2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BP4HSにプラグ変更

最近、定期的に来るイレズミ野郎の行商。 ドカッとパーツを買ったんですが、その中に入っていたのが、コレ。 カブリに強い4番プラグ。ウインタースペシャルウェポンとなるか。 サービスマニュアル見ても、4番、6番、8番のどれでも良いよ〜って事になって…

2N0 フレーム後ろ半分の塗装完了

使用前、使用後の写真みたいだな。

2N0 ハンドルロックのキーシリンダー交換

本チャン車がメインキー無しの状態だったんで、部品取り車から移植。ワンキーだったのは、ラッキー。 どっちも、鍵が無かったので、すでに合鍵は作成済み。 蓋は隙間にタイヤレバー突っ込んで、やれば抜けます。ピンは新品にしたほうが良いと思い、買っとき…

2N0 コックのパッキン交換

カップストレーナー部分のパッキンは高かったので、パス。

2N0 タンクキャップのパッキン交換

このパーツも同年代のYZ125と同じなんだねぇ。

2N0 第一弾パーツ入荷

エンジンの目途もつかないうちに、スポークとかシール類が入荷。 エンジンねーのに、スポーク換えてる場合か? 取り敢えず、換えれる所からやってくか。

エンスト対策

懸命なキャブセッティングも空しく、始動後5分後ぐらい(何時ものタイミング)にやっぱり止まりました。 直ぐかかるんだけど、アクセル開けるとエンストみたいな状態。 前兆としては、始動直後にアイドリングが高いってのがありました。コレ起こると、大抵…

2RM タンク清掃 その2

↓本日の戦果 そんな量ではないですが、まだ内部に付着あり。 出汁を再沸騰させて、更に一晩放置。

2N0 YZ125のコンロッド発見!

よぉっす!ポンコツ中毒共。 ポンコツ弄りすぎで頭おかしくなってきたかも?変な元気がみなぎってる今日この頃です。 クランク磨きながら、何となく拷問部屋を見てたら、思い出したわ。 車種不明コンロッドの新品あったなぁ〜と。 早速、ゴソゴソやって発見…

ヤカンの注ぎ口をチューンナップ

去年買った、支那製ヤカンなんだけどさぁ。 どうやっても、注ぎ口の部分からお湯が滴るんだよね。色々、小細工したけど駄目。 で、色々なヤカンの画像検索してたら、気付きました。 色んなヤカンをコピーしすぎて、チャンポン状態なんだよね、この支那畜ヤカ…

2N0 クランク磨き

多分、駄目だろうなぁ〜と思いながらも、 毎晩深夜までペーパー掛けしております。 ココ、オイルシールが接触する所だから、せめて段差だけでもなくしたいけど。 相当、ヤバイ状態です。 ただ、何事もやってみないとわからないはず。(これはちょっと・・・…

2RM タンク清掃 その1

前々日に中性洗剤+熱湯ぶっこんで、放置していたタンクを清掃。 この年代のヤマハ車ってタンクに穴開きやすいんで、要注意です。 鉄板の材質がショボイんだろうね、多分。軽量化のせいか? ↓内部の汚水を抜いただけの状況 ガンでシューとやった後の内部状況 …

TY250 2速に入らない・・・原因探求

オレ、シール替えただけなんだけどなぁ〜ちょっぴり言い訳。 クラッチの切れ確認したくても、1速だけでしかもローギアなバイクだと、大抵引きずってるの?って位な感じだろうし。 3〜4速で押せなかったら異常事態だけど。 クランク回してやっても2速入ら…

怪しげにニードル収集

一応、決まったジャイロのキャブセッティング。 ただ、明後日の方向に向上心が強いオレは、似たようなジェットニードルをキャブ塚から探してみました。 83B と 4GF コレ。真鍮製のヤツしか、細そうなニードル&2段テーパー的なヤツが無いのね、コレが…

2N0 クランクベアリング装着

届いたとなったら、黙っていられない性分。 今日は、左(フライホイール側)の6205C4だけ装着。 「熱膨張で挿入作戦」を決行したのですが、ヒートガンじゃ全然熱くなりません。 20分ぐらい炙ってたらいいのか良いのか?やってられないわ。 やっぱストーブ…

TY250 シフトシャフト&クラッチレリーズアームのオイルシール交換

どっから漏れてるか判らんと言ってましたが、ココからは確実に漏ってますね。 案外安かったオイルシール。 続いて、クラッチアーム側。 何の苦労も無く、抜けてきました。燃料屋の割には、心配りが効いてるなぁ。 ちゃんと交換しやすいようにオイルシールを…

2N0 クランクベアリング

苗穂駅周辺って、ベアリング屋やら、鋼材屋やら、その手の機械物を売ってるトコが多いのは、国鉄苗穂工場時代の名残りなんでしょうかね。 苗穂ソルジャーズ、万歳。 うゎ、安っい! 純正だと、 93306-20517 ベアリング(6205C4) 1,596円 93306-30405 ベアリ…

2N0 コックのストレーナーを修理

ON用のパイプ差込部がねじりん棒、横綱スナック状態。ケイヒンのパイプ(何用か不明、ジャイロ?)を約1cm切断&差しパイ。 良いんじゃないの。宮大工の仕事みたいな感じでさ。 そんな風に言ったら、宮大工に怒られるか。 まさか、宮大工がこんなブログみ…

2N0 部品取りのキャブを分解清掃

バイク弄りってさぁ〜この時期が一番やる気でないよねぇ〜。 でも確実に春は来ます。 コツコツやってかないとね。 外見が北広島の泥で汚い状態。湿地帯にあったからね。 マジックリンで泥落としてから、キャブクリにドブ漬けしました。 分解してて気付いたの…

キャブバンドが千切れた

錆で崩壊。雪の中を走る乗り物の宿命ですね。10年前にも同様に崩壊して、新品に交換したんですが、やっぱり駄目になるんですね。 ステンレス製に替えるのも良いんですが、ホムセンのホースバンドだと磁石くっ付くステンレスだし、あんま意味なし。逆に錆びた…

キャブセッティングを変更(冬季モード)

今日、いよいよ吹けなくなって・・・踏み潰されるかと思いました。 完全に暖まっても、もたつくし最高速30km。もう駄目かと。 ♪夢に出てきた父上に、死んで帰れと励まされ、覚めて睨むは敵の空♪って感じで、眼つきギラギラで何とか基地に辿りつきました…

ピストン清掃

事前に清掃しておいて、気分良く組もうという作戦。 ちょっと減ってるけど、傷無いからいけるね、うん逝ける。 スカート部がテラッテラに輝いてたら寿命です。リングもよーく見たら判るんだけど、超テラッテラに輝いてるor縁の面取り部分が無くなってるとか…

TY250 クラッチレリーズアームの謎

ミッション側のシール交換した後、色々イタズラしてたらクラッチがパッツンパッツンになった不思議。 何でだろう? マニュアルなんて持ってないから、分解。 ナットに付いてるプラスねじでクラッチの遊び調整するんですが、こんな感じの仕組み。 偏芯運動に…

TY250 クランクシール交換

外す前の状態。漏れた跡とかはないけど、微妙に滲んでるような、漏れてないような・・・おじいちゃんバイクだから、変えといて損は無いですよね。 このオイルシール、変な形してるので嵌める時にちょいと難易度高いです。 叩きたいけど淵が薄くて、ちょっと…

遂に禁断のポート加工

やっぱパワー不足。 耐久性と信頼性命なんで、弄りたくなかったんだけど・・・モワパワーってわけ。I've got powerになれるか? 何故か、テーブル下にGC7シリンダー予備が3ケあるんで、いっちょやっちゃうか!ってノリで。因みに「GC7」ってリード初…

支那マフラーと純正マフラーの違い

支那製パチモノ 純正 よーく見ると、内部のパイプ径が違います。 支那製は太い。真ん中のテールパイプ挿入部と、上下パイプのクリアランスが違うってのが太さの違いの証。 恐らく支那製=規格品のパイプ、純正=専用のパイプって事なんでしょうね。 プレス成…

マフラー交換

VFR400のマフラー交換と並んで難易度高いジャイロUPのマフラー交換。 設計したヤツ、頭良いんだろうなぁ〜って思う造りなんだけど・・・ヤクルト販売店で一回交換してみろっての、自分が設計したバイクのマフラーをさ。って位ムカツク造り。 まあ、…

2N0 禁断の・・・

タンク錆取り剤で錆取り。 自暴自棄というか。 元々、浸水していたものですから失う物もないでしょう。

マフラー内清掃 その2

昨日の段階では、こんな感じだったマフラー内部。 溜まり醤油みたいな状態になってしまったカーボンリムーバーK溶液、オマエの実力を見せてくれ! マフラーエンド側 エキパイジョイント側 そうとう取れました。凄いね、このケミカル。あと、10回は使うぞ…

2N0 タンクコーティング

随分、乾燥に時間かけましたが・・・忘れてました。テヘッ 慌ててコーティングの図。 けど、中和剤使ってあるから錆は再発しておりません。 そのまま使っても大丈夫なレベルまでやってから、コーティング。 塗装と同じで下地が超大切。 パーフェクトウィン。…