2017-12-13から1日間の記事一覧

3号機(Y型) クランクベアリングあれこれ

昨日も少し気になったクランクベアリングの部品番号。 本日は再調査です。 規格6304とY型用ベアリングを並べてみました。 外径がデカイ特殊規格、他メーカーは真似出来ない(しないよ普通)ザッツホンダイズム。 アップM型のベアリングは(右アップ、左が規…

3号機(Y型) フライホイール取り外し

アチャー、クランクシール逝ってますねぇ〜しかもかなり前からと思われる溜まり醤油っぷり。 クランクを揺すってみると「コクッ」っと手応え。 これはシールが逝ってるのではなく、ベアリングが逝ってますね。 オレのアップもそうだったけど、体感出来ないの…

3号機(Y型) マフラー取り外し

ステンレスエキパイの弊害?電位差の貰い錆がスゴイ。 結局、一本残して取り外し。社外品だからジョイントしたまま外れたのかな?確か純正は外れなかったハズ。 取れなかったボルトは、 ハチでもキューでも無い不思議なサイズに変化しておりました。 サイレ…

3号機(Y型) ジョイントケース交換

ケースが割れた原因というか、何と言うか。 エンジンマウントがグンニャリ。シャフトも再利用する気にはなりませんね。多分何か起きてるだろうし。 マウントボルトも曲がっておりました。 この辺の惨状は目視で予測できたので、 マウントボルトは新品を用意…

3号機(Y型) ケース破損部分

見事に割れております。

3号機(Y型) プーリー周りチェック

さぁ、かなりスッポンポンになってまいりました。 一度も開けてなかったのか、 プーリーボスが錆で固着しておりました。熱で錆びるんだろうねぇ〜ココ。たまに見ます。 Vベルトは2mmぐらい減ってたでしょうか?計測しませんでしたが、 コレだけ減ってたら交…

3号機(Y型) シリンダー取り外し

かなりお疲れの様子です。 この機会にやっておいて正解ですね。 出来ればシリンダーやピストンも・・・キリが無くなるか。 何が起きたのか、フランジ部が割れてますね。 私は経験した事が有りませんが、ネット上では結構ある事みたいで。 バンドを使って上手…