2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クイズ

冬の間、ずーと調べてみたんだけど判らないレンズ類。 車種判る方、います? その1 その2 その3 その4

2N0 ヘッドガスケット交換

部品取りから外したヘッドガスケットがモニター前に何気に置いてあるんですが、結構厚みあるなぁ〜なんて思ったりしたのが、事の発端。 タイ製社外ガスケットを装着してあるんですが、交換した時の手触り的にはペラペラな感じだったのは覚えてたりしたんで・…

2RM コック交換

円錐状の樹脂が入ってるコック特有の硬さ。 ポンコツ化すると、ペンチ使わないと回らないレベルまで硬くなっちゃいます。 恐らく減りが原因なんだろうけど、こうなったら清掃しようが何しようが駄目。 この手のコックで一番安いTT250R用を装着。理由は…

2N0 クラッチレバーを再々交換

良かれと思い交換したレバー、 乗ってみたら、クラッチ遠すぎて駄目でした。 ホルダーごと交換すればイケルんだろうけど、グリップ外さないと駄目だし。 出来れば、2分割タイプのホルダーに交換したいんですが・・・それは追々って事で。 元のビンテージタ…

2N0 社外フロントブレーキワイヤー

タイ製のヤツなんだけど、タイコが一回り小さい。 まあ、使えるって言えば使えるけどさ。命に関わる部分なんで、もうチョイ真面目に造って欲しいよね。 1週間廃油に漬け込んで清掃した純正ワイヤーを装着。 純正を装着したら、遊びが変わったって事はインナ…

2N0 試運転

今週、最高気温が10度前後の日が続きます。夜も氷点下まで下がらないから、今週中に雪消えそうです。 皆さん、バイクシーズン到来ですよ。 回すと、良くも悪くも空冷2ストサウンドなんですね。 アイドリングも、まあまあ安定してるんで走ってみました。 …

2N0 始動不良の原因は・・・

ガスケットの向き間違えてました。スタータージェット以外からも生ガス吸い込んでる状態だもん、そりゃかからんわな。 トホホなミス。 ひっくり返して、一発始動で候。

2N0 チョークプランジャー交換

替えなくても、別に問題ないんだけど・・・気分の問題シリーズ。 ひん曲がってたんで、TZR50のキャブから拝借。ノブが一体成型かどうか位しか、違い無しのボルトオンでございます。 部品取り車のヤツは先っちょ取れてて×。 両車とも何があったんでしょ…

2N0 ブリーザーパイプに小技

オイルタンクとフライホイールカバーのブリーザーパイプホースの取り回しを変更。 本来の取り回しだと、ネック裏に突っ込むんですが、 こんな感じで、下向きにしてやりました。 これで、水分入らないハズ。 フライホイール内の錆凄かったし、オイルタンク内…

2N0 キャブのフロートカバーガスケット交換

純正のパッキン、使えればラッキーぐらいのノリで考えていたんですが、やっぱ駄目でした。 純正が結構高いんで、RZ250修理の時に買った怪しいリペアキットのガスケットを流用。 この怪しいガスケット、寸法が一回り大きい感じで装着できなかったブツ。 当然…

2N0 取り敢えず始動

マフラー付けて、チェーン付けてっと。 チェーンジョイントは、問屋から買うと遅いし面倒なので定価売りの純正部品。 428DSってチェーン(厚みがあるヤツ、ハードチェーンって言うのかい?)がたまたま在庫あって装着したんですが、ソレが純正チェーン…

2N0 エンジン組み立て その2

載せちゃう前に、ピストン装着しときますか。 案外、シリンダー周りの余裕が無いからね、このバイク。 ピン、ベアリング、サークリップは新品装着。 ピストンピン径がデカイから、サークリップ付けるのも楽です。 中途半端な状態でフレームに搭載完了。 ココ…

2N0 エンジン組み立て その1

待ちに待った新品クランク。 オーラが違うね。 随分前に購入した新品パーツ。 クランク室側から錆びてたので、右クランクシャフトに付くカラーも新品にします。 純正スプロケが手裏剣モードで使用限界に達してたので、社外品14Tを装着。TZR50の部品…

2N0 フロントフェンダー

初期型(2N0)だけ、オーバーフェンダーが付いてるみたいなんですが、コレが白らしい。 そ、それはダサイでしょ、当時のヤマハさん。 現状、赤なんで違和感なしですが、白はダサイぞーはんかくさいぞーって事で、部品取り車についてたヤツに交換する事に…

2N0 ブレーキランプが暗い

バッテリーも付いたんで、ウインカーさせたりホーン鳴らしたりして、バイクごっこを堪能。 現状エンジンレスバイク、免許要らずのスーパーマシン。エンジン無いけど、ブレーキとサスは最高だぜ!! あ〜あぁ、クランクがねぇ・・・クランク納期2日オーバー…

2N0 バッテリー交換

まあ、何とかなるべ〜と6N6-3Bを用意。 DT125の純正バッテリーって6N6-3B-1なのね。末尾の「1」ってのが、ブリーザーパイプの位置の違いなんですが、コレ凄く重要。 6N6-3Bだと上部が干渉してしまい、バッテリーケースに入りません。 この時代〜90年代に入…

2N0 ポイント交換

カバー裏の製造年が77年10月。 その頃、何が流行ってたのか調べたら出てきたのが「人間の照明」 懐かしいですねぇ。 余談ですが、ジョー山中さんの武勇伝は大好きで、ちょっと前に随分調べました。 ハチャメチャなんだよな、この時代のコレ系の方々。 この頃…

2N0 ブレーキパネルを交換

今度はちゃんと3G7用を装着。 左から、3G7、TW200、2N0のブレーキパネル。 形状の違いありますが、全部ブレーキ引っ張り棒の長さが違う所が芸が細かいねぇ〜。 2N0が一番長くて、3G7、TW200の順に短くなります。 ほんのちょっと、ワイヤーの先っちょ一個…

2N0 フロントフォークのシール交換

中洗って、シール交換してをオーバーホールと呼んでる輩(ショップ含む)がおりますが、それで良いのでしょうか?全検ですよ、オーバーホール。 まあ、コレぐらいの年式だと測定とか点検するぐらいだったら全部新品に換えてこそ、オーバーホールだと思います…

2N0 DT50のタンクキャップを流用

どうもホース付きなのが気に食わない。 給油の時に邪魔臭いし、タンクバック乗せ難いし。 雰囲気はYZレプリカっぽくて良いんだろうけどさ。 オレはそのオシャレ感、要らないな。 拷問部屋にぶら下がってたDT50タンクからキャップを拝借。 もうね、完全ボルト…

2N0 クラッチ整備

クソの塊みたいに錆びてるプレート。一応、磨いてみたんだけど、クレーター状のデコボコが出来てて、かなり厳しい状態。 こういう汚れにはステンレスタワシ。バリ効きですよ。 そこで、燃料屋から貰ったTYのクラッチディスク一式を装着する事に。 ↓DT125(2N…

2N0 エンジンを載せてみた

まあ、駄目エンジン載せただけです。 オレも暇人だなぁ。 ココまで色々変更点があったんで、チェックを兼ねての搭載です。載せてみると色々判ることや不具合が発見出来たりします。 エンジン載せた後のチマチマ作業をココでクリアーしておこうって作戦です。…

2N0 サイドカバーの文字

久しぶりにカッティングシート切ったわさ。DT50乗ってた時なんか全部のグラフィック自作したなぁ〜なんて思い出したり。 輸出仕様にしてやったぜ、ベイベー。 ウルトラマニアックで伝わりにくい小技だな。

2N0 右クランクケースカバーを仕上げた

オイルポンプ裏のオイルシールを交換。 暗くてちょっと判りにくいですが、リップがクランク側に向くように装着。 ミッションオイルを止めてるのか、エンジンオイルを止めてるのか・・・どっちの漏れ止めを重視してるのか、ちょっと判らなくなりますわな。 っ…

2N0 サイドカバーのリフレッシュ

白いアレを延々と削り落とす日々です。 早くクランク届かないかなぁ。

2N0 リードバルブの板だけ交換

この間、偶然発見したRZ250に乗ってた時代にストックしていたリードバルブの板。 カーボンのヤツ、当時自作したスペシャルリードバルブです。 まあ、付け替えても違いが判りませんでしたがね。 当時は人気が出る直前だったから、ごっそり部品取りエンジ…

2N0 右クランクケースカバーの塗装を剥離

最初は剥離なんかする気無かったんだけど、オイルポンプのガスケットを剥がしてたら、リムーバーがはみ出ちゃってさ。 気付いたら、このありさま。 ラップ掛けとくと剥離剤が頑張るんで、オススメの小技。 ステンレスのタワシ(台所でナベとかに使うヤツ)が…

2N0 オイルポンプのオイルシール交換

古くなると漏れやすいんだよね〜ヤマハのオイルポンプ。 外側に漏れた形跡は無かったけど、転ばぬ先の杖ってヤツで、この機会に交換しときます。 ミッションには流れ込んでたのを確認してるので、ケースカバー側のシールも勿論交換します。 内部のシール、普…

2N0 TW200のブレーキパネルを付けたけど・・・

アクスルシャフト径が違うんですね。メーターギアが入りませんので、残念ながら流用不可。 取り敢えず仮組みしてみたら、タイヤが右側に寄っちゃうんで寸法的にも駄目でした。 目論見は脆くも崩れました。 まあ、100円だったから別にいいんだけどね。 ブ…

2N0 メーターギア取り外し

デカイほうのギアは、見たまんまのサークリップで固定。 小さいほう(ワイヤーが繋がる側)は、 こんな形の変わったボルトで固定されてるんですね。 大きめのマイナスドライバーでこじって何とか外れましたが、TWのドラムパネルはちゃんと外れるか、とって…