2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AF27 11号機 できたの

Dio

詐欺。 走りは問題なしですが、心が痛みます。

懐かしいね〜。

コレで2ケツしておまわりさんに捕まったのも25年前か〜時が経つのは早いものです。 まだ若かったから「大きいから50ccってバレないって」なんて言ってたんだよね、カワイイ。 ん?初期型カラーだよね?コレ。 規制後の5速ミッションって聞いたんだけ…

2N0 VM24SSのジェットニードルとニードルジェット

4〜5千回転でトルクの谷が出るのが消えず。 コレを何とか消したいなぁ。 それ以外は調子は良いんだよ。 モンキー系の改造パーツでVM26があるみたいなんだけど、すぐクリップ段数変えるわ、メイン&パイロットジェット変更するわで全く参考にならず。 …

AF27 11号機 荷台

Dio

そーいや、拷問部屋にAF27のキャリア新品あったなぁ〜なんて思い出したんで、装着しようとしたら、上手くつかないんだよね。これが。 調べてみたら、ディオフィット用なんだね。部品番号の中番が「GCH」だからAF27用=ディオ用ってワケですが、ディオはディ…

AF27 11号機 フロント周り交換

Dio

フレームまで逝ってないのを祈りつつ、三叉やハンドル等の舵取り転輪装置を交換。 三叉を外してみたら、 アンダーブラケットも曲がってるわ、ステムシャフトも曲がってるわでワヤでした。 三叉とフロントフォーク等は、何故か裏にそそり立っていたので、そい…

AF27 11号機 とりあえずエンジンかけてみた

Dio

銀色のヤツを本チャン車両にしようと思ったら、センタースタンド取りつけ穴が千切れるように破損していたので×。 一台はフレームNO,プレート千切れてるんで、問答無用に×。 フロントフォークが曲がってるヤツを再生する事に。 ホントは3台とも解体してしま…

CS90 フロートバルブ交換

CD90のキャブ用で購入しましたが、CS90のキャブと取りつけピッチや基本寸法は同じ。 ただ、コレが1,2φ。 CS90=1,5φ CD90=1,7φ と、ニードルバルブ径が違いました。1,7φが届かなかったんだけど・・・何かしら悪戯されてる可能性がある車両ですから、他のキ…

真夏のAF27祭

Dio

今年も来ました、AF27の季節。 あーあ、地獄だ。

2N0 暑いねぇー

「最近のバイクはつまらん!」って古からの名セリフ、最近のつまらんバイクが30年も経ったら個性的な名車になっちゃうのは、イニシエから変わらず。 人間の性なんでしょうね、恐らく。 夏です。

2N0 燃費

23,14km/Lでした。 林道が殆どでこの燃費か。今日の林道は結構ハードだったからなぁ。 ってことは、最大航続距離161kmか。ちょっと足りないけど、まいいか。

今週も林道へ

恵庭が大好き人間になりそうです。 今度は南方面の林道へ。前回同様、何て名前の林道か知りません。 結構、いい感じ。概ね「これぞ、林道!」って感じの路面状況で、とっても走りやすい林道でしたが、出入り口付近がガレておりDTの貧弱な足回りではなかなか…

2N0 変態的タイヤ交換

明日、林道へ行くんで交換してみた。 フロントが70/100-21、リアが130/80-18っていう変態仕様に。 フロントはモトクロスタイヤなんで、土の上では最高なハズ。純正サイズなんですが、随分貧弱な印象です。リアが太いから余計貧弱な感じ。 リアは去年まで乗っ…

GT380 リアタイヤ交換

磨きもあったんで、丸2日かかりました。 タイヤはダンロップのK87ってヤツ。クラシカルなパターンです。 綺麗になったでしょ?

GT380 中央シリンダーのサイレンサー

どうしても4本出しにしたかったんでしょうかね。真ん中シリンダーのエキパイが途中で二股になってまして、左右シリンダーと比べるとちょっと小ぶりなサイレンサーが2本。 変なの〜。 取り回しの関係で、センタースタンド内側を通過せざるを得ないので、セン…

GT380 リアタイヤを取り外して磨き倒す

このバイク、リアショック&下2本のサイレンサー取り外さないとホイール外せないみたい。 GT250モードです。 色々考えてみたけど、こうしかないよね? 上に持ち上げても、カチ上げマフラーの為クリアランス取れず。 コレを機会にスイングアームの裏やら、チ…

CS90 試運転

CD90初代のキャブをポン付けして走行してみました。 始動性良好、走りもまずまず。 ただ、エンジンが暖まってくると(完全暖気後)開け始めのもたつき少々、全開後のアクセルオフ→信号待ちでアイドリング低下orエンストするって不具合発生。 中開度やあまり…

2N0 フロントフォークオイル交換

ここは秘密基地、タダのオイル交換はしません。 実験的革命的オイル交換。 全然関係ないけど、ソビエト国歌ってカッコイイよね。 前々から棚の肥やしになってた、マリンギアオイルHM−90専用ってヤツ。 貰い物なんだけど、何でこんなマニアックなオイル持…

2N0 キーが折れた

ハンドルロック解除後にキーを抜くの忘れて、 このありさま。 暑さで頭ボケてたオレが悪いんだけど、別体ハンドルロックあるある大辞典ですよね? 銀ロウでくっ付けてやろうかと思いましたが、メインキーが抜けなくなったり、先っちょだけを残して走行中㌧で…

CS90 フロントフォーク交換

イレズミ野郎が持ってるCD90(チョー古いヤツ)とフォーク形状が似てるから付くんじゃね?とノリだけでとっかえっこする事に。 これが結構な地獄を見まして、 1、フォークボトム形状が違う。 2、フォーク長が微妙に違う。17インチのCDのほうが長い。→この…

ゴリラ2号機 プラグ交換

走行距離が1,2万キロでしたが、 この減りっぷり。 恐らく新車から交換してないんじゃねーかな。 新聞屋や郵便屋で良く見る減りっぷりですが、モンキー系では珍しい。 大抵、過保護な扱いを受けてますからね、モンゴリ。

ゴリラ2号機 リアスプロケット交換

純正よりほんの少しだけ安いキタコ製をチョイス。 ブラックアウトしたい方は是非。

ゴリラ2号機 ステップのゴム交換

540円。 案外安いんで、ヘタに小細工するぐらいだったら買ったほうが良いかもね。

ゴリラ2号機 タンクキャップのパッキン交換

151円。 もう定番だな、モンキー&ゴリラのタンクキャップのパッキン交換。 古くなると大抵漏れてますね。 ガソリン臭いのはココが原因ってパターンが殆どです。

2N0 燃費

林道走ってきたから、さぞかし燃費悪かろうと思いきや、 3Lしか入らなかったんだけど。 常盤PA出てすぐにメーターワイヤー外れてしまい、20kmぐらいかな?距離不明なのをテキトーにプラスしてます。 出発前に20km程度街乗りしてるんで、ソレ考え…

滝野方面の林道へ

先々週はクランクベアリング昇天で行けなかった林道リベンジ。 ライバルはジェベル250XCとスーパーシェルパ。えぇ、当然ボロ負け。 もう、サス性能が段違いで・・・我輩のバイク、相当ファンキーな動きしてたらしいんだけどオレは気付かず。 去年まで乗…

2N0 またまたシート弄り〜表皮張替

雨降っても、カバーなんてかけない主義なんだけど、どんどん皮が柔らかくなってきた今日この頃。 雨の日なんて皺クチャインケ。 多分、薄い皮ってのが悪いんだろうね。 そこで、 旧車会にはウケが良さそうな明るい茶色の表皮は流石に恥ずかしいので、染めQ…

CS90 CD90のキャブを移植

CD90っても、超初期のヤツね。C201っぽいやつ。 ちょびっと内径小さいんだけど、コレぐらいの年式になったらパワーがどうこうより状態命。 オリジナルに拘るあまり、不調なんてダサイよね。 このCDキャブ、何故か好調みたいで黒煙出なくなりました。 吹け上…

2N0 マフラーを切ってみた

穴開きエキパイ復旧の為に排気管セット2つも買ったから、都合3つもサイレンサーがあるわけ。それじゃ切ってみようかOK!ヨロシクってな感じ。 レンコン部分から後ろを切ってみました。 この部分、スパークアレスター的なモノなんでしょうか?当時、北米…

夕立

第三次ソロモン海戦で単艦敵艦隊に突入し、酸素魚雷8本をぶっ放したイケイケゴーゴーなアツイ白露型駆逐艦も「夕立」ですが。 凄かったねぇ〜。

2N0 6Vカブ用レギュレーターレクチファイヤを装着

やっぱり夜モードでバッテリー側に電圧制御なしってのは問題だよね〜って事で交換。 配線色はほぼ一緒だったので、サクサクいけました。唯一、違うのがアース線。ホンダが緑でヤマハは黒。 昼出力と夜出力線の色は全く同じ。 夜出力線の黄色はジェネレーター…