2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

400クラシック キャブレター清掃

前日からの付け置き洗いで、すっかり綺麗になりました。 ただ、 右がバルカン、左がGPX用です。よーく見ると、フロートが歪んでおり、ハの字シャコタン状態。こりゃ、修正不能。 ソレとフロートレベルが高くてどうにもならない状態。−3mm状態で高値安定み…

2N0 クラッチスプリングを交換

ひょっとしたら、似たようなスプリング使ってるのでは?と思い、以前修理したTS250のエンジン(ピストン欠品)を分解。 アレだね、太いね、駄目だね。 ヤマハでこの太さのクラッチスプリング、この年代の2ストだと調べた限りでは3種類あります。もっとある…

ヤマハのクラッチレバーフィーリングがクソな訳

クソって言っても、あくまで個人的な感想ですが・・・SR400とかで半クラつかえねーっすみたいな悩みをお持ちの方はご参考に。 レバー自体はホンダ以外は、同じようなモノを使っております。社外レバーの適合表を見れば一目瞭然。って事は、原因はレバーじゃ…

2N0 XT250(3Y5)用リアキャリアを装着

凄くいい感じ。 XT250のウインカーステーも頂いてきたのが超重要ポイントでした。 車体も似てるし、年式も近いし、メーカーも同じだし、何とかなるべと思ったら本当に何とかなりました。 加工した所としては、 1、前方装着部(コの字部分)の幅拡大 2…

ポンコツ大収穫祭

ゴールデンウィークなんで、レクリエーション?に参加。 「大収穫祭」なんて言ってみましたが、ヤード片付けの手伝いです。 報酬は現物支給か? 殆どゴミ状態でしたが、中にはお宝もあったり。ディオの骨状態が10台近く並んでいたのは壮観でしたわ。 ↓スズ…

2N0 クラッチレバー&ホルダをNSR250R用に交換

誰もやった事が無い領域へ突入です。 自分の中では一番馴染みのある、MC21用クラッチレバー周りに交換してみました。 左ミラーはつけれないけど、他は特に問題なし。 あとは、ワイヤーのタイコが微妙に入らないので、棒やすりで削ったぐらいか。 乗ってみた…

400クラシック 吹け上がらず

本日登場、アイドリングが変拍子でお馴染みカワサキバルカン。ドドドッ、ドドドッ。 エアベントホースが抜けてるねぇ〜。 何者かがキャブを触った状況証拠。 エンジン始動する事はするんだけど、アクセル開けると「プスッ」とエンスト。 暫くアイドリング→エ…

2N0 ニードルジェット交換

249ニードルジェット、ミクニの工場で再製作するからバックオーダー状態らしい。 2〜3ヶ月かかるって事なんだけど、待ってられ無いわ。 そこで、一か八かKX60用のニードルを発注してみました。 値段もリーズナブル、1,966円。 刻印は「332…

2N0 荷台が欲しい!

去年まで使ってたラフ&ロード製サイドバッグを装着して乗ってたんですが、シートが短い &車体が小さいので、乗車姿勢が結構窮屈。 バッグ装着用ベルトもケツに当たって不愉快な状態です。 取り敢えず、MR50用のキャリアが有ったんで仮組みしてみました…

2N0 またまたオーバーフローパイプ延長

今度の差しパイ用ドナーは、ホンダ(ケイヒン製)の燃料コックON用パイプ。 丁度、良い感じで収まりましたとさ。

CB90 バッテリーバンドを装着

こんな所もホンダ、特殊規格なのか、余り見た事無いサイズのバンド。 引っ掛け部分がデカかったり、妙に厚みがあったり。 このバイクの場合、ヒューズホルダーをひっかけるので幅も重要。 適当なヤツを装着したり、自作するとヒューズの置き場に困りますよ、…

CB90 サイドカバーのゴムブッシュ交換

CB90に限らず、サイドカバーの爪が結構な確率で割れてますが、殆どの原因はコレの劣化。触ってみて柔らかくても、装着時に硬い感じがあったら要交換です。 シリコングリス塗ってごまかしちゃうのもありですが、新品交換が一番です。部品代も安いしさ。 …

CB90 ジェネレーターカバーのOリング交換

これは特殊規格品なんで、結構高いぜ。 シリコンシーラントなんか塗らんで、新品に交換してね、皆さん。 次に弄る人が大変ですから。

CB90 タンクのパッキン交換

ゴリラとかと同じヤツです。 流石にコルク製では無く、ゴム製。 まあ、こんな所まで当時物に拘るヤツは居ないだろうけどさ。

CB90 エアクリーナーエレメント交換

案外安いぜ、580円。 まだまだ造る気マンマンのパッケージですから、当分安心ですね。

2N0 燃費

うげ!最悪。キャブ周りを連日弄ってたにしても、この燃費はありえない。 そりゃ吹け上がりも悪いわ。 それでも、止まらず動くってのは整備の賜物なのか、バカエンジンなのか・・・。 SR400とかもテキトーなキャブをノーセッティングでポン付けしたり、…

2N0 クラッチレリーズアーム交換

乗り始めてからずーと続いている、スタート時のクラッチフィーリングが最悪な状態の、我がDT。 たまに軽いフロントアップをしながら走行しております。元気一杯!ってワケじゃなく、唐突に繋がるから、クラッチ操作が超シビアなんだよね。 で、今度はレリ…

CB90 タンク清掃 その5 コーティング

微妙に裏側からも漏れて来たので、再度穴埋め。 コテを当てすぎると、表側のハンダが溶け出すから、両面ハンダ盛りは結構ムズいんですよ、実は。 上手くいったんでないかい。 ↓本日の戦果 あんまり出てませんが、新品RSR-2を投入したんで溶けまくりの溶液茶…

2N0 部品取りのクラッチ

どうにもクラッチフィーリングが悪いので、TY125のクラッチを付けたり、レリーズアーム交換したり、レバーホルダーを交換したり色々努力したんですが、つながりの唐突さだけは直らず。 駄目だとは判っていても、分解して僅かな望みを期待。 やっぱ無理…

CB90 タンクキャップ清掃

エア吹いて清掃していたら、 「パカッ!」って音と共に分解してしまいました。 元々、非分解部品なんで内部清掃が大変なんですが・・・手間が省けた? 見えない所は腐ってますねぇ。40年分の汚れです。 清掃後の組み込みが結構難しくて、手間取りました。 や…

CB90 ウインカーリレー

この年代のバイクって空き缶みたいなウインカリレーが付いてます。 バイメタル式ってヤツです。 古くなると接点が汚れたりして点きっ放しとか、凄くゆっくり点滅とかって状態が往々にして発生。 このCB90も上手く点滅しないので、開けてみました。 接点…

2N0 フロートカバー駄目でした。

ちょっと判り難いですが、微妙に滲んでおります。 地面にシミが出来るレベルの漏れではありませんが、ガソリン臭いんで調べてみたら発見した次第。 全く、ジジイバイクはお漏らしとの闘いだな。 折れて残った部分を抜き取るワケですが、下手するとガバガバに…

CB90 タンク清掃 その4 穴埋め

↓本日の戦果 余り取れなくなりましたので、そろそろ錆取りに入ろうかと。 乾燥後、縁をプラハンでぶっ叩いて、 塊系の腐ったガソリンを除去。これやんないと中々綺麗にならないです。 叩いたついでにパテも剥がれました。しかも、あっけなく。 塗装剥がして…

2N0 キャブレターを元に戻す&フロートカバーを交換

どうも濃いんで、またまたキャブ交換(元々付いてたやつに)してたらさ〜 不注意で踏んづけちゃって、オーバーフローパイプ、ポキッと逝ってしまわれました。 顔面蒼白。 あのヒビ割れありのフロートカバー、補修しました。 RMXのラジエター補修で使ったアル…

CB90 タンク清掃 その3

↓本日の戦果 サンエスで錆は取れないからね。 29Lの時を彷彿させる、完全乾燥した腐敗ガソリンだったようです。 こりゃ、時間掛かるぞ。 再びサンエス溶液熱湯責め。

CB90 キャブ組み立て&始動

キャブ関係の部品物色してたら、似たようなアルミワッシャーがあったんで装着。 キャブは不気味なぐらい綺麗になりました。 フロートレベル21,5mmに設定。 んで、始動。 最初にかけた時同様、アクセル開けとかないとエンストする感じ。排ガスも臭いし…

スパーダ 試運転

機能までの不調がうそのように、普通に始動。ちょっとだけチョーク引いて暖気後はアイドリングも安定しております。 いやー久しぶりにVT系乗ったけど、超扱いやすい低速トルクですね。 トルクがあるってより、極めて自然なトルクの出方。 あ、そーいやスー…

スパーダ インシュレーター交換

1個630円、外国製社外品より純正のほうが安いかも? 今月から純正部品オンラインが税込み価格で表示されるので、一々計算しなくても良いってのは良い。けど8㌫か。 外したインシュレーターが、 見えちゃいけない糸的な物体が見えちゃっております。 新…

スパーダ ストレーナー装着

かなり苦戦しました、琥珀色のストレーナー。 コレ、新品真っ白なんだよね。 変色してますが、網は破れなし。 これで、コックの切り替えも効く。

CB90 キャブ清掃 その2

まあ、大体綺麗に。 真鍮系部品をチェックしていたら、 メインジェット奥にクラック発見。 コレ、外れなくてそのままドブ漬けしたんだけど、清掃後も外れなくてオカシイなぁ〜と思ってたんだよね。 マイナス部分舐めかかってるのは、本日クラックを発見した…