2014-12-23から1日間の記事一覧

上死点や点火時期を探るアレ、買っちゃいました。

ダイアルゲ−ジスタンドNO2って正式名称らしいです。 1,620円なり。 Bプラグ用です。 使用例をネット検索してみたら、ダイアルゲージが結構邪魔になるみたいで、マフラーやらハーネスやらに干渉しちゃったりするみたい。 ダイアルゲージでビシッと合わせた…

エアクリーナー冬仕様 その2

郵便局が激込みですね。 ゆうパックで何かを発送してる人多数。 お歳暮シーズンってヤツなんですかね。 明日あたりから、本格的に年末モードに入るんでしょうね。 大型ショッピングモール前とかのガチャガチャした感じ、いやだねぇ〜。 オイルの焼ける臭いが…

コックのパッキン交換

カップストレーナーとノブ部分のOリングを交換。 高いよねーヤマハ純正部品。 1,700円って、下手なコックだったら新品買えるんでないかい?

エンジンを下ろした

キャブだけプラーンとしてる感じがむなしい。 今回も一番大変なのは、お・そ・う・じ。 アンダーガードの裏側までビッカビカにしてやりました。 こんな時じゃないと撮れない写真を。 このバイク、良くも悪くも古臭い部分が混在してて、機能は80年代並み、部…

リードバルブベースのガスケット交換

ココが出るなら、シリンダーベースガスケットも出してくれ〜ヤマハさん。 逆に言ったらこんな所、自作するからさ。 ついでなんで、吸気側からシリンダー&ピストンチェック。 ピストンはほぼ無傷、シリンダーは排気ポートに縦傷あり。まあ、空冷だし傷は浅そ…

タンクキャップのパッキン交換

ヤフオクで3倍強で売ってたりしますが、普通に部品でますよ。 しかも、材質はコルクのままで。