2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンテオン125 マフラーガスケット交換

カバーが邪魔して外れそうで外れない。ザッツホンダイズム。 イタ公もムカついてるんじゃねーのかな。 マフラーガスケットの純正番号が18291-GY1-610。 純正部品は連休明けになるので、待ってられません。 この番号で調べるとNSR80やらCRF230やら。 ってこと…

パンテオン125 キャブレターガスケット

PBキャブのフロートカバーパッキンだけ欲しい方はこの品番で頼めば良いんでは。 但し、割高です。 キャブ⇔インマニ間のOリングは、でかいんでディオとか50ccクラスのキャブには合いません。

AF27 オイルポンプのオイルシール交換

Dio

前日、すっぽんぽんにしたので作業が楽。 あ〜あ、やっぱり溜まってますね。ココに負圧取出し口が付いてるもんだから、オイル溜まると燃料ポンプが動かなくなるのね。納得。 オイルタンクの蓋辺りに置いて作業をすると、オイルでベタベタになったりエア抜き…

パンテオン125 充電電圧

アイドリングが最高値。ココからどんどん下がっていって14V前後で安定。 コレで正解なレギュレーターって近年多いです。 回転上げて電圧下がる=不良と思うのは早計。 恐らくMFバッテリー対策でしょう。

AF27 スロットルワイヤー交換

Dio

何だかんだと、 スッポンポンにしたほうが確実で楽。

パンテオン125 キャブ清掃

車体はフォーサイトそっくりなイタリア仕様なんですが・・・国内で部品が取れません。 機種コード「KFF」「KEY」は日本では「コウザナシ」か「該当品番無し」でございます。 ベルトもエアクリーナーエレメントも「有るんだけど売らないよ〜ん。プッ」って状…

AF27 ガソリンがキャブに来ない〜燃料ポンプかと思いきや・・・

Dio

レギュレーターが壊れてるだか、CDIが壊れてるだか・・・意味不明の供述をしており、目下取り調べ中。 何がレギュレーターだよ、全く・・・ 思いっきりプラスのヒューズに行く配線が切れております。 これじゃ折角の新品バッテリーも台無しですよ。 皮膜の剥…

37F キックのゴム交換

どんだけ始動性が悪かったのか、走行したのか。 走行距離は5千キロ強だけどね。まあ、この手のバイクで30年物のメーターを信じるほうがどうかしてるわ。 角ばってるなぁ〜。 始動性は確実に向上しますので、眉唾点火系グッズを入れるよりマズはココ。 案外、…

37F フォークシール交換

=サービスデータ= オイル量=392cc 油面=127,2mm オイル粘度=G10 エア圧=ゼロ =締め付けトルク= トップキャップ締め付け1,5~3,0k ボトムヘキサボルト1,5~2,5k フォーククランプ上1,8~2,8k フォーククランプ下1,5~2,5k ブレーキキャリパー3,0~4,0k 特…

37F 左クランクシール交換

DT200Rは磁石4個にコイル3つ。こういう組み合わせもあり。 AT125ジェネレーターにDT125フライホイールでもイケるのか? 大丈夫だと思ってたクランクシール、 右側同様、こちらもカチカチのブクブク。やっぱ甘いオイルのせいか?クランクシール以外は、柔らか…

37F 冷却パイプのOリング

93210-16275 O-リング 103円 この不思議な冷却ラインから察するに、空冷でもイケルように予め設計? RZ250とかだと内部通るんだよな。

37F クラッチディスク&プレート交換

クランクケース上の合わせマークが大幅にズレてたので、減ってるのは覚悟してましたが ディスクが焼けてるんで、交換することに。半クラ多用したのか? 以前、空冷DT125用にと裏で採取したFZR250用クラッチディスクとプレートが寸法的にはビンゴ。 但し、 ・…

37F オイルポンプのシール交換

R12でバカデカイ事故があったみたいだけど、オイルポンプばらしてる最中で、それどころじゃない。 R12が交通規制で何時もは閑散としている仲通りが迂回道路、12号線並みの交通量。 しっかしまぁ、野次馬ってウザイな。 警察や消防の迷惑になるし。 夜中の9時…

37F ウォーターポンプのオイルシール交換

ココも後からやるには腰が重くなる部位。 当時物シール、結構な確率でミッションオイルがクリームソーダになるんだよなぁ〜。 紙ガスケットの固着が酷く、剥がすのに難儀しましたが無事交換完了。 で、初期の段階でブチ折れたプラスチックカバーのプラスネジ…

37F 右クランクシール交換

状態見る前にカラーも同時交換。まあ、シールと一緒に換えたほうが良い部品ではあります。 アルミもらい錆、リップが甘い臭い系オイル特有のカチカチ硬化現象。 亀裂まで入ってる有様。このまま乗ってたら盛大に白煙を噴きつつ昇天したな。

37F 右ケースカバーご開帳

屈折3週間、毎日5-56噴射してようやくご開帳。クランクケース側のネジ山を傷めずに外す事が出来ました。ふぅぅ〜 かつて、こういう時にラスペネなんて高級品使ってましたが、ウルトラポンコツだと違いが体感できないので、5-56に戻しました。 普通の固着には…

37F タンデムステップ装着

DT250Mのタンデムステップが完全ボルトオン。 こっち側にも「MONOCROSS」が欲しいなぁ〜。 この辺のヤマハトレールって、皆一緒だと思うけどね。 別に無きゃないでいいんだけど、たまの緊急事態で乗せる事もあろうかと。 去年もシルバーピジョンに乗ってる体…

37F チェーンカバー装着

チェーンも付けてないのに、とりあえず装着。

37F リアブレーキ清掃 リアハブのデーター

開けてビックリ玉手箱。 まあ、ブレーキアームが完全ロックしてたんで、ある程度は予想してましたがココまでとは・・・。 まるで昭和40年代車両のように朽ち果てております。 相当、保存環境が悪かったんでしょうね。 原野に放置されてたポンコツにありがち…

37F リアブレーキペダル装着

400円で買ったペダル、状態最高です。グニャグニャに曲がっていたロッドも真っ直ぐになり、ブレーキタッチも良好。 不人気車両って、中古部品が安くて良いね。 ブレーキスイッチへのロッド、クッテクテに曲がってるのを修正。 一体、この車両はブレーキペダ…

37F エアクリーナー周りを取り付け

ゲジやらカメムシの屍骸を取り除き、泥汚れを除去。この辺は、バイクいじりってより、害虫駆除的な展開。 うげぇぇぇ〜凄くキモかったっすよ、ゲジの1個小隊。 34X-14453-00(4AN-E4453-00)ジヨイント,エアクリ-ナ 1 1,825円 34X-14451-00 エレメント,エアクリ-ナ- 2,149円 RMX、…

37F スプロケット交換

520だとリア用がノットファウンド。 恐らくコレ系4穴スプロケ(PCD80mm、センター穴62mm、ボルト穴10,5mm)で520って無いんじゃないかな。6穴(空冷DT125とか)だと案外あったりします。 で、428にコンバートしました。 このダサイ系DT200Rの最終形態2LRも42…

37F メインハーネス装着

マニュアルどおりの取り回しに変更。 プラグコードとクラッチワイヤーが干渉するのがやや心配。念の為、スパイラルチューブを巻いて保護。 ちょっぴりワークス風ね。 で、取り回しでサスリンクにガタがあるのを発見。ケツ浮かすと「コクッ」だってさ。 ブッ…

薔薇 ブレーキワイヤー、フロートバルブOリング、イグニッションコイル交換

リアブレーキワイヤー、まだ部品出ました。流石にグレーだったアウターが黒になってますが、マニアじゃあるまいし拘りは無いでしょ。 キャブも分解清掃したので、 圧入部分のOリングを交換。 因みにコレ系(LOVEとか蘭とか)は、下からドライバーを突っ込む…

37F 腰上組み立て

時は来た!プッ 溜まりに溜まった交換部品を付けてくフェーズに突入です。現況、部品棚がヤマハ純正部品でグチャグチャ。 YF200Sピストンはリングの上下指定が無いのか?逆に組んでも入るし、手応えも一緒。 かたっぽだけキーストンじゃなく、両方キーストン…

37F ホーニング その2

昨日、0,04mmまでいったピストンクリアランス。 コレぐらいのクリアランスがあると、もう入らなかったり渋い感じとかはありません。 リングなしだとストンと落ちます。 ですが、まだ狭いので本日も闘います。 下から10mmの所が測定ポイント。って事は、ココ…

37F キャブレター組み立て

ヤフオクで売ってるリペアキットを購入してみました。 まあ、全部使う気は更々無くて、フロートバルブとパッキン類が使えりゃOKってノリ。 が、しかし、 フロートカバーガスケットが一回りデカイ。コレが使えないのは何だかなぁ〜損した気分。 ってか、紙ガ…

37F ホーニング その1

砥石は#240でレッツトライ。もっと荒い石もあるんだけど、削り過ぎはアウトですし。 まあ、こういうのって短気は損気ってヤツだから地道にね。 最初は3分ぐらいやってみたんだけど、全然変わらず。 そこで、8分間を1セット→ピストン入れて様子を見るってのを…

37F YF200Sピストン流用不可の理由が判明

組む前にピストン突っ込んでみると、 ここで止まります・・・切ねぇ〜。 元々、末広がりなピストン形状。これはピストン全般に言えるんだけど、熱膨張を考慮した形状です。ピストンヘッドって350度近くになるみたいよ、2スト。空冷のビッキビキのヤツは500度…

37F サイドスタンド交換

先端がペラペラに磨耗(石炭屋曰く、屋外放置で土に還ったんじゃね?との事)したスタンドをDT250M用に交換。 長さ一緒、スプリングフックがチョイ遠目なんで、気合で引っ掛ける必要あり。 これで全焼ランドから発掘したサイドスタンド、全てなくなりました…