2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

排ガスが臭い、濃い、始動性が悪い

スズキのコレ系のキャブってOリング多用してるから、経年劣化で2次ガソリン?吸っちゃって混合気が濃くなります。 ついでに、ニードルジェットも換えちゃいましょう。何故か、ジェットニードルが減らずにニードルジェットが減るミクニキャブ。ケイヒンはジ…

盛大にオイル漏れ

JOY

この辺を中心にオイルまみれ。走ってみたら、ポタポタと垂れるレベル。それと何故か変速しない感じで10kmぐらいしか出ません。セニアカー並みの加速。幹線道路に出たら踏み潰されそう。 念の為、ピストンチェック。 とってもいい感じ。問題なし。 オイル…

3号機3YK−ZR 支那製テールランプ

もう、どうしたんだ?って位クソな造りです。寸法が合ってるってのが唯一の救い。 ブレーキランプのソケットはどうしちゃったんでしょうか?ベース側とは全く形が違います。ウインカー共々、ロックしそうな形はしてますが、ロックせず。テキトーに押し込んで…

3号機3YK−ZR エンジンオイル漏れ

小僧の憧れ、ZRですよ。チョーはえーっすよ。 オイルタンク内に一滴も入ってないんですよ。いやーな予感。メットイン内に2ストオイル入っていたので、だましだまし乗ってたのかな。 原因は、 ホース破損。オイルタンク下の付け根が千切れかかってました。…

事故直後の現場に遭遇

今日の帰り、菊水円形歩道橋の近くでZZ−R400が事故ってました。 丸っこいテールランプのヤツだから初期型じゃねーよね。 地面スレスレのあらぬ位置にテールランプがみえたのと、人が中央分離帯に立ってるので異変に気付いた次第。 何だか取り乱してる…

AF25(SR) エアクリーナーエレメント製作

Dio

例によって支那製エレメントシート。ワコーズのフィルターオイルは最後の良心です。

AF25(SR) フロントサス交換

Dio

この後、インナーチューブの錆をある程度取って装着しました。 いざ装着して作動させてみると、微妙にガタありでした。 何がVR−SUSだ、中はグリス入ってるだけのくせに。グリス切れてガタガタになっちゃう駄目フロントフォーク、コレならタクトとかリー…

AF25(SR) シリンダー&ピストン交換

Dio

キックしたら、どうも圧縮ないようで・・・キック1ストロークで2〜3回しか排気側に抜けてないような、そんな感じ。 原因は、 ピストン排気ポート部分の棚落ち。ノーマルディオでは珍しい。何が起こった? リングの位置決めピン部分も引っかいたような跡あ…

2号機 土に帰る寸前

初夏の日差しを浴びて幻想的な雰囲気に写ってますが、虫だらけで水の腐った臭いがします。現実は地獄。 部品取りって話。けど、取れるのか。部品取れない車かも。 チョークワイヤー以外は潔く不動。タイヤ回りません。ウインカースイッチ動きません。キック…

3号機 支那製クラッチレバー・・・クソ

ちょっと見えにくいですが、バリ出まくりです。タイコ入りません。 検品してねーのか、型がクソなのか・・・成長しねーな。 10年前ぐらいからクオリティー全く変わらない支那部品。 日本製品を越えるのはまだまだ先の話ですね。 バリを折れた糸鋸等で削っ…

GT80 吹けねぇ

始動性良好、アイドリング安定なんですが、 プラグ真っ黒。頑張っても6千回転程度しか回りません。しかも、ブベブベいってまともにふけあがらないし。 何かキャブでおかしい所あるんだろうな?と思い、分解してチェック。 原因はニードル段数が「4段」にな…

SJ14A ストリートマジックのライトを仮組み

残念仕様を目指し、チャッチイ丸目にしようと。 色々、探してみた結果、オレ、マジ、ストマジのライトがよさげなんで、中古を入手。 ジェベルの丸ライトより、安っぽいのが凄く良い感じ。バルブも原チャのバルブで節電仕様です。25/25W電球にしちゃお…

GT80 キャップとコックを清掃

キャブクリドブ漬けで清掃。 コックが特に酷く、リザーブ経路は完全閉塞してました。ガソリンがネバーッと粘る良く判らない物質に変化しておりました。竹串で突っついて貫通→パーツクリーナー→スプレータイプのキャブクリの繰り返しで何とか綺麗にしました。…

GT80 タンク清掃 その2

一部錆なのか腐敗ガソリンなのか残っちゃってますが・・・ここでおわり。フィルターをつけて対処って良くあるパターンでチョロマカシますが、あんま効かないんだよな。錆の粉を防ぐレベルのフィルターって存在しないのは、すぐ詰まっちゃうからだと思う。

3号機 点火時期

バッチリあってます。「M」は何の略?

3号機 チェーン&チェーンアジャスター交換

両方とも交換しました。シンメトリーを大切に。 バンバンのリアホイールハブは、ビジバイ形式でスプロケ残したままタイヤが外れるタイプ。K50あたりと一緒なんでしょう、スズキの事だし流用多数なハズ。何だか安っぽくなる原因だったりしますが、古いバイ…

3号機 マフラー塗装

筆塗り耐熱ブラックで仕上げました。いいんでないの?

3号機 右後ウインカー交換

ちょっと高かったけど(3,307円)、まだまだ新品が出ます。 新品は鮮やかなオレンジ色。左側と色味が合わないから、取り外したウインカーのレンズと交換しようかとも思いました。 だけど、やっぱり新品は新品のまま使うほうがいいよね。

3号機 ピストン交換

ピストン単品では出なくなっておりまして、ピストンセット(ピストン、クリップ、ピストンリングのセット)に部品統合されてます。 間違って、リングも買っちゃうと大変ですよ。 ええ、買っちゃいましたが。 マフラーガスケット 後はこんな感じで用意。 空冷…

SJ14A ステッカー

ステッカー貼って、気分的に38馬力ダウン。 どう見てもチョイノリって感じじゃねーけど。 実際、チョイノリがメインだからいいんです。

GT80 エアクリーナーエレメント製作

完全に終わってる状態のエレメント。 3M7-14451-00 エレメント,エアクリーナー 販売終了 1 なし だそうです。 ダクト(ブタ鼻)も付いてないので、部品在庫確認してみたら、 3M7-14437-00 ダクト 販売終了 1 なし キャブとエアクリをつないでるゴム製のダク…

GT80 タンク清掃 その1

地肌が見えてる部分もありますので、非常に残念な状態です。 臭いは強烈な腐敗ガソリンスメル。恐らく茶色い物体は、錆じゃなくてガソリン。 キャブのガソリン抜いとくぐらいのテクニシャンだったら、タンクのガソリンも抜いとけっての。 熱湯サンエス地獄で…

GT80 ブレーキ&クラッチレバー交換

純正だとパワーレバー的なヤツで、指がフィットするようにデコボコしてたり。 手持ちであったのは、ストレートな形状。 勿論、これも純正部品。ひょっとしてレア? ま、いいや。こっちのレバーのほうが、古っぽくてカッコイイでしょ。 有るモノは出し惜しみ…

GT80 前後ブレーキ清掃

前後とも似たような状態。エンジンがかかったのは良かったけど、他の部分は酷い状態です。 因みに、このシューがこびり付いたような、錆のような物質の除去はカッターで荒削りしてからペーパーがけしてやるとスピーディーワンダー。 リアブレーキシューは使…

4号機 キャブのドレンホースからガソリンが滲む

ドレンボルトの当たり面不良が原因でした。適当なドレンボルト(多分ディオ用)と交換。ドレンボルトはホンダのケイヒンキャブだったら大体同じ。 以前、NSRのキャブでもありましたが、ちょっと弱いのか京浜のドレンボレンボルト。

4号機 キャブのベンチュリー内が汚れていた原因は・・・

オイルの入れすぎでした。すりきり一杯入ってます。 オイルレベル測定時は、車体直立(センタースタンド)でゲージは差すだけでねじ込まない。 結構、サイドスタンド立てた状態で計っちゃう人いるんだよね。 判らんかったら、注入口横のラベルに記載されてい…

4号機 チェンジリンクのエンジン側を交換

み〜んな壊れてるなぁ〜クラブマンのウィークポイント、チェンジリンク。 チェンジロッドが真っ直ぐに付いてないのが原因なのか、レバー比が良くないのか。 結構しやがるぜ、3,811円なり。

4号機 フロントブレーキレバー交換

1,060円です純正部品。ヤフオクとかで支那製を買うのもアリですが、送料とかクオリティーを考えると純正がいいんでないかい。 因みに、NSR250R用とかの調整式ブレーキレバーがボルトオンで付きます。 クラブマン乗っててブレーキフィーリングに…

4号機 キャブ清掃

今度はモンツァレッド。フレームまでモンツァレッドの派手なクラブマン。 エンジンはかかるんだけど、吹けがイマイチ。 走れない事もなさそうだけど・・・ってレベル。 オーバーフローパイプにガソリン滲みもあるし、開けてみました。 ちょいとだけ、ガソリ…

GT80 TY50のタンクを載せてみた

たまたまTY50もGT80もあるので、面白実験。 結論、モノサスGT80にはTY50のタンクは載りません。 前後長が違うし、前の固定位置も違いました。初期型のツインショックGT80だったら載るのかもね。