2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

道路工事

16:30基地前の舗装補修工事入りました。 表で教祖の後輩的な、赤銅色に日焼けしたオッサン達が作業しております。 教祖そっくりの口調で、 「オマエ!」 「おい、コラ!」 「何々すんなよ、オイ!!」 とか、現場口調な会話が聞こえてきます。 漢の仕事だね…

3号機 キャブ鍋的な何か

食べたら死ねます。 よい所を手持ちのRZ-R用キャブにスワップしました。 後はフロートバルブを交換、フロートパッキン交換するのみ。 部品待ち状態です。

2ストバーディー50 BA14A タンク清掃 その2

予算の関係で清掃のみ。 タンク容量が少なくて、造りがシンプルで、燃料ゲージ穴がある場合は何とか綺麗にできますが・・・出来ればコーティングしてぇ。 ひたすらサンエスで清掃。 フィニッシュにフューエルワン投入。原液を満遍なくまわしておきます。 コ…

2N0 点火時期がずれてたワケは・・・

また、4〜5千回転でのトルクの谷が出てきたので点火時期を見てみたら今度は微妙に早い状態。 早い??? で、フライホイール揺すってみたら、微妙に揺れるわけ。 クランクベアリング逝ってるわ、コレ。 あーあ。 ポイント点火だと、クランクがぶれると点火…

2ストバーディー50 BA14A タンク清掃 

コレ。2スト最終型でいいのかな? ↓本日の戦果 ぜーんぶ、腐ったガソリン。 キャブは清掃したら、あっさり始動。 アイドリングも安定してて調子良さげ。 ひょっとして、バーディーって良くね? 今まで原因不明の不調やエンストで悩まされた事ないんだけど。…

CS90 メインジェットホルダー

相変わらず濃い症状が出てるんですが、インナーパーツは軒並み「ゴソウダンパーツ」。 ま、もう再生産しないわな。 てなわけで、腐った部品取りキャブから色々物色してる日々。 左がCL50、右がCS90です。 CL50のキャブから拝借しようと思ったら、ネジピ…

CS90 やっぱピストンリングが原因でした

潰れたバイク屋から出土したピストンリング、そこのジジイが取り替えた使用済みリングを丁寧に入れて保管してあったみたい。 昔の人って、こういう事するよなぁ。 まだ使えるから、取っておこうみたいな。 けど、オイル燃えまくりでしたぜ。 未使用っぽいリ…

2N0 みじめなシリンダーヘッド装着

ラジオから憲法改正ネタが・・・アメリカ崩壊したら日本も東ドイツみたいになりそうですね、現行憲法。アメリカ抜きではどーしようもない現行憲法。 早めに替えたほうがいい、うん。 。 ↓外したヘッド ちょっとウエッティーな感じ。 圧縮が抜けてたからかな…

新聞バーディーBA43A スプロケ交換

9,400kmでスプロケ滅亡。 チェーンも伸び伸び。 正式名称なんですよね「新聞バーディー」って。ダサッ さすが、スズキ。 どうしてかな?と思ったら、KMCのチェーンが純正採用されてるんですね。 台湾製なら大丈夫って方も結構いらっしゃいますが、同じ支那系…

2N0 みじめなシリンダーヘッド完成

塗装して、見た目だけはご立派に。 明日、組んでみっか。

CS90 オイルが燃えてる

タイ製ガスケットで無事組みあがったエンジンなんですが、2スト並みの爆煙。 組み上げた直後だし・・・なんて思ってたんですが、一向に治まる気配なし。 これは問題ですね。 タイ製ガスケット、もう一回頑張ってくれ!と祈りつつ、もう一度ばらしてみると、…

GT380 試運転

いやービックリした。 凄く乗りやすいですし、吹け上がりのフィーリング&音が良いね!このバイク。 低速トルクもモリモリ、教習車になった理由も良く判ります。 独特のスムーズな吹け上がり&粒の細かいさわやかサウンド。 スズキ車にありがちなパーシャル…

3号機 キャブ分解チェック

今度はRR。 キャブは清掃したとの事でしたが、サンパンエンジンも持ってるとか色々混ぜたとか・・・嫌な予感がします。 案の定、キャブは清掃不足でした。 それより何より、 両キャブ共にフロートカバーが右用という、アクロバチックな事になっておりまし…

2N0 ヘッドガスケット

どうも「2N0」が初期型(ポイント点火)用で、「2A6」が4F2型(CDI)点火用みたい。 販売終了のガスケットが恐らく1mm厚だったんでしょう。 2A6は0,5mm。2枚重ねでもいいけどね。

2N0 シリンダーヘッドらしきアルミの塊を磨く〜みじめだねぇ〜

北広島から発掘したアレのシリンダーヘッドを再利用する事に。 プラグの錆っぷりが程度を表してますなぁ。コレ、普通使うかってレベル。 とりあえずオイルストーンで面だし。 外見はボチボチ塗ってこうかと思いますが、他の修理車両もやらんとなぁ〜自分のバ…

GT380 点火時期調整

こんな感じで真ん中と左だけ若干遅れておりました。 何故か右だけは合ってました・・・不思議ですね。 始動後に中、左シリンダーの白煙多めだったのはコレのせいでしょう。 3っつもあるから面食らうけど、 「TS125が3台同時に来た!!」 と思えば簡単でしょ…

GT380 メーターワイヤー交換

ワイヤー自体は切れてないんだけど、メーター側のナットが粉砕してしまったみたいでどうしようも無いので、新品に交換しました。 新品に換える度に思うんだけど、フニャフニャで非常に柔らかいです。

2N0 ヘッドから圧縮漏れ

何気にヘッド周りを見たらベトベトにオイル汚れが付着しておりました。 不調時以外は自分のバイクなんてチェックしないんだよね。 ええ、今年に入ってから洗車すらしておりません。 だってめんどくさいじゃん。 ヘッドorシリンダーが歪んでるんだね〜。こん…

2N0 燃費

19、72km/lと向上。 たった3kmですが、7Lタンクとしては超重要。 21kmも余計に走れますからね。

GT380 キャブのフロートカバー〜微妙な違い〜

ぱっと見た感じでは、3つとも同じに見えますが、 右、中央は同じ形状なんだけど、左だけドレン下部が削ってあります。 オーバーフローパイプ用ニップルの角度も微妙に違ったりもします。 当時の巨大なVMキャブを3つ並べるのって大変だったんでしょうね。

GT380 クランク室のドレンボルト

出た!伝説のクランク用ドレンボルト。 普通に使っててもオイルがクランクに溜まったんでしょうかね、当時は。 TS400とかにも付いてたんでしょ?コレ。 クランク直接注油CCI方式ゆえに溜まるのかな。 昔の2ストには付いてたらしいんだけど、はじめて…

GT380 キャブ組み立て

交換した部品をズラーと並べていきます。 フロートとフロートバルブ。 フロートは800円なんで、穴開いたら買いましょうや。 フロートカバーのパッキン。648円なり。 エアスクリューのOリング。130円なり。 コレ、RZ-R系に流用できそう。多分、一緒でしょ。 …

GT380 オイルタンクのキャップ交換

キャップ単体のみなので注意。 内ゴム等は別売。

2N0 ローバルの状況

「最近のバイクはつまらない」 何十年も前からずーと言われてるフレーズ。 バイクの部分を「オマエ」にかえてそのまま返すわ。 自分自身が劣化してる事を自覚してない輩が多いよなぁ。 ♪思い出はぁ〜美しすぎて〜♪ 今の所、しっかり防御してますね。 錆止め…

GT380 タンクのゴムパーツ類

タンクキャップのゴム、タンク下のクッション、タンク固定ゴムバンド。 こちらも全部新品が出ました。 タンク後部の固定方法がゴムバンドだけってのが、時代を感じさせますね。 金属部分って、掴みやすいように巨大化してるんですね。 掴む部分をタンクにひ…

GT380 コック交換

恐ろしい事に新品がまだ出ます。 値段も恐ろしい12、204円ですが。 ブラックアウトしてるのが、B6型の特徴みたいですね。

GT380 エアクリーナーエレメント交換

ようやく届いた純正部品。 ちょっと高いけど、内側の網付きです。

CS90 キャブのパッキン&Oリング交換

高けぇ〜。 けど、無いとどうしようもないし。 ここまでやってエンジン始動すると、オイルが猛烈に燃えている様子。 まるで2スト。 吸気側タペットカバーからオイルぶっかけたのが原因かな? この年代のホンダ車って、吸気側バルブガイドにステムシール付い…

CS90 ポイントカバー奥のオイルシール交換

高けぇ〜。 けど、特殊規格。 that'sホンダイズム、独自規格という名のひねくれもの。

AF20 タンク交換

外せそうで外せない、that'sホンダイズム。 どうしてこういう事するかな〜このメーカー。 結局、カウル全バラですよ。 結局、部品取りタンクもやや腐り気味。 本日もウンコ味カレー的な修理です。