2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3号機 インシュレーター交換

この型に限らず、ヤマハ2スト横型エンジンのお約束的な2次エア吸引。 ウイークポイントって言えばそうなんだろうけど、もう20年近く経ってますからねぇ〜しゃーないよ。 こりゃまた盛大な亀裂。年式同じでも個体差ありってのは、走行距離なのかオイルの質な…

CS90 純正ステップラバー

恐ろしい事に新品が出ます。しかも定価205円です。 オークションとかで無駄に高額出さないでね。

S301BH マフラー清掃 その2

中に残ったカーボンリムーバー溶液が中々抜けません。出汁は真っ黒、仕事はしてます。 カセットコンロで加熱しても、中でグツグツ沸騰して湯気になって出てきますが・・・臭い。 底に開いた穴を有効活用?して、ドレン代わり。 グラスウールが生きてるみたい…

S301BH マフラー清掃

リアタイヤ側から覗いた図。 この時点でかなりの激戦が予想されます。 下の左右マウントボルトを金ベラで穿り出して、フランジボルトを外せば そびえたつクソ。 楽しい遺跡発掘の時間です。 純正の形状がどうなってる事やらチンチンプンプンであります。 奥…

S301BH 圧縮測定

エクセレント!! まるで新車のような数値、マイDT200Rよりア〜ル。 プラグ穴から5-56ぶっかけプレイにて、初爆&1秒程度のアイドリングも確認。 火花も良好で凄く良い感じ。 ピストンも、 とっても綺麗♥

5号機 ディスクローターが曲がってる

フォークは曲がってない様子なんですが、周期的なブレーキ引きずりあり。 この変な跡、曲がってる証拠。微妙なんだけどねぇ〜さあ、どうしよう。

5号機 キャブレター清掃

整備性が激悪。 キャブ外すのに、セルモーター外したり、リアフェンダー外したりで、コレもん。 開けてみると、久しぶりの臭い無し緑系。コレだと簡単に綺麗になります。 一つ問題がありまして、ニードル先端が曲がっておりました。一体、何が起きたのやら。…

S301BH キャブレター

随分投げやりな位置に付いてるんですね。 コレ以前はピストンバルブだったみたいだから、エアクリーナー等の位置関係的にココしかなかったのかな?

S301BH 奥から引きずり出して雑巾掛け

隣の預かりバイクがようやくハケたんで、本腰入れますか。 郷土資料館にある戦前農機具の臭いが。カビのような・・・あの臭い。 SUPEW125??で、宜しいのか?スペイシーか。 トランク内に破片が入っており、合わせると「SUPERFLOW125」と。左側は「SO」のみで…

メットインボックス固定ボルト位置が前期と後期で違いますよ

後期はボックス底じゃなく、横にあるんだな。 前期のネジ穴だけ残ってるので、前期ボックス装着可能?かも。

S301BH フロントフォーク装着

前弄った三菱とは違い、今時のバイクやスクーター弄ってたら「?」になる部分も殆ど無いですね。 ただ、 野郎が持ってきたタイヤが4,00で嵌りませんでした。太いのが格好良いという原付小僧と同じ発想でしたが、ざんねんでしたぁ〜。 見た感じは曲がってない…

2号機 前後ブレーキワイヤー交換

↓フロントブレーキワイヤー ↓リアブレーキワイヤー 交換はアンダーガードが無い分、ディオとかよりはマシですが、それにしてもメンドクサイ。

バッテリーが前期と後期で違いますよ

このエアダクト的なデザインのバッテリーカバーは後期で、 4B-5が入っております。4L-BSの名残りがありますなぁ。

S301BH うさぎマーク

こんな所にも付いてるんですね。ひっくり返ってますが、走っております。

S301BH ロアリテーナー入手

錆大だったので、 磨き倒して午前様。 クレーターありますが、割れてるより全然マシ。 付けて問題なければ良し。 =寸法= ・フレーム差込部外径43mm ・レース部外径60mm ・全高20,3mm ・内径39mm

クーラント補充ウェポン

園芸用の水差しが最高です。 ボトルや車用のオイルジョッキは入れ加減が難しく、ついつい溢れがち。 試してガッテン。

S301BH とりあえずバッテリーを繋げてみた

一時期、一世を風靡したアーシングケーブル。 部品取り車両や原野放置系に良く付いてます。 これをプラスリード線に使いました。バッテリーはジャイロで使ってたお古、昇天寸前です。 細かい事は気にしないの。 たかだかアース如きに極太ケーブルを装着する…

S301BH タイヤ交換

シャフトが曲がってるので、上手く抜けるか不安でしたが、 無事抜けました。ブレーキパネル側にしか抜けませんので、メーターギア側をプラハンで叩いて抜かないとぶっ壊れます。 シューはそれほど減ってませんし、恐らくアスベストバリバリ世代。 地球に厳し…

MC15 2号機 ラジエター交換

今度はクーラントがポタポタと。 これじゃねぇ〜漏れるわけだ。 因みにこの凹み、転倒じゃなく除雪機でやられたダメージ。 北海道ならでは。 中身は綺麗だったんで、非常に残念。 皆さん、原野に放置はやめましょうね。

37F プラグの焼け

半分だけカーボン付着してるのが気になりますが、基本的には良い感じ。 問題ないのを確認したのち、新品プラグに交換。 不調だったら新品が勿体無い事になりますので、いつもこうしております。 使える使用済みプラグ、コレ重要。 う〜ん、順調すぎて怖い。

MC15 2号機 フロントバンク不調〜メインジェット交換〜

リアもチョイ黒目ではありますが、フロントがありえないレベルで黒い。 これでもアイドリング〜3千前後でもたつく以外はレッドまで回るし。流石、中型カブ。 もう一度キャブを外して内部チェック。この型は、前後とも#125が標準です。 何だろう?この毛。 毛…

BW's(CW50) インシュレーター交換

今の所エアは吸ってないですが、時間の問題なので交換しました。 横型エンジンのインシュレーターより安い不思議な価格設定。 やっぱ売れ筋部品を高く設定してるのか?ヤマハ。 「01」って数字を見ると、外人レーサーを想像しちゃうのはオッサン。 ローソン…

37F メインノズルを社外リペアキット付属品に交換

1速、特に発進時にもたつく。5千以上回したあと、2千までドロップさせた後だと無反応ゾーンが顕著に。 2速以上では問題なし。 微妙なクレーターが原因かと。 たったこれだけ?と思う方も居るかもしれませんが、駄目なものは駄目。捨てましょう。 目視では判…

ストリートマジック サイドスタンド

純正オプション。 ボルトやスプリングごと塗装してある所にスズキっぽさを感じますね。 低クオリティーだなぁ〜。

TY50 2号機 ゴールドウィン号 リアブレーキ清掃

ライトとかウインカー等の保安部品取っ払った石炭王仕様。 石炭王がカワサキG1と交換したのが2年前。 それから屋外放置してあったらしく、 リアブレーキがロックしておりました。ヤザワじゃなくて、回転しないほうのロック。 グチュグチュの錆錆。 原野での…

37F 出た

純正キャブにしたんで、久しぶりにスーパーアークスを攻めてみました。やっぱ枝豆だよねぇ〜夏は。 したらさぁ〜キャブからドバドバ出てやんの。 どうも、白石警察署近辺からもたつくなぁ〜とは思ったんだけど。 コックOFFで暫く走行→ガス欠気味になったらON…

BW's(CW50)  Vベルト点検、スターターワンウェイクラッチ清掃

猛烈なる白煙を上げつつ、無事始動。 エンジン自体は調子よさげなので、毒ガス放出さえすれば問題ないな。 ベルトカバー外そうと思ったら、 オーバーフローしてやんの。竹串でニードルバルブ受け側を再清掃。大丈夫かなぁ〜。 幅は16mmで0,5mm位減ってる。ま…

37F 純正キャブに換装(34Xキャブとの比較)

すっかり綺麗に。 パワージェットとスタータージェット奥のカスが中々取れず、2日がかりの作業となりました。 左が34X、右が37F。 パワージェット穴の有無は当然ですが、エアブリード構造も34Xは大気開放、37Fはパイロット経路経由。良い悪いはともかく、1…

37F 純正キャブに換装(ジェット類のデーター)

本日届いたんで、早速作業。 1TGの刻印。32馬力用って事ですな。 当然、ゴミのようなヤツを買ったんで、腐りまくりの固着しまくり。 フロート内にキャブクリ充填。 スロットルバルブが動くようになるまで1時間。 ようやく分解開始です。 フロートカバーに燦…

37F 燃費

今の所、大過なく乗れております。逆に怖いんだけどね。 だってメイトCDIだぜ。 16,22km/lだって。 まあ、こんなもんかって数値だけど、単気筒なんだから、もうチョイ伸びそうではあります。 早く来い来い純正キャブ。