2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メーターギア交換

新品は穢れなき純白。 これで新品キャブの実力が判るな。

リアウインカーの配線補修

キャブ弄ってたら偶然発見。 挟まったとか、擦れて駄目になったとかではない感じ。 割り込みのパチンって付けるヤツ(エーモンのアレ)を付けた跡のような・・・あ、思い出した。 10年ぐらい前、自作ハザード付けた時の跡だわ、コレ。 この状態を見ると、割…

新品キャブレター投入

心の迷いでついつい購入。 けど、絶版部品だし・・・買えるうちに買っておくに越した事はないでしょう。 今のキャブが調子悪い訳ではないんですが、8万キロ以上は使ってるもんな。(オドメーターが4桁しかないので正確な距離不明。) キャブレターは数少ない…

大掃除

毎年そうなんだけど、この時期は基地内の大掃除です。 結局、あまり片付かないけど・・・どこに何があるのかを把握するだけでもやっとかんと、ゴミ屋敷化必至。 捨てる物は捨てるんだけど、 スポークの長さをチェックして輪ゴムでまとめたり。 同じ太さのス…

マッドフラップ延長

車体下のリーゼント風味に付く雪。 ワイヤー凍結や錆の原因になるんで何とかしようかと思い、早3年。 幅がある泥除けだと、腹するレベルの積雪で引っかかる→走行抵抗→スタックの原因だし。 何か良い泥除け無いかなぁ〜思い出したのが、夏場DTにつけてたハミ…

2N0 フロントフォークの点錆落とし&塗装

タンクと同時にチマチマやっております。 ホルツのラストリムーバーとワイヤーブラシで1日30分ぐらい約2週間かけて、 ココまで落とした。 で、 ローバル亜鉛メッキと竹串を用意。筆でも良いんだけど後処理がイチイチめんどくさいから、竹串。 沢山やきとりを…

エイプホイール メーターギア嵌めこみ部分を加工

メーターギアを壊しちゃったんで、壊す確率を下げるチューニングを。 オレ、思うんだけどさぁ〜チューニングって調律でしょ?ギターだと5フレットでベンベーンみたいな。ファインチューニングって細かい調律?すばらしい調律?なんのこっちゃ。 語源を考え…

C型 キャブレターガスケット交換

16010-GE8-315 ガスケットセット \918 91304-GB0-910 Oリング 20.6X1.9 \199 ヤフオク、ヤベー値段で売ってるヤツ居ますなぁ〜まあ、それも商売ですが。 初期型なんでチョークが違います。プレート+ネジ2本で固定するタイプではなく、ナットで固定するタイ…

エイプのメーターギア

昨日のフロントサス換装後、ホイール回したら「パキッ!」って音と共にメーター不動に。 メーターギア割れたな。 後日、ホイールを外してみると、 やっぱり折れてました。 サスカバー上に置いてあるのが、爪の残骸。ギアに挟まれたのか哀れな姿になってます…

燃費

19,79km/L 調子は良くなったけど、去年と燃費は変わらんね。2km/Lぐらいは誤差の範囲だと思う。 ガソリン安くなったなぁ〜去年はこの時期、リッター140円だもんね。

フロントサス換装〜プレスカブリアサス改〜

冬の札幌ならではのフジツボみたいな凍塊だらけの路面。 アレにフロント取られるんだよね〜ダンパーがヘタってきたみたいです。 純正サスって持って4〜5年だね。 構想1年、製作1時間。 遂に変態紳士仕様が決まりました。 このホンダ純正特殊工具、何故持って…

GSX250L プラグの状況

約2km走行したプラグ。しかもビンテージな当時物プラグ。 付いてた何十年物か判らんプラグで普通に走っちゃいました。 始動性も良いし、吹かした後の落ち込みやエンストも無し。 コレって、エンジンが元気な証拠です。 大した手間かけずにルーティーンワーク…

NGKプラグ 末尾「S」ってどういう意味?

B*ESの「S」って何ぞや?と前々から気になってました。 NGKのHP見ても書いてないし。 昭和50年代の初めてのバイクメンテ的な本を見返してたら、プラグの見方表なんてものが載っており、「スーパーワイド」 と書いてありました。 どうやら電極が違うらしい。 …

C型 燃料ホース

灯油ホース、屋外使用禁止って書いてあるのに装着する人って・・・。 ダメダメじゃん。 勿論、ガソリン用で屋外OKなグレーホース、下部は純正燃料ホースに交換しました。 下部のホースは純正の布巻きタイプのホースにしておかないと、冬季に割れたりします。…

C型 キャブ周りをチェック

今日はエンジン周りをチェック。 エンジンカバーを外す時点で、ヘンテコに長いボルトが付いてたりして嫌な予感。 何だか格好良いイグニッションコイルに換えてありますね〜。 コードに「レーシングハイスピード」と意味不明な印字が・・・支那製?コードでハ…

C型 スイングユニット組み立て

闘いの跡を修正。 プレート取り付け部とピンの頭をヤスリでゴシゴシ。 パーキングワイヤーの下をハーネスが通ってたり、後ろ側のケーブルホルダーが外れてたりで・・・誰かがワイヤー交換したみたいね。 何故か初期型用のサービスマニュアルだけは持ってるん…

C型 スイングユニット分解

この辺の造りがXって感じ。 キャノピーやUPに比べるとショボイんですが、分解は楽かも。 この車両、リアロックは作動するんですがスイングロックは全くやる気無し。 カリカリとか音すらしません。 ワイヤーOK、爪の付け根が固着してますね。 前やったUPと同…

C型 初期型だけのマニアックな違い

何でかLSD付きの型が来ちゃいますね〜古いバイクばっか弄ってると呼び寄せちゃうのか? 今度は初期型8インチのヤツ。 この型だけは前後共に荷台裏に鉄板付きのフレームが付いてるんですね。おかげでクチバシ部分が中々割れません。 構造が違うので10インチと…

2N0 タンク美装

去年は、やれボーリングだ、やれクラッチだと色々あったんですが、今年は全く不具合無しの冬眠モードに。 冬の間やる事ねーな。 いい事なんだか、悪い事なんだかよく判りませんが、ヒ・マです。 で、一昨年にタッチアップしまくったタンクのビフォアーアフタ…