテックス。 バイク用でも正統派系のライディングウエアに採用されていたり。 食わず嫌いの傾向がある私は、何となく避けてました。だって高いし。 何時もは健さんレプリカM65でフラフラその辺を走っとるワケですが…

ハンドルカバーを新調

今日は大雪でしたね。30cmは積もったんではないでしょうか。渋滞酷いし。 大通では、雪祭りやってるらしいですが、地元民的には間に合ってますって方が多いと思うんです。 基地前の雪山、大通会場の雪像にくっつけてくるか。 いや、ここは雪像を造ろう。…

ヤクルト仕様のカゴ装着

♪ジャイロ乗りな〜ら〜男なら〜みんな一度は憧れた♪ そうです、ヤクルト仕様の巨大カゴ。 造りもごつくて、ちょっとやそっとじゃ壊れなさそうです。 前からフレームが太いカゴ欲しかったんだけど、ちゃっちい造りのばっかしで。プレスカブのカゴはいい線いっ…

パソコン用の手袋

USB接続で暖かくなる手袋、買っちった。 中に、 薄っぺらいカイロみたいなヤツが入ってて、USB電源で暖かくなるって仕組み。ベルクロで止まってるだけだから、他の手袋でも使えそうではあります。 これが結構暖かくて、+4度の基地内では非常に按配が宜し…

雪割り

ジジイ共がツルハシ持ってコチコチやってますなぁ。道路に捨てるなよ、クソジジイ。 当基地の雪割りは男らしく、 コイツ使ってます。隣のおっさんは「ピック」と呼んでます。 先っちょは凶暴なお好み焼のヘラみたいなヤツを使用。 これがバリバリ割れるんだ…

2号機 試運転

今日は気温5度ちょい。グサグサのビチョビチョ。 この路面でカブってイケるのかなぁ〜なんて興味が出てきたりして、ノリノリで試乗。 いやー凄いね、カブの走破性。 仲通りのグサグサ路面(10cm程度の轍とザクザク雪)にあえて突入したりしてみましたが…