2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは資料から

って事で、 なつかしのマイバイクエンジョイマニュアルをゲッツ板谷。巻末にパーツリスト載っててお買い得なんだよね。 NSRやTZRなどオンロードレプリカのマイバイクエンジョイマニュアルは持ってるけど、DT200Rのヤツもあったんだねぇ。 その後のヤツよりサ…

2N0 シート表皮交換

DT250の時も使ったDACHIのシート表皮。今回も丸めて送ってきました。折り目が付かない配慮が良いね。 ホンモノと比較すると、ちょっと太字だね〜。 表皮はDT250のヤツより柔らか目な感じがします。気のせい? 250用と比べてシボが浅い感じもするし・・・ひょ…

燃費

17,19km/L

キックギア修理

昨日の晩、バッテリーが寿命を迎えたみたいでセルが回らず。 こんな時はキック始動するしかないんだけど、キックが動かん。 たまにしか使わないけど、無いと困る物って往々にしてこんな事になりがち。 皆さんも5年前の地震の時に買い込んだラジオや懐中電灯…

2N0 タンク塗装〜本塗装〜

昨晩、ウレタンでしっかり塗装。 ラッカーに比べると、やっぱ塗りやすいね。 この段階まで来れば、もう塗るだけ。余程ポカやらん限り失敗はないはず。 夏場は虫が付くとかのアクシデントがありますが、冬だと気にせず塗れます。 翌日、表面硬化完了。 車体に…

2N0 タンク塗装〜裏側を塗装〜

路上生活者に学ぶ塗装ブース。 生きるか死ぬかで学んだ生活の知恵って素敵です。 奥まった部分は中指にペーパー巻いて、ファッキュースタイルで大雑把に錆を落とした後、 ローバルを塗布。リアフェンダーやフレームで実績ありなんで、コレで錆は再発しないハ…

2N0 タンク塗装〜下地づくり その4 錆落とし〜

今更なんだけど、ホンダのホームページで何ちゃら検定やってみたり。 問題がアシモネタばっかで何が何やら。 昭和30年代ネタは全問正解しましたぜ、ウフフ。 グラインダーでサクッとやろうとしても、細かい所まで入らず。 サンドブラスト?そんな物無いし、…

燃費

17,43km/L。 センタースプリング変更で高回転キープ仕様ですが、燃費は向上。 回転数とアクセル開度が丁度良い所におさまると、燃費は良くなる理屈か。

2N0 タンク塗装〜下地づくり その3 裏側の塗装剥離〜

裏は錆が結構あるし、表側の実験台としては最適。 裏で仕上がりを確認してから、表をやれば大失敗は防げるハズ。 ガスケットリムーバー(剥離剤としてもOK)で純正塗装は剥がれたんだけど、後からテキトーに塗ったシャシーブラック、コレが剥がれない。 シワ…

2N0 リアスプロケット固定ナット変更〜小技系〜

純正だと、ペロペロ部分を折ってロックするロックワッシャーを採用しております。 アレ、再利用出来ないし、 1G8-25412-00 ワツシヤ 475円×3=1,425円 と、高級品だったりします。 使い捨てのワッシャに1,425円はねぇ〜。 この時代には、セルフロックナットは一般…

2N0 タンク塗装〜下地づくり その2 凹み補修〜

こんな感じの凹み。 恐らくウインカーがブチ当った跡。普通のバイクだとハンドルスイッチが当ってたりして、良く見るアノエクボ。 昨今の凹み補修では叩いてパテってのが定番。 だがしかし、 あえて板金ハンダで補修にチャレンジ。大昔の板金屋はやってたら…

2N0 タンク塗装〜下地づくり その1〜

昨日は7℃、今日は-7℃。気温差14℃って凄いよね。 このクソ寒さの中、何故か今日のほうが調子良いジャイロUPで、本日も元気に暗躍しておる次第。 こうも寒いと、キシリア様のフェイスマスクが欲しいと思う今日この頃。 12月に始めたタッチアップ大作戦、気が狂…

2N0 サイドカバー塗装

最初はペーパー掛けでシコシコやってたんだけど、 面倒になっちゃって、カッターでガリガリ。 つや消し部分が純正塗装らしく、なかなか剥がれません。 つや有り部分はラッカースプレーの上塗り自家塗装だったらしく、キラキラ破片化して速攻剥がれました。 …

燃費

15,66km/L。 今日は気温7度まで上昇。昨日より10度も高い。 仲通りはマッド路面との格闘です。 何年かに一度は雪祭りシーズンに雨降るよね〜。

センタースプリング交換

一回最高速を出したら、再加速が鈍い。 一旦完全に停止すれば普通に加速するんだけど、40km以上出したら再加速がセニアカー。 今日なんて、天気が良いから豊平川の河川敷を全開アタックしたら、幌平橋へ右折後セニアカーモード突入。踏み潰されるかと思った…

2N0 マッドガード自作

そういえば、泥除け用の素材があったなぁ〜と思い出しフリーダムに線を引き、 こんな感じで装着。 泥除けがフェンダーと同色だと、かえってショボイ見た目になるんだね。 このパチモン感、凄く良い感じに仕上がりました。 ハミングのマッドガードより長めに…

燃費

14,8km/L。 ここ1週間ぐらい札幌市内の道路は乾燥、路面でまくりなのにコレ。 やっぱ#70は濃いのかな?#68にしてみるか。

2N0 フロントリムあれこれ

↓DT125 ↓RM125(6型) 両ハブ、スポークの長さが全部同じヤツなんで、角度が違います。 ↓DT250 コレは角度は一緒みたいだけど、ニップルの太さが違う。 ニップルは太いのがあるんだけど、細いスポーク+アルミリムって剛性的に不安なんで、そのままが良さそう…

しもやけ対策

先日、八甲田山系の調べ物していたら雪中行軍30か条みたいな文書を発見。 靴下はマメに変えろとか、クソはするなとか、色々サバイバルダンスです。 凍傷まではいかなくても、しもやけは毎年痒くてさ〜この時期の悩みでした。 中敷良いやつ入れても、オロナイ…

2N0 黒く塗れ〜ライトリム〜

もうね、基本メッキパーツが嫌いで。オレの中ではメッキ撲滅月間です。 過渡期のバイク、これから80年代突入ってバイクにメッキは合わんと思うのね。 元々初期型はハンドルもメッキですが、それは去年3G7用に交換済み。 最後の大物はリムだな。 アルミリムが…

ノーティーダックス エアクリーナー装着

ノーマルキャブなのに何で社外フィルター(通称パワーフィルター)にしちゃうんだろうねぇ〜。 百害あって一理なし。そのままだと不愉快な吹け上がり。 それにパワーフィルターだとキャブの重みがインシュレーターの負担になります。 永く使いたいんだったら…

燃費

17,3km/Lとまずまず。 メインジェット#70にしたのが、ガソリンの残り2/3ぐらいだったから、次はもう少し伸びるかな。 濃くしたら燃費よくなったって事は、やっぱ薄かったのか。薄くても燃費悪くなるんだねぇ。 乗り味も、もたつきが減少して、乗ってて気分が…

2N0 ブレーキワイヤーガイドを変更

フロントフォークが縮むと「キコキコ」とポンコツ音。まあ、音同様ヨボヨボな状態ではありますが。 コイツがポンコツ音の元凶。ワイヤー動くと針金状だから振動しちゃってポンコツ音が出るんですね。 で、XL250Sの部品を鉄ゴミに出そうと昨日から分別してい…

ノーティーダックス タンクコーティング その2

DT125のトップブリッジでも2日がかりで何とか乾燥したぐらいに、乾燥が遅い冬の札幌。 当然、夏場で96時間かかるコーティング剤は全然硬化しません。 2日目まで暖めると軟化を繰り返してたんですが、2日目の晩に突如硬化開始したらしく、 ←コックの穴から覗…

メインジェット交換 その2

メインジェット#60が最悪の結果。 もたつくし、上伸びないし。って事は、薄かった? プラグの焼けは#60にしようが、エレメント抜こうが、何時も変わらずキツネ色。 片側だけ黒っぽくなったのが、変化といえば変化ですね。 社外チャンバー入れたら良くなる現…