2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

C111 乗ってみた

始動性は相変わらず良好。すぐアイドリングも安定します。 トゥデイのベルトでも動きましたが、もうチョイ加速良くても良いのかな?って感じです。 シャフトドライブゆえにトルクリアクションっていうの?発進の度にリアがピョコンと浮き上がります。 アクセ…

C111 加速ポンプ調整

まず動くの確認してからって事で後回しにしていた、加速ポンプの作動不良。 まあ、無くてもとりあえずは動くしね。 普通に乗れるんで、今日は作動するように色々と弄ってみました。 ピストンが減ってるのか、ロッドが曲げてあるのか良く判りませんが遊びがス…

C111 Vベルトの可動範囲チェック方法

マッキーじゃはじくから、マジックで。 スクーター小僧界では定番のチェック方法。 まさかシルバーピジョンでやるとは、ね。 大調車、小調車共にマジックで線入れときました。 乗った後に消えた=ベルトがソコまで移動したってワケ。 明日、晴れたらまた乗る…

C111 ヒューズホルダーをプレートタイプに変更

バイクじゃメジャー所の大きいプレートタイプを装着。 今じゃ、ミニタイプとか低背タイプとか色々あるんですね。 いかにも後から付けました感が炸裂しておりますが、あえてそうしました。 色々小技を駆使しようかとも思いましたが、その辺で売ってる物を装着…

C111 Vベルト交換

夕方、体がカラフルクリームな搭乗員がやってきて、乗せろと。 俺は試運転するのがイヤだったんで、喜んで乗ってもらいましたが、 1、リアサスが抜けてて怖い。 2、プーリー周りから異音がする。 3、ヒューズボックスを何とかして欲しい。 と、3つの要望…

ジェベル200 チェーン交換

やっぱ新品のオーラは違うなぁ〜。 愛オーランド。

2N0 ハンドルを3G7純正に交換

現状、DT250(1N6)のハンドル。 絞り角がお気に入りなんですが、草太レプリカ作成がライフワークなので、3G7型のハンドルに交換します。 巷ではメッキハンドルのほうがウケがいいみたいですが、つや消し黒の安っぽいハンドルのほうが素敵に思えるクレイジーガ…

ジェベル200 充電電圧チェック

あっけなく始動。キャブなんて油面も見ないでほんと組んだだけなんですが、とってもいい感じ。 パイロットスクリューをチョイ開け(1/2から3/4程度に)した程度。 エンジンのメカノイズも皆無に近い。 スズキのエンジンなのに静かってのは、ちょっと不気味で…

ジェベル200 P型のキャブデータ

ミクニBST31 メインジェット=#122,5 パイロットジェット=#40 ジェットニードル=5D26-3 ニードルジェット=513 P-5 油面=あわせ面上1,5mm パイロットスクリュー=1と1/2戻し

ジェベル200 キャブレター清掃

ググると、シルバーピジョン系と違って、おしゃれ感ゼロの貧乏臭いジェベル200/125系。良いねぇ〜俺の好みだね。 カスタムどころじゃなく、生活カツカツ仕様。ホムセンのジェッペル被っちゃったりしてさ。 最下層で底辺なバイクライフを目指す俺的にはとって…

ジェベル200 タンクコーティング

ちょっと時間が空いてしまいましたが、本日コーティング。 気温が高いのと季節が良いので、凄く良い感じに硬化してくれました。 初期の状態からすると、雲泥の差。 コレだったんだからね。 水曜夜まで硬化待ち。

C111 プラグの焼け

アイドリング+空ぶかしのみですが、15分前後まわした後の状態。 この年代の発動機でカブリや煤の付着が無いのは奇跡?でしょう。 4ストで新品プラグ、しかも空ぶかし程度だと殆ど焼けがつかなくて正解です。 点火栓良好って事は、発動機や気化器の状態も良い…

C111 チョーク部分のスプリング(2本のスプリングをジョイントする小技)

チョーク部分のリターンスプリング、ホムセンには長くてバネレート低いヤツなんてものはありませんでした。 しょうがないのでモンキーのキャブ用だったかな?PAキャブ用スロットルバルブスプリングを2個並べてセット。 反発力的には丁度良いんだけど、何回か…

2号機 スロットルワイヤーの取り回し

2年前のデジャブか? またまたライトステー下側を通っております。 上を通すのが正解です。

2号機 ライトケース内の配線

バッテリー繋げても、ウンともスンとも言わないのでメインキーの導通確認の際にライト開けてみました。 下手にほぐしちゃうと、元通り入れるのが大変です。 何とかメインキーのカプラーを手前に引っ張り出して、そーと閉めました。 この年代のホンダ車に多い…

YB50 マフラー清掃

始動後、2〜3分後エンジンが暖まってきたかって所でストール&再始動困難。プラグはまあまあ綺麗に焼けてる。 チョーク引かなくても始動しちゃうんだけど、何だか元気が無い吹け上がり。 音が4ストっぽい。 やたら煙が出る。特にまわした後は入れた覚えの無…

2号機 キャブレター清掃

実働だっていう話を真に受けて、始動を試みるもパスパスいってアイドリングせず。しまいにはウンともスンとも。 イグニッションコイルの亀裂を発見&交換後は始動はするけど、パスパスは相変わらず。 アレだね、ウソだね。 清掃後は普通にかかるんだけど、濃…

2号機 イグニッションコイルの亀裂

AS61-CDIってタイプのイグニッションコイル。 大抵の場合、内部の断線とかコードのリークとか、その辺が原因の場合が多いですが物理的に破損してるのも珍しい。 さて、部品取りから拝借しようと思いきや、 どいつもこいつも割れあり。 このコイル特有の現象…

YB50 タンク清掃

指突っ込んで探りを入れると、タンクキャップ周りに微妙な錆があるようです。 底とか見える範囲は凄く綺麗なんですけど、 ストレーナーはこの有様。 タンク内の錆って、上のほうだから大丈夫ってわけにはいきません。 イニシャルDばりに揺らさないで乗れば別…

ジェベル200 タンク清掃 その3

C111の修理ですっかりおざなり状態。 サンエス溶液入れて何日目だ? 何時もより多めに漬け込んだせいか、かなり腐敗ガソリンが取れたみたい。 ↓本日の戦果 内部乾燥後に、タンクフリフリ+磁石攻撃で、 臭さも本日でさようなら。 この間、C111の為に購入したR…

C111 Vベルト

こんなに緩いワケが無いって事に今更ながら気付きました。 ドライブ(小調車)側、中間ぐらいまで変速しちゃってる状態だし。 停止状態だと、普通はVベルトが根元ギリギリまで内側が嵌り込むモンです。 合いそうなベルト探しで知恵熱発生中。 Vベルトって普…

2N0 燃費

23,0km/Lと良好な燃費。 旧キャブに比べて3〜5km/L向上してるね。

C111 チャージランプが消灯した

アイドリングだと点きっぱなしなんですが、ちょっとふかすと消灯。暫く消灯状態をキープ後にまた点灯みたいな。 これで正常なのか? とりあえず、充電はしてるようで何より。

C111 スローと思われるネジを調整

写真じゃ伝わらないけど、振動でプルップルです。これだけ震えて良くオーバーフローしねーな、このレトロキャブ。 当初、1回転半戻しだったんですが1回転戻しぐらいにしてやると如実にアイドリングが上昇。 まあまあアイドリングも安定してます。 加速ポンプ…

C111 右レバーに付くワイヤー(駆動フリーワイヤー?)を装着

アウター長さ1800mm、インナー1900mm前後で差込口がクラッチワイヤー位の大きさのワイヤーってありそうで無い。 普通のバイクでは1300mm前後が精一杯、ゾッキーでも2m近くは必要としませんね。 ライブディオのリアブレーキワイヤーが1900mm前後あったんで当…

C111 ドリブンプーリー(大調車)分解

この時代は「大調車」と呼んでいたようで。大東亜戦争末期かよ! 随分前にプーリー周りは外してあったんですが、 ドライププーリー(小調車)のセンターナットは逆ネジなので注意。 外すと見える「左」の刻印。 プーリーが付いてる状態だと、かなり注意深く…

2N0 プラグの焼け&キャブセッティング変更 その4

ニードル2,5段目だと、黒だか白だか良く判らない不思議な焼け方になったんで、元の3段目に戻しました。 2,5段目だと、ちょいとスロットルオフの反応が悪く高回転でシフトアップする際、アクセルオフが遅れてしまう事がありました。 他の乗り味は大した変化ナ…

ジェベル200 タンク清掃 その2

強烈に臭いのを、ガマンしつつ洗浄ガンにて内部清掃。 ↓本日の戦果 さすがの14Lタンク。 内部状況は、 かなり綺麗になりました。8割がた地肌が見えております。 中性洗剤のお湯割りパワー、侮りがたし。 本日はサンエスお湯割りで一晩放置。

C111 リアブレーキ清掃

跨ってかけてみる程度でも、はっきりわかるぐらいに効かないリアブレーキ。 リアショックのオイル漏れ跡から判断するに、オイルが流れ込んでるんだろうなぁ〜と。 開けてみたら、ビンゴでした。 新品シューなんて、期待するほうがヤボ。三菱の部品共販にはあ…

YB50 フロートバルブ交換

さすがヤマハ、3,499円と結構しやがります。 まあ、部品出るだけマシかの昭和58年車っぽいCDI初期型です。 チョークワイヤーの取り回しがカワサキ車ならアリかもしれない取り回し。 当然間違いです。 メーターとトップブリッジ間、ど真ん中の穴を通してくだ…