2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2号機 エアクリーナーボックス装着

エアクリーナー無い状態だと、滅茶苦茶キャブ弄りやすいんで装着してませんでした。 キャブもいい感じになったんで装着。 元々付いてた怪しいエアクリーナーボックス内、ブローバイ吹きまくりでした。 右キャブがオーバーフロー→ガソリンが燃焼室に流れ込む→…

C105 KEYSTER製キャブレター燃調キット取付

お盆過ぎ(確か17日)に注文した燃調キット、ようやく届きました。 ↓交換したパーツ これだけのパーツが3,000円で交換できるんですから、かなりお得です。(ちゃんと使えればですが) コレでOK!ガソリンON!! 盛大にオーバーフロー。チョベリバ…

コックのパッキン(4つ穴)の部品番号

カワサキの部品検索で何故か部品番号が無い、レンコンパッキン。 エストレアのヤツと同じです。

2号機 CVK祭り その2

さあ、祭りも盛り上がってまいりました。 バラシテクンデ、バラシテクンデの繰り返し。頭がおかしくなりそうです。 部品取り車のキャブ、スロットルバルブの減りも殆どないし凄く状態が良い感じです。 CVK野郎なら判るでしょう、緊張の瞬間です。オーバー…

FTR223 2号機 チョークプランジャーのスプリング

ハンドルをフルロックまで切るとアイドリングが低下したり、チョーク作動させて戻す時、ワイヤー遊んじゃって手でアウターを押さえてやらないと、戻らないって症状が発生。 どうしちゃったんでしょう、今時のヤンキーもやらないスプリングカットしてありまし…

FTR223 2号機 テールランプ周りの配線補修

元々ノーマフフェンダーなんか付けてなかったんでしょうね。悪趣味な配線加工がされてました。全部、赤と黒の線で何が何だかわかりません。 GB250の部品取り用ハーネスから、テールランプ周りの配線を移植(っても、色々大変)しました。 ホンダのバイ…

FTR223 2号機 試運転その3

スロージェットを#38から#35に変更して、乗ってみました。 結果、別に動く事は動くんですが、開け始めのトルクが無い感じ。効能としては渋滞とかでトロトロ運転しやすいマイルドさ。 必要以上にアクセル開けないと進まない感じがイヤなので、#38に…

2号機 荷掛けフック装着

これはかっこ悪い。 しかも、カウル割れないように手加減して締め付けてあったりしてさ。M6のワッシャ無いからM8用のヤツつけてあったり。だっせーよ。 ステンレスのキャップボルトもダサい。ヤンキーのネックレス的なモノを感じますね。 きちんとカラー…

2号機 CVK祭り その1

開けてみたら、案外綺麗。こりゃ期待できるかも?とスプレータイプのキャブクリーナーで清掃して、油面チェック。 右(スロットルワイヤー側)がオーバーフロー気味。 H寸法見てみると、 右だけやたら低くセッティングしてあります。前のオーナーが頑張った…

2号機 部品取り車と2ショット

来ましたよ、カワサキのポンコツですよ、CVKですよ、爆発しますよ、死にますよ。 外装、タンク外してC.W,ニコルさんばりに自然観察。 おえぇ〜。 何故かGPZ400Rサイズのタイヤ(F100/80−16、R150/80−16)が付いてたので、リアだけ…

FTR223 2号機 タンク内清掃

キャブセッティングでフロートカバーを外した時、底に錆が溜まってるのを発見。 5〜6kmしか乗ってないのに錆が溜まるのはまずいよね〜。 ガソリン抜いてみたら、しっかりと粉状の錆が出てまいりました。 予算の関係&錆の程度的にコーティングは出来ない…

FTR223 2号機 試運転その2

ストレートに錆取り剤を買いに行くついでに試運転。 エンジンが暖まるまで上まで回らず、60kmがやっとの状態でしたが、5分ぐらいすると上まで回るようになりました。 低速ダラダラ走行、アクセル開度極小でギクシャク感あり。 何か濃いような・・・そん…

2号機 リアタイヤが外れない・・・

ナットは外れたんですが、シャフトから抜けません。 スプラインが錆で固着しちゃってるみたいです。 プーラー使う?根元をハンマーで叩く? タイヤの空気抜いて、タイヤ回しながら均等にリムをプラハンで叩くとあら不思議、取れました。 スプラインにはアン…

2号機 Vベルトチェック

下回りの錆が少なめで、状態よさげなセピアが入庫。 蜘蛛やら昆虫類がテンコモリなのは、毎度毎度のお約束。今回はテントウムシが大量に付着してました。暑さで大量発生? 前回の記事を見ると、台湾製新品で17mm、15mmだと回転上がるだけでスピード…

FTR223 2号機 試運転

メイン#128、スロー#38の適当セッティングで走ってみましたが、特に問題なく走っちゃいました。 1号機でも出ていた「コッコッコ」って音、この車両でも出ます。暫くアイドリングで放っておくと音がおさまるのも同じ感じです。 これは個体差とかじゃ…

C105 ピストン交換

タイから送られてきた、デットストックピストン。 向こうでは現役なんですかね?やたらタイ製のC100系部品ありますね。 ガスケットもタイ製。ただ、ちょっと問題が。 プッシュロッド通る所のOリングです。 左が純正部品、右がタイ製。あからさまに太さ…

GR50 ハンドル交換

ノーマルのハンドル、右側(アクセル側)が曲がっておりどうにも按配が悪いので交換しました。本当なら、もっと早く換えたかったんですが、中々GR50に合うハンドルって無いんですよね、コレが。 ようやく見つけたのが、ヤマハ純正の原付用ハンドル。車種…

XL250R フロントスプロケットの受け側

調べてみると、弱点らしいんだよね。距離走っちゃうと必ず減るみたい。シルクロードやCB250RSも同じ弱点を抱えてるらしい。 同じ時期のバイク、以前のXL250Sでは余り無かったトラブルみたい。 欠陥だよね?コレ。 因みに、フロントスプロケット…

XL250R マフラー塗装

今回はスプレー缶タイプの耐熱塗料で塗りました。 やっぱ仕上がりが綺麗ですね。 エンジンのかかりも良いし、試運転したいところですが、チェーンが無い!って切ない状態。

XL250R アンダーガード後の取り付け部

アンダーガードの後ろ側の取り付けステー(ゴムブッシュ付)が千切れていたので、部品注文したら、 「ゴソウダンパーツ」 メーカー的には、もう捨てろ!って事なんでしょうね。 しゃーないので、 ボルト貫通させて、アンダーガード一部切断。アンダーガード…

やっぱ速いねぇ

豪雨の中、久しぶりにMC21に乗りました。 7千回転ぐらいまで、見事なコンピューター制御。RMXなんかと比べると、ちょいと異常な扱いやすさ。 スズキの2ストと比べちゃうと「片肺か?」みたいな吹けあがり方なんですが、スピードメーターとタコメー…

FTR223 2号機 セルモーターの配線を交換

延長の仕方が、とってもオシャレじゃありません。 ネジ止めで10cmぐらいの配線をくっ付けてありました。足元が擦りそうな所に。 しかも、絶縁にゴムホースですよ、格好悪いですよ、バカですよ。 配線塚から適当なセルモーター用の配線を見つけ出して、装…

FTR223 2号機 AIキャンセル&キャブセッティング変更 

理由は良く判らないのですが、ノーマルマフラーでパワーフィルター、しかもAI(エアインジェクション)付いたままというチンチクリン仕様。 しかも無駄にしっかり仕上げてあります。どっかのショップの仕業かもね。 AIに入ってくホースが大気開放(ご丁…

XL250R スピードメーターワイヤー交換

ジャイロに付けていた「KB7」スピードメーターワイヤ。まさかXL250Rが修理で入ってくるとは考えず、付けちゃいましたが取り外して、XL250Rに装着する事にします。 XL250Rに付いていたスペイシー125用のワイヤーをジャイロに付ける作…

XL250R 加速ポンプのダイアフラム交換

ヤフオクで売ってたダイアフラムを購入。 日本製らしい。 古いヤツ、錆ボロ。ゴムも硬いんで漏れたんでしょうね。 その後のホンダ製4ストロークトレールと違い、シンプルなキャブ周りなので、 ブローバイホースを外してから、キャブを傾けるだけで交換する…

C105 全然、部品でねぇ〜

さすが、昭和36年製です。全然、純正部品出ませんね。 ピストンピン=ゴソウダンパーツ ガスケットセット=在庫なし(多分、再生産するんでしょうが・・・何時になる事やら) 単品でガスケット頼んでみるも、 12251-002-000 ヘッドガスケット 91306-001-00…

L型 フロートバルブ交換

2,467円。 これで修理完了かと思いきや、チョロチョロ出てきやがります。新品フロートバルブなのに何故? 油面弄くったり(±許容範囲内で)、ガソリン替えてみたり色々してみましたが、症状変わらず。 何となく思い出したのが、RZ125(1GV)の…

L型 タンク固定バンド交換

724円。 片側千切れてたんで、交換。

L型 エアクリーナーエレメント交換

2,152円。 スズキにしては珍しく、カッコイイ箱に入った状態で届きました。 ただ、 中に入っていた説明書がとっても胡散臭い感じ。「后」なんて漢字、日本人は普通の生活で使いませんよ〜普通は「後」ですよね。 「得策」だってさ。笑わせてくれます、…

XL250R 左クランクケースカバーガスケット&チェンジのオイルシール交換

ガスケット、クランクケースカバー1,564円。 オイルシール378円。 只の紙ガスケットなのに、結構なお値段です。 左側って作業しにくいから、 男らしく、ぶっ倒して作業。これならオイル抜かなくて済むし、ガスケット剥がしもめっちゃ楽です。