2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MD90のグリップヒータースイッチ

何の変哲も無い、どこの家庭にもあるグリップヒーター用スイッチ。 プレスカブと一緒だろ?と思った貴方、まだまだ甘いな。 昭和末期〜平成一桁ぐらいのMDは、 何とスイッチ内部にLO用の抵抗やダイオードが入ってます。自己完結型?後は左右グリップの巻きヒ…

37F キャブ変更

コレ見てると、フロートカバーにパワージェットが付いてないように見えます。 けど、ベンチュリー部にはパワージェットの穴がある。DT125に乗ってる時に買った支那製コピーキャブに似てる造り。 ミクニもパワージェット経路をイチイチ埋めるのメンドクサイか…

F9 フロートバルブ交換

2,484円と安いぞ。 受け側ごと換えれるタイプ、何かあったらサクっと交換しちゃいましょう。 お漏らし系、ベロ弄った所でまず直らないから。 換えちゃえば安心、もう悩み無用です。 ケイヒンのキャブで、CVKみたいな圧入タイプは地獄だぜーヒャッハー。

F9 シフトロッドのオイルシール交換

結構滲んでますねぇ〜プラスネジ回した跡があるな。 右チェンジ対応のシフトロッドなので、左右にシールがあります。てなわけで、2個必要。 ヤマハのDT1もそうだけど、右チェンジにしてる車両で全世界で何台ぐらいあるんだろう? どっかで見た事あるオイルシ…

フォーサイト セルモーターブラシ交換

新旧比較 全部使えたら良いのにねぇ〜と思うのは貧乏症? コレだけ減ってりゃ駄目だわさ。 Oリングも角ばっております。これはまあ、しょうがない。 コレを見たら、清掃だけで済ませる場合でも、必ず新品に替えなきゃ駄目だね。 あわせマーク部分に凸凹合わ…

37F ブラジル部品あれこれ〜供給状況〜

4AN型 4LR型 シュラウドが格好良くなってタンク形状も変わったのが4LR。94年型が初代みたいです。 ダッサイ形のまま売ってた4AN型と仕様地が違うのかな?併売されてた模様。デラックスとスタンダード的な差別化?どっちにしろダサイぞ、コレ。 4LRは最終最後…

フォーサイト セルモーター取り外し&分解

ケツのカウル(バンパー?)を外して、左カバーを外して、エアクリーナーボックスを外す・・・マニュアル通りにやってみました。 念の為、バッテリーのマイナス端子は外しておきましょう。 ネットで下調べしたら結構大変とお伺いしておりましたが、これが?…

37F そうだ!ブラジルに渡米しよう!!

今更気付いたんですが、ピストンリードバルブエンジンのDT200R、ブラジルヤマハで2000年まで造ってたんですね。 前のDT125の時はドミニカ仕様、今度はブラジル仕様か。 今度は発展途上国でもブリックス、水冷のままリアブレーキがディスクになったりシュラウ…

F9 マフラースプリング交換

このスプリング、凄く硬いです。ちゃんとスプリング引っ掛け用工具を使わないと付けれないんじゃないかな。 マイナスとか針金等でやったら、怪我しそう。 これで左右均等に押し付けられるから、排気漏れも減るかな? マフラー側のフックが引っ掛け難い形状。…

F9 キャブレターの実油面測定

カワサキFシリーズやヤマハDT1等、ドレンにメインジェットが付いてる古いキャブ全般に使える小技。 ドレンホースが無い時代のアレ、基本的に、ガソリン風呂に入れて測定したりってのがスタンダード。この方法、くせぇし面倒だし正確か?と疑問も残ります。 …

F9 メインジェット変更

穴にキッチリ合ってないと色々干渉したり、ゴム系部品が変形したりします。 ドレンにある「120」の刻印。コレってメインジェットの番手でしょう。 パーツリストでも#120が標準みたいです。 (カワサキ伝統?の上下10番ぐらいオプションとして載ってます) 手…

37F プラグの焼け

乗ってるとチョイ濃いかな?焼けはこのぐらいが安心。寒いしさ。

F9 クラッチレバーホルダ固定部の修理

ボルトを交換する度に曲ってしまうという不思議現象が発生しているホルダークランプ部。 確実にナメた状態なのに、ネジ込み感あるから何だろな?と覗いてみたら、 リコイルしてあるんですねぇ〜はじめて見た。 あんま信用してないんだよなぁ〜この手のメリケ…

F9 16136-006 グロメット、オーバーフローパイプを装着

これがホンモノです。バリが酷いなぁ〜この瞬間がカワサキだね♡ オーバーフローパイプとは繋がってるけど、エアチャンバー部は密閉するという、随分手の込んだ造りです。 何の苦労も無く差し込むだけ。当たり前か。 コレで吸気周りの密閉度はかなり上がりま…

フォーサイト セルが回らない

バッテリー充電済み、いきなりセルが回らなくなったとの事。 スタートボタンを押しても「カチッ!」とセルリレーの作動音がシート下から聞こえるのみ。 この症状、十中八九セルのブラシ磨耗が原因だと思いますが、エンジン本体がぶっ壊れたとかワンウェイク…

F9 マフラー装着

カワサキ純正マフラーガスケット(紐)は販売終了なので、ヤマハの紐で代用。 メタルガスケットをほぐして紐状にしたみたいな感じ。 間に突っ込む訳ですが、何巻入れれば良いのでしょう? 貧乏性(否マジ貧乏)なので、全部突っ込んでみた所、丁度3巻分の長…

フューエルホースについて

市販のフューエルホースを買ってきて、何だか緩いなぁ〜とか、ちょっときついけどギュッと差し込んどけみたいな事ありません? 実は、内径0、5mm単位なんですよ。 市販品のホースだと4,0mm、5,0mm以外見たこと無いなぁ〜。 小排気量用キャブだと4,5mmが多いで…

F9 ジェネレーター抵抗値

有名所の旧車ショップでよく見る文字「フルレストア」 きちんと管理されたラインで大量レストアでもしない限り、テスト走行も兼ねて最低千キロぐらい走ってないとオカシイ。 家内制手工業で組み上げたならば膿出しが終わってこそ「フルレストア」、そこが一…

カワサキ オフロードバイク ローターリディスクバルブ時代のキャブデータ一覧

F9 排気漏れのオイル分を清掃 

別に綺麗好きってワケではありません。 あくまで現場検証、どういう風に漏れてるのか、排気漏れだけなのかってのを検証。 こういう風に整備していくと必然的に油っこさは無くなります。 テイスティングしながら、2ストオイル成分を清掃。アンダーガードを外…

F9 メインハーネス補修その2 レクチファイヤ交換

メインハーネスは通しては外し・・・を繰り返して、こうだろ?って取り回しに変更しました。 最初から気になってたセレン整流器。まあ、40年も経てば間違いなく壊れてますね。 ハンダ付けし直した形跡があるので、一度は交換してるみたいですが・・・純正部…

F9 メインハーネス補修

只今、読み耽ってるのがジャンクマンズアドベンチャーなるサイト。 http://www.thejunkmanadv.com/ やっぱ外人はナニもデカイし心もワイドオープン、日本のマニアみたいにジメジメとした秘密主義ではありません。 あの、教えて欲しけりゃ入信しろってノリ、…

F9 ステップ交換

真ん丸ゴムで中にスプリングが入ってるF5と違い、 ゴムだけ交換できない一体式です。 カワサキとしては奇跡的?に部品が出ました。KE100というバイクと同じみたい。 流石カワサキ、当時の風情台無しな現行250TRチックなステップです。 恐らく旧タイプは減り…

F9 リアブレーキスイッチのスプリング交換

これだとバネレートが低すぎて、引っ張れない&ブレーキランプ点灯にタイムラグ発生。 スーパーカブのスプリングの先端を切って長さをあわせて装着。 これってスプリングってより、ピアノ線に近い素材。他で余り見ない金属だよなぁ。

F9 エアクリーナーエレメントの組み方

ボルト交換する都合上、エアクリーナー単体にした時に気付きました。 振るとカラカラ、中でエレメントが遊んでますわ、コレ。 これじゃエレメントの意味がありません。 パーツリストの絵では、上が広い。 組んであった状態は、末広がり。下が大きい。 実は、…

F9 ボルト交換

当基地の真骨頂、どうかしてるシリーズ。 汎用で凡庸なボルト、 あくまで個人的な趣味のゴリ押しですが、好きじゃないんです。 ボルトが変わってる=交換した事は間違いないんで、要チェックポイントであります。 チェーンカバーのボルト、純正は長さ10mmな…

F9 クラッチレリーズインナー交換

このバイクの部品、米国に頼るしかない状態です。日本人はどうした? 心なしか新品はスパイラル状の部分が太い?やっぱ使うと減るんでしょうかね。 実際付けてみると、グキキッって感じが減り、スムーズに動きます。 レバーも交換したので、入庫時と比較する…

F9 シートストッパーベルト

マフラー外して作業してたら、シートストッパーが無いのに気付きました。ナナメ45度ぐらいまで開いちゃいます。 どうやら、マフラーに当ってシートの開きが止まってたみたいです。熱いと危険、シートが溶けるかも? 部品番号92072-027 バンド 当然の如く販売…

F9 キャブレターのエアブリードホース装着

汎用ボルトを交換していたら、次々と気になる箇所が出てきます。 ボルト換えるダケのつもりが色々発見、コレが狙い。 ボルトがピカピカの部分はチェックしないと駄目なんです。 最初から駄目なバイクは無い、後から触った所が不調の原因ってのが旧車あるある…

F9 ピストンチェック

マフラー外したらピストンとシリンダーをチェック。2ストならではの恒例行事です。 ロータリーディスクなんで、排気側の壁面が覗けませんが、第三掃気側は覗けます。 浅い縦傷が少々、コレ位は70年代空冷2ストでは当たり前。 そりゃ、走行風だけで大排気量…