2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イーハトーブ ジェットニードル交換

ジェットホルダーのブリード穴、上に向かって徐々に大きくなってるんだねぇ〜へぇ。 本来なら、新品キャブぶち込みたいんだけど予算の関係で・・・不本意。 ニードル段数を一番上にしても駄目。 メインジェット#85まで下げてみたけど変化なし。濃い症状が出…

プラグ交換

現在のオドメーター5,600km。 何キロ走ったか不明。今年はおっきいバイクが無いから結構走ったぞ。 思いっきり減ってるし。ひょっとして「HSA」タイプって減りやすい? 掃除もいいけど、基本使い捨て。古い物を大切にしない主義なんで。 後生大事?クソだね…

イーハトーブ 何だか濃い

キャブ本体の劣化に違いないと思いますが・・・これで逝けとの指令。 PCキャブ、80年代って時点でキャブ本体が終わってるヤツ(亜鉛合金の劣化?)が殆どだと思いますので、濃くて悩んでる方は台湾コピー品を買うのがベストです。 調子良いキャブって、多少油…

イーハトーブ 試運転

TLRやTLMよりはマシですが、 ・足ポジションキツイ ・街乗り3,4,5速だけ ・フロントフラフラ ハタから見るとつっかけバイクになりそうな雰囲気ですが、中々街乗りには不向きな代物ですね。 ただ、低速での舵のすわり、1、2速のトコトコ動いてく感覚はオモ…

イーハトーブ フロート交換

基本、好調なんですが時々アイドリングが下がるんで、キャブを再点検。 フロート振るとチャプチャプ。 コレは付けてみないと判らんわ。 余程のレアアイテムじゃない限り、フロートのハンダ修理はしません。捨てちゃいます。 アレはあくまで応急処置。重くな…

37F ステムベアリングのグリスアップ

何となく惰性でやってみた。 したっけ、トップブリッジのセンターボルトがユルユルなのね。やってよかった。 下が、 ニードルローラーベアリング。グリスは隙間にしごき入れるワケですが、中々骨が折れます。下に出てくるまでやらんと駄目だぞ。 上は、 タマ…

イーハトーブ コック

アッセンブリーで2,440円。外装なんかどーでもいいから是非新品を。 いくらポンコツ好きでも、コックからガソリン漏れるのは良くないし、きちんとOFFにならないのも論外。 けど、パッキンだけは出してくれないケチホンダ。

イーハトーブ キャブのパッキンセット

これは普通に出た。648円と安いんで、キャブを開けたら迷わず換えましょうや。

イーハトーブ エアクリーナーエレメント

最終近辺の近未来型のヤツとバイアルスのエレメントは出ますが、イーハトーブだけ出ない不思議。 いちかばちかバイアルスのヤツを買ってみたら、 ゆるい。ふっくらしております。 まあ、使えない事もなさそうだけど。 で、やっぱり良くないと思い、 「KJ2」…

37F ブレーキパッド交換

フォークオイルでジュクジュクになってたパッド、やっぱ駄目。 全然効きません。 ずーと、ラジオ上にぶら下がってたEBCのパッド、遂に出番が来ました。

YB90 2号機 フロート、フロートチャンバーガスケット交換

フロート2,300円。 ガスケット529円。 フロート、残り僅かなんでコレ見て発注しようとしても販売終了かも。

37F タンクエンブレム装着

♪のってるのってるのってるのってる、ヤマ〜ハメイト♪ 本来なら3AB型のヤツが欲しかったんだけど、販売終了。 しゃーないんで最終型のエンブレムで妥協。

37F キルスイッチの赤い部分だけ交換

イチイチやる事でも無いんだけど、たまたまゴミ片付けしていたら割れたホルダーだけ発見、スイッチだけは綺麗だったんで。 ハンダ外してスイッチ部分だけ交換。 ドナーは室内配線用のアレでイタズラされておりますが、何がしたかったのか・・・。 ちょっとだ…

37F 1KT用YPVSコントローラーの動作

↓3AB用CDI+2LR用YPVSコントローラー ↓3AB用CDI+1KT用YPVSコントローラー うるさいから上まで回してないけど、良いんじゃね? 空ぶかしでは良く判らんけど、トルクアップもしてるはず。 ついでに、キャブレターセッティングも変更。基本、DT125R(34X)ジェット…

37F YPVS作動タイミング

車体が2LRでCDIが37FM1とチャンポン仕様でYPVS全開固定仕様な車両を本日配線加工。 正常に動くようになったヤツを観察させて頂きました。 5,500rpm?(タコメーター読みなんで不確定)から、開き始めて8千ぐらいで全開。 4千回転で全開になるオレのDTは開く…

37F TZR250(1KT)用YPVSコントローラーを付けてみた

メイト80用CDIが良くないのか、作動回転数が早すぎなマイデーテー。 TZR250やR1-Zって、2気筒なんだけどイグニッションコイルは1個。当然、1次線も一本。 プラグコードで左右気筒に分岐しており、下死点で捨て火仕様。って事は、単気筒の2倍スペシューム光線…

コンプレッサーの圧力スイッチ故障

中にあるダイアフラム(でいいのか?)が破れてしまい、延々とモーターが回り続けて圧力上がらず。 何か、圧力に強いゴムは無いかなぁ・・・閃きました。 バイク用のチューブをハサミで切って装着。コレなら圧力に十分耐えれるべ。 元々付いてたゴムより厚み…

AF18 2号機 シリンダー交換

Dio

オイル切らしちゃったみたいで・・・。 15分ぐらい走ったら停止。暫くすると始動するけど、また停止を繰り返すみたい。 焼きついたエンジン、もしくはCDIがパンクしてる時はこんな症状が出ますね。 CDIのほうは何となくイメージできるけど、ピストンに傷が付…

イーハトーブ タンク清掃 その2

↓本日の戦果 4,5Lしか入らない割には結構な量。タンク軽量化? 本日、POR-15にてコーティング。この時期になると、コーティング剤も硬化が早くてしっかりとした塗膜。1時間も経ったらもう流れないんで、目が離せません。

イーハトーブ フューエルコック

パッキン単体で部品指定が無いようなのとストレーナーが破れているので調べてみたら、 16950-GF6-015 コツクASSY.,フユーエル ¥2,440 16952-KCP-J01 スクリーンセツト,フユーエルストレーナー ¥2,451 アッセンブリーのお買い得感。 というか、ストレーナ…

イーハトーブ 圧縮

圧縮8kと低めですが・・・40年ぐらい動かしてないらしいんで、こんなもんで。 昨今、こんな状態だとフルオーバーホールしちゃう傾向がありますが動かして問題あったらバラす方向のほうが良いと思います。 動くのに弄り壊してる車両が多いような・・・。 ばら…

イーハトーブ タンク清掃 その1

中性洗剤+熱湯にて一晩放置。 ↓本日の戦果 4,5Lタンクなんでウンチの量も少なめ。 本日は錆取りエキス投入。

イーハトーブ キックの不思議

「IHATOV」って宮沢賢治の造語、理想郷なんだって。理想郷ねぇ・・・。 全然、ストローク無いんですけど。どうなってるの?と調べてみたら、 スイングアームに付いてるスプリングを、 使うんだってさ。寒い時や朝一はこうしろだと。 ステップ換えられてるの…

37F グリップ交換&試運転

メイト80CDI、案外普通に走るモンです。 キャブセッティング、どうなってたっけな?確か200用になってたはずなんだけど。 ちょっとオフ車にしてはピーキーすぎじゃね?と思う、高回転での炸裂ぶりです。 やっぱキャブ?それともCDI? ま、いいや。 そろそろ…

YB90 2号機 フロートバルブ交換

安いスズキ製で。 フロートバルブが2,052円、フロートは831円でした。 フロートはTS90のヤツで合うと思ったら、 一回り大きくてアウト。 やっぱり純正買わないと駄目か。 127-14190-15 ニ-ドルバルブアセンブリ 4,072円 205-14185-00 フロ-ト 2,300円 ヤマハは高いなぁ…

プラグ交換

オイル交換しようとしたら、不動に。 超あせったわ。 ココまで使ったら元は取れたよね。 ひょっとして、3万キロ無交換?まさかね。

パンテオン125 メーターワイヤー交換

メーターワイヤーも「KFF」だから、ケチホンダは出してくれません。 全くもうね。国内に在庫があるっぽいから、更にむかつきます。 姉妹車?のフォーサイト用を流用しました。全く同じモノっぽい・・・ファッキュー。

パンテオン125 メーター修理

トリップメーターのリセットは効かなくなるわ、メーターは動かなくなるわでワヤ。 日本精機とかその辺のメーターだと思ってたんですが、 「CEV」ってココだけ舶来品かよ。駄目な雰囲気プンプンで凄く嫌な予感。 開けてみたら、 コレはねーだろ、イタリア人。…

パンテオン125 Vベルト交換

これが付いてたベルトなんですが、日本国内では入手不可。 ホンダのベルトなんですが・・・そういう主義なのね、ホンダ技研は。 付いてた純正ベルトは幅が22mm。 マロッシのベルトを取り寄せたんですが、幅22,3mmって記載されてます。 あからさまに減ってた…

キャブの実油面

フロートカバー合わせ面が水平の状態(万力で挟んだ状態)にて。 4つとも、こんなレベルでしたので、恐らく合ってるんでしょう。