2014-01-01から1年間の記事一覧

2N0 当時物バーパット装着

DT250黄色に付いてたヤツを装着。 黄色だったんで、染めQで黒にしてみました。 皮製のバーパットって最近廃れた装備ですね。

フェンダー塗装

昨日、サイドカバーで色味等問題ないのを確認したので、今日は目立つ前後フェンダーを塗装しました。 やっつけ感あふれるマスキングをして、ガンで炙りつつ湯煎したスプレーで一気に塗装。 ちょっとアチチってなるぐらいまで炙ってやらないと、この時期の北…

フロントフォークのオイルシール交換

DT250M(1N6)フォークオイル量=190,5cc(油面指定無し) 現状漏れてはいないのですが、グチュグチュといやらしい音がしてます。 ストロークさせてみても反発力が無い感じです。 インナーチューブにスライドメタルが付いてない大昔のフロントフォークなので、…

サイドカバー塗装

ミッチャクロン&ホーマック198円スプレーにて塗装。 室内気温が一桁なんで、塗装前&塗装後ヒートガンで炙りまくりです。 ちょいと色味が違うか。 けど、良い感じに密着したぞ、ミッチャクロン。

キャブフロートカバーあわせ面からのガソリン漏れ

キャブ周りが超茶色に変色しており、どこから漏れてるんだか全く判らず。 オーバーフローパイプからは出てない、始動性良好&アイドリング安定って状態なんで、単純に漏れてるハズ。 綺麗に清掃してから、コックONで暫く放置すると、 ジワーッと滲みが。 コ…

コックのパッキン交換

ONだと大丈夫なんですが、「止」や「予備」に合わせるとジワーッと滲んできます。 コックAssyって出るのかな? 何時もの如く、カシメを破壊して内部のパッキンだけ交換。 カシメ破壊を失敗すると、コック終了ですのでご注意を。

オイルレベルゲージ?

オイルタンクにレベルゲージ付いてるんですね。 流石に70年代後半の車両、オイルランプは付いてます。 ランプがあるのにレベルゲージ?謎装備です。他で見た事ないし。 貧乏臭いシチュエーションで威力を発揮しそうですが・・・多分、使わんだろうな。当時も…

点火時期調整

「点火タイミング、上死点前何ミリよ?」 ってのを知りたくて日本人のサイトを色々見てまわったけど、イチモツ自慢系ばかり。 こんなに愛してますよぉ〜外装ピカピカですよぉ〜チャトランカワイイよぉ〜みたいな。 キモイ。ハイハイ、わかったわかったって感…

シート完成

ヤフオクとかで売っているシート屋さん製の張替え表皮に比べると、かなり硬めのすわり心地。 好き嫌いはあるんだろうけど、俺的には良いね。 DT125もこの表皮にしようかなぁ〜。

エアクリーナーエレメント装着

ご覧のとおり、崩壊寸前。 DT125の倍ぐらいありますなぁ〜エレメントサイズ。 コレが純正だと4千円強もしやがります。 ボックス内も結構汚くて、 エレメントの粉やら、蛾の死骸やら。 エレメントは、またまた海外製、 エアテックとやらのエレメントを装着す…

シート張替え

海外製、最近発売になったDACHIとかいうメーカーのシート表皮をイチかバチか購入。 丸めて送ってきた辺り、外人さんにしては心遣いがありますな。 支那製なんて4つ折りとかされちゃってるもんだから、暫く折り目残っちゃうんだよね。 結構クオリティー高いで…

エンジン載せた その2〜補器類〜

載せ替えたエンジン、オイルまみれでオイルタンク内のオイルも残り僅か。 この事から、オイルポンプの逆流防止弁が壊れてると予想。 全焼部品取りからオイルポンプを取り外して装着。 カバー内は燃えてなかったですよ。 ポンプ⇔クランクケース部のガスケット…

エンジン載せた

今日は渋滞凄かったねぇ〜カタギの皆さん、ご苦労さん。 俺は冬眠モードなんで、道が混んでたらオンモに出ません。 とは言いつつも、基地に来てチビチビ弄っておりますよ。 今日はエンジン載せてみましたよ。 エンジンマウントの輝きが素敵でしょ? ステップ…

上死点や点火時期を探るアレ、買っちゃいました。

ダイアルゲ−ジスタンドNO2って正式名称らしいです。 1,620円なり。 Bプラグ用です。 使用例をネット検索してみたら、ダイアルゲージが結構邪魔になるみたいで、マフラーやらハーネスやらに干渉しちゃったりするみたい。 ダイアルゲージでビシッと合わせた…

エアクリーナー冬仕様 その2

郵便局が激込みですね。 ゆうパックで何かを発送してる人多数。 お歳暮シーズンってヤツなんですかね。 明日あたりから、本格的に年末モードに入るんでしょうね。 大型ショッピングモール前とかのガチャガチャした感じ、いやだねぇ〜。 オイルの焼ける臭いが…

コックのパッキン交換

カップストレーナーとノブ部分のOリングを交換。 高いよねーヤマハ純正部品。 1,700円って、下手なコックだったら新品買えるんでないかい?

エンジンを下ろした

キャブだけプラーンとしてる感じがむなしい。 今回も一番大変なのは、お・そ・う・じ。 アンダーガードの裏側までビッカビカにしてやりました。 こんな時じゃないと撮れない写真を。 このバイク、良くも悪くも古臭い部分が混在してて、機能は80年代並み、部…

リードバルブベースのガスケット交換

ココが出るなら、シリンダーベースガスケットも出してくれ〜ヤマハさん。 逆に言ったらこんな所、自作するからさ。 ついでなんで、吸気側からシリンダー&ピストンチェック。 ピストンはほぼ無傷、シリンダーは排気ポートに縦傷あり。まあ、空冷だし傷は浅そ…

タンクキャップのパッキン交換

ヤフオクで3倍強で売ってたりしますが、普通に部品でますよ。 しかも、材質はコルクのままで。

エアクリーナー冬仕様

今年は去年みたいなキ印な改造はしないで普通に乗ろうと思ってたんですが・・・。 昨日、ふと思いついたのが 「昔の車って、エアクリに夏冬切り替えあったよなぁ〜」 気になって寝不足。 本日、教祖に話してみたら、 「おっまえ、それ随分昔の話だぞ。ついで…

スイングアームのピボットシャフトを抜く その3

ども。 壁紙替えました。 昨日のラスペネ注入ウェポンが効いたみたいで、ハンマーで叩いた時の音が鈍い。 コレって抜けてきてる証拠。 出したり入れたりのピストン運動2〜3回で、 見事抜けました。クリスマスに間に合いましたわ。 ゴロンチョ。 リアサス付け…

シートベース塗装

シートベースに日付入ってるんですね。日にちまで入ってるのが、昔の写真みたいで素敵ですね。 このシートベースは昭和54年(1979年)製って事が確定。 昭和54年って、インベーダーブームでディスコがナウかった年です。ニャンニャン 一部錆で穴開いてますが…

スイングアームのピボットシャフトを抜く その2

スイングアームピボット部の寸法。 パペットマペット。 シャフト塚から似たようなのを探しだして、 心置きなくぶっ叩く事に。 因みに、シャフトやインナーカラーは販売終了なんで、叩く前に要チェックですよ。 最悪、ラスペネグリグリである程度動くようにし…

灯油価格

去年より10円以上安くね?

スイングアームのピボットシャフトを抜く

125の時も苦戦したピボットシャフト。 今回も抜けません。 検索してみたらSR400やらXT250やらDT125やらRZ250やら・・・出るわ出るわ、ヤマハ車ばかり。 車種じゃなくてダストシールがクソなんでしょう。 あくまで予想ですが、グリスニップルで定期的に給油を…

マッドフラップ装着

ランチアデルタ037

2N0 クラッチ交換

数倍の戦闘力になるクラッチアウターを装着する事に。 今まで付けていた この中華民国製クラッチディスク、冷えてる時は良いんだけど連続走行したり、負荷がかかる走行を繰り返すとレバーがフニャフニャになっちゃうんだよね。 で、クラッチが切れなくなると…

2N0 クラッチハウジング考察〜4F2型との違い〜

左が4F2、右が2N0。 同じようにみえるんだけど、 アウターハウジングが全くの別物。4F2のハウジングは零戦よろしくバカ穴開けまくりな所が素敵です。 それもそのはず、 部品番号がYZ125です。レーサーと同じ部品、ロードゴーイングレーサーっすよ、コレ。 他…

リフレクター装着

ルーブル暴落してますなぁ〜。 何時もの如く、北広島ヤードから調達。 凄く腐ってますが、リフレクター自体は使えるハズだったんですが・・・ネジが錆まくり。中で共回りしちゃって外れません。 寒いし、メンドクサイんで、 MyDT125から拝借しちゃったよ。 …

♪今日の帰りはつらかったぁ〜♪

♪あとは焼酎缶コーヒーをあおるだけぇ〜♪ 激烈な低気圧が接近し季節はずれの雨。つまり中通りがマッド地獄。 きたよ、コレ。 判ってて、突っ込んでくオレは変態。 ひたすら押し入りました。 明日の朝はスタック地獄かも。