2017-12-15から1日間の記事一覧

H3 左クランクシール交換

給排気系は基本純正だし、混合仕様にしてあるし。 軽い焼き付きを起こす理由が判らないんで、とりあえずクランクシールでも換えておこう作戦。 はじめてのセルダイ。 YGS?のアップマフラーにしてあるモンだから、カバーを外すのに一苦労。 スプロケカバー部…

H3 ヘッドガスケット交換

焼きつき記念。 やったね♡イレ様。新品だよ! ここら辺の部品、ヘッドガスケットぐらいしか出ません・・・。

3号機(Y型) Vベルトの状態

使用限界17mm。 まだ18mm切るか切らないかぐらい?でしたが、 あちこちにひび割れがあります。危なかったですねぇ〜。 因みに新品は18,5mmぐらいあります。 Vベルトってチェーンやブレーキ同様、最後の最後まで使うのはチャレンジングな部品です。 最後のほ…

燃費

殆どフルピンでの燃費。 21,44km/l、去年より3~4km/l上がっております。まだ路面が良いから何とも言えないか。 1~2月が燃費最悪なのは過去のデーターで明らかなので、来月20km/l切らなかったらホンモノ。 燃費が15前後になったら、クランクベアリングが逝っ…

3号機(Y型) ドリブンプーリー分解清掃

純正ガスケットキットにココのOリングが入ってるって事は、エンジン分解時は必ず見ろって事でしょう。 実際、グリスアップするとスムーズに加速するようになるんですよねぇ〜。 グリスの劣化っぷりはこんなモノでしょう。ん? 上側の溝に嵌るOリングが有りま…

3号機(Y型) ウェイトローラー交換

2万7千?走ってこの程度の磨耗、やっぱりウェイトローラーは純正に限る。 10年以上社外品って使ってないけど、未だにすぐ偏磨耗するのかな?絶対2万なんて持たないハズ。

3号機(Y型) ドライブプーリー交換

私の使い古しで申し訳ないすが、社外プーリーに交換します。 UPの重量だともたつきを感じましたが、Xは軽量ですから若干はマシかと。 何せ上は伸びますよ〜って求めてない部分ですか。 減ってるプーリーよりはベルトにも優しいと思います。

3号機(Y型) プーリーボス交換

ジャイロキャノピー中期のボスを発掘しましたので、交換。

3号機(Y型) インテークポート

↓以前のケース ↓交換するケース 以前のケースは加工跡が凄い&吸気ポートの四角が歪んでますね。 後からどうこうしたってのは考えられなくもないですが、四角が歪んでるのは新車時からで間違いないでしょう。 巷ではNSR250R=ホンダツーストロークの集大成み…

3号機(Y型) クランクシール交換

↓右用 ↓左用 茶色のリップがホンダオリジナル、無刻印です。 茶色のコイツがクランクを磨り減らしてるのは間違いないのですが、気密性を確保するにはしょうがないのでしょう。 結局、オイルシールが磨耗せずにクランクが磨耗するという最悪の事態が・・・。 …