2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェベル200 リアサスリンクのグリスアップ

変わったリンクですね。 真ん中の丸いヤツ、外側がベアリングになっておりまして。棒っこバラバラになちゃうタイプのニードルローラーベアリングです。 キィキィと異音が発生していた箇所は、ピボットシャフト部でした。 大元のピボット部分だけブッシュなん…

支笏湖方面へツーリング

常盤のP帯にて。 この後、一山越えたら霧雨が降ってまいりまして支笏湖が近づけば近づくほど本降りに。 カッパも持ってきてないし(天気予報は大丈夫だったんだけどなぁ〜)手前で引き返して終了。 僅か1時間のショートツーリング。 帰り際、昔DT50で走りこ…

2N0 試運転 その2

丘珠ヤードへDT50ピストン採取のショートツーリング。ついでにDT125の試運転も兼ねてます。 いやー収穫の晩夏ですなぁ〜薮蚊に刺されまくりました。 今回のイタズラでは動力性能に関する部分(クランク、シリンダー、キャブ)は変更無し。 3G7クランクケース…

3号機 ピストン交換

となりのオッサン、向かいの奥さんから頂いたとうもろこしを、その場で食いだしました。 「コレ、生でも食えるぞ!」なんて言ってさ。 奥さんドン引きでございます。 ビアク島の英霊が乗り移ったのか? 採取してきたピストン。イッパイ取れたよ、お兄ちゃん…

2N0 クラッチ一式を4F2用に変更

今回載せ替えた3G7腰下、クラッチ握ると消える「ゴロゴロ音」がデカイ。 多分、クラッチダンパーのヘタリが原因なんだろうけど、気になります。 一昨日まで使ってたクラッチユニットがあるんで、とっとと換えちゃう事に。 ぶったおしてプレイする方向で。 多…

2N0 旧エンジン編〜ミッションオイルから鉄粉が出てた原因は・・・

キックの飛び込み側ギアが完全に格納されてないのか、キックアイドルギア裏のワッシャーが磨耗したのか、微妙に干渉しておりました。 飛び込みギアに磨耗痕ありです。 一応、ミッション周りは部品として保管しておきますから、下ろしたエンジンも各部点検し…

2N0 クラッチインナーハウジング

3G7クランクケース&ミッション周りの中で、使用不可だった大物パーツ。 段付きや腐食も無く、見た目は良いんですが・・・規定トルクで締め上げるとアウターとドッキング、空回り出来ない状態になっちゃいます。 2kg切った位からようやく回るようになる状態…

2N0 試運転

ダイヤルゲージでちゃんと測りましたよ、上死点。 数値で見ちゃうと、0,05mmの違いでも気になるから困ったモンですね。 そんなの体感できないのにさ。 んで、始動。 2N0クランクケースと全く同じ(当たり前か)です。 その辺チョロっと乗ってみた感じだと、…

2N0 エンジン組み立て〜3G7クランクケースが少し違うぞ、コレ〜

部品が入荷。 ベアリングはNTNの6304C3、6205C4を別途購入。 前々回、市販のベアリング使ってシール漏れ→純正ベアリングに交換って流れだったんだけど、それでも漏れるって事は、ベアリングが原因じゃないと判断した次第。 今回はクランク、シリンダー周り以…

オイルポンプのシール交換

ヤフオクのオイルシールが左です。 ちゃんと荒井製作所製(ARS)でした。 シール屋さん曰く、ARSは小売は殆どやらなくなってしまい、単品で入手は困難だとか。 ホンダのオイルポンプシール、内径9,5mmと10mmの2種類あるんですが、ジャイロは内径10mmタイプ。…

2N0 3G7エンジン分解

グッサグサのクランク出てきました。 クランク本体とクランクベアリング、クランクシール以外は状態良さげ。 左クランクベアリングがケース側に嵌ったままでクランク抜けたって事は痩せたり劣化が無い証? ミッション側下部から謎のゴムパーツの残骸が出てき…

GJ74A コックのOリング交換

非分解指定な感じプンプンのコック。 スズキってコック周りの細かい部品出なかったりしますよねー。 ノブ部分のOリングが駄目らしく、回すとジワジワ漏れてきます。 パーツリストを見ても単品で部品は出ず、アッセンブリー交換になる様子。 そこでシール屋さ…

オイルポンプ取り外し

メンテ性最悪なジャイロUP、ココまでばらせばイライラも少なくて精神的に○ではあります。 ポンプ本体の左上ボルトを外してタイヤレバーでコジッてやると、 う〜ん、血塗れの安息日。 スポイトで吸い取れるだけ吸い取りました。後は燃やすしかない。 明日、シ…

セルモーターの修理

低回転でしか回らず、しかもバッテリーマイナス線が熱くなる状態。 オイルポンプ修理のついでだと気が楽、というか同時にやらんと超面倒。 セルモーターを分解してみたら、 アマチュアが焼けておりました。 小学生の時、ラジコンキチガイだったんだけどルマ…

2N0 部品取り車に付いてたエンジン分解〜腰上編〜

この前の帰省で、またまた左クランクシールが抜けてしまいました。 現状、エンジンはかかるし普通に動くレベルですがフライホイールが湿っております。 クランク=去年の冬に純正バラパーツを購入し組み立て。ほぼ新品状態だと思われ。乗ってても振動も無く…

GJ74A スピードメーターワイヤー交換

ワイヤー自体はいたって普通のワイヤーなんですが、メーターギアとボトムケースのクリアランスに問題ありの設計。 ドライバーが入りそうで入らない詰めの甘さ。 何とアクスルシャフト抜いてずらさないといけないんですよ、メーターワイヤー交換ごときでフロ…

GJ74A 純正マフラーに交換

スズキとしては珍しく(?)デザインセンス抜群のエキパイ形状。 ちょっとヨンフォアとCBX400Fを足して2で割ったっぽいけど・・・まあ、とにかく素敵。 当時、グッドデザイン賞取ってたハズ。 元々付いてた直管、細めのスリム管っていうの?凄く吹け上がりが…

GJ74A リアタイヤを回すとゴリゴリと異音

チェーンから聞こえるような、スプロケから聞こえるような・・・。 取り回しでゴリゴリとした異音が聞こえるレベル。 リアタイヤを浮かして、色々チェックしてみたところドリブンスプロケにガタが出てるのを発見。 回転方向のガタだったらハブダンパーですが…

ZX10R

05年型?初期型ってやつなの? マフラー交換でカウルの取り付けビスを忘れないように撮影。 最新型に感じるんだけど、10年前なんだもんなぁ〜時が経つのは早いものですね。 バイク買ったらスポンジ貼るヤツのバイクです。

2N0 ブレーキペダルの上げ底をテキトーに付けてみた

このバイク、ブレーキペダルが低いんだよねぇ〜。 エンジンとステップ位置の絡みで、ペダルの調整範囲が狭いみたい。 その為、ブレーキロックさせにくかったり、ブーツ履いて後ろのほうに乗るとペダル踏めなかったり。 去年の林道ツーリング以来、何となく気…

GJ74A タンク内清掃

見える範囲は綺麗なんですが、振るとサラ音。 このタンク、底が見えないからねぇ〜中古を買う時はギャンブルですね。 最初に乾燥させて、底の縁を中心にプラハンでコンコン。 パラパラと錆が落ちる音が聞こえてきます。 乾燥させないと表面張力の関係なのか…

セルが回らない・・・

約半年ぶりに輜重兵ゴッコをしようと思い、乗り出そうとしたらセルが回りません。 厳密に言うと、回るんだけど何とも弱弱しい。 暫く乗ってなかったし、バッテリーだろうと思ったんですがジャンプしても変わらず。 というか、セル回すとマイナス側の配線が超…

GJ74A とりあえず始動

最初、ウンともパンッ!とも言わず。 キルスイッチ切ってる時みたいな感じが何となくして、プラグチェックしてみると外側に火花が飛びまくり。 真ん中でパチパチしておらず、沿面(えんめん)プラグ的な飛び方をしておりました。 こうなっちゃうと、もう駄目…

GJ74A ノーマルに戻す

初期型バンディット250ってセパハン仕様とアップハン仕様の2種類あって、ワイヤー類の長さやフロントフォーク長が違うみたい。 で、裏に転がってるほぼ原型を留めていない部品取り(取る所あるのか?)とフォーク長を比較してみました。 ハイ、セパハン仕様…

GJ74A またメンドクサイ感じの車両が来た

いっつも簡単な感じの入って来ないけどさぁ・・・族車っぽいのはねーだろ。 思いっきり手作り感溢れる小僧の暴走仕様。 あーあ、いやになっちゃった。あーあ、驚いた。 コレを元に戻せって作戦指示。 3万キロも走ってるんで、圧縮チェック。 プラグキャップ…

2N0 フロントフェンダーの剛性アップ大作戦

スピード出すとフェンダーが折れ曲がる問題。 手で押してみると、根元部分から思いっきり曲がります。 トップブリッジ手前でコシ入っちゃってるし。 どうやら、何度か折れ曲がって強度が低下してるみたいです。 アフターパーツのスタビライザーってのもアリ…

2N0 最近の燃費とか

↓街乗り ↓遠出 支那キャブでの燃費。 最高速アタックも帰省がてら山岳アジトで何度も実施。110kmチョイって所でしょうかね。 タイヤ純正サイズのトレールタイヤにしたら、超乗りやすいのね、やっぱり。 曲がってる時はそれ程変化ないんだけど、直進安定性が…

原爆投下の日なんで、MADMAX〜Furyroad〜を観にいってきた

何となく気になって観にいってきました。 基地から歩いて行ける距離にユナイテットシネマ札幌があるんだよね、これが。 財布だけ持ってプラプラ行ける素敵な環境だよな、苗穂のスラム街。 20時45分からのレイトショー、まもなく上映終了の映画なのに激混み。…

2N0 タイヤ交換

久しぶりの新品純正サイズ(フロント2,75-21、リア3,50-18)を装着。 やっぱ、乗りやすくて良いわ。 ただ、ひとつデメリット発生。 フロントブレーキの効きが悪くなりました。 ころがり抵抗のせいでしょうかね。 ブロックが柔らかいですね、K950ってタイヤ。

フロントホイールの刻印

「2XT」の文字が。リム幅2,75、17インチです。 TZR250の88年式パーツを流用してるワケですね。リアホイールもどっかで見た事あるホイールです。 2XTって、アクスルシャフトが1KTより太いんだよね。 って事は、フロント周りをジールにすれば・・・ゴニョゴニ…