2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CL90K タンデムステップ交換

この前までやってた、拷問部屋整理で出てきたタンデムステップ。 HMマークが無いんですが、当時の社外品? マフラー側、ナナメ固定がCLのアイデンテテー。 折り畳んだ状態できっちり止まります、古くても新品に限る。

CL90K キャブレター清掃

中途半端に清掃したのか、長期放置で腐敗したのか。 臭い無し、茶色いニス状の汚れ。 キャブクリーナーの説明書に載りそうな汚れかたです。 ボディーはサンエス、ジェット類はキャブクリにドブ漬け。 段数2段目でOKだったっけ?

CL90K チェーン交換

ココは信頼の国産DIDで。 拙者にお任せの場合、絶対国産部品で組みます。 支那製で組めと言われて断るほどガンコではありませんが、オススメしません。 ユーラシア大陸系全般にそうなんですがバラツキがねぇ〜良いロッドに当たると良いのですが。 どうしたコ…

CL90K サイドカバーのグロメット

ポッチが折れたり、割れたりする前に是非交換を。 新品にすると、こんなあっさりで良いの?ってぐらい、簡単に嵌ります。

CL90K タンク清掃 その3

↓本日の戦果 ↓内部状況 底の錆が頑強。水平線がありソコだけ錆、完全に水が溜まってた証拠ですね。 どうも白濁系に変化すると終了みたいで。 新液買いにいってくるか。

H3E YGSマフラーを装着

普通にいくとH3Cマフラーなんですが、持ってきたのがYGS1?のマフラー。 H3Cも貴重ですが、YGSマフラーはもっと貴重だと思うんですが・・・何処からパクッた? ピボットシャフトに合わせて装着すると、 コレだけズレます。 エンジンの前後長が違うんでしょう…

タンク再生産

ワイズギアの復刻外装は以前あったけど、今回はヤマハ本体が完全受注生産で復刻するみたい。 値段108,000円・・・高いなぁ〜けど、注文殺到するんだろうね。 4L3タンクよりRZ250R、29L〜51L辺りの20Lタンクを再生産してくれたほうが・・・錆で穴開き、使い物…

CL90K クラッチの遊び調整

レバー基部の遊び調整は微調整用。 エンジン側から合わせてかないと、妙にアジャスター飛び出してクソ硬いクラッチの出来上がりです。 SR400で良く見るなぁ〜勉強しろ。 切れ始めをココに合ってるか確認。 合ってない場合、 ロックナットを緩めてマイナスネ…

CL90K エンジン磨き

モノクロスステッカーのお礼がエンジン磨き。こりゃ気合入るわ。

37F モノクロス

本職に依頼したら、 やっぱクオリティーが違うねぇ〜赤が目に眩しい。 反対側も貼替えよっと。 ↓使用前 ↓使用後

CL90K 車体清掃

タンク清掃で使ったサンエス溶液、そのまま捨てるのは勿体無い。 途中で虫がわきましたなぁ〜春ですね。 フェンダーだけで止めとく予定だったんですが、ヒートアップ。 後ろ半分スッポンポン。 綺麗好きってワケじゃない。清掃は点検です。 色々発見できます…

CL90K タンク清掃 その2

↓本日の戦果 ↓内部状況 殆どが錆。 バイクは乗らないと駄目ってヤツの典型的パターン。乗ってりゃ、錆びない。 本日は錆取り溶液投入。

番外編 J1 タンク清掃 その3

↓本日の戦果 臭くない。

CL90K ステップラバー交換

110はSL90K、これもポンコツ期末テストに出るから、覚えとくように。

番外編 J1 タンク清掃 その2

↓本日の戦果 臭い。 下半分は綺麗なんですが、上(ガソリンが漬かってなかった部分)に点錆あり。 錆取りエキス投入。

CL90K 下調べ

今度は縦型。 カブと並んで、その後色んな車種に使いまわされたエンジン。今も東南アジアで現役かもね。 もうね、どう見てもCB90にオフロードコスプレしただけ、上手く走るんでしょうかね未舗装路で。 ハスラーとかDTの古いヤツと違って、どうみてもロードバ…

番外編 J1 タンク清掃

CL90の部品あれこれ調べてたら、 昼間、総裁が持ち込んだタンクが臭い。 もうそんな時期かと、季節を感じる臭いが腐敗ガソリン臭ってのも何だか。 普通の人間は、土の匂いとか新緑の匂いで春を感じるモンです。 汚物は消毒だ〜とサンエス使い古し溶液をぶち…

CB750エクスクルーシブ スタータークラッチ整備

CB-F系エンジン全般でスタータークラッチの空振りって定番トラブルみたいですね。 異音が出たり、空回りしたり。 この車両は、冷間時一発目だけガチャンといったり空回りしたりするそうです。 フルトラですが遠心ガバナー、過渡期だねぇ〜。 蓋、ケースカバ…

燃費

後期ダクト、効果抜群。 24,38km/lという、過去最高の燃費を記録。 満タン入れて100km走れる幸せ。 小さいタンクゆえに、航続距離が80kmから100kmに伸びただけで全然違います。 中期ダクト切り刻む前も、満タンで100km走った記憶ないんだよなぁ〜。 チョイ薄…

37F バッテリー交換

去年はジュリオから外した4A-BS使用済みバッテリーで何とかこなしましたが、今年はもう駄目みたいで。 バッテリーが原因で止まるとかないAC-CDIなんで、はテキトーな扱いでした。 で、またまた発掘シリーズ。 GSが付かない合併前のユアサバッテリー。こりゃ…

37F クラッチディスク&プレートを純正に戻す

去年撮影、こんがり焼けたディスク。 このまま付けるのも忍びないので、砥石で軽く面だし。あくまで気持ち程度。 普通、付けないよなぁ〜こんな焼けたディスク。 多分駄目だけど、僅かな可能性にかけます。 使用限界2,8mmですが、3,1mmぐらいあります。 スプ…

Z50J1 腰上組立

ラジオ体操第一をフルパワーで終えた後、バルブ擦り合せなんかしちゃったりして。 ココで報道関係車両の修理で中断。 2時間後、作業再開。 完全キットのステムシール、 ドラッグバイクって、短命な気がしますが・・・。 茶色が完全キットのシール、さわり心…

Z50J1 腰上分解

近所のジジイと立ち話してたら、今日が祝日という事を教えて頂いた昼下がり。 だから見積もりの返答も無いのね。 駄目だなぁ〜毎日が旗日のオレ。 カムチェーンテンショナーのスプリング、上から細いスプリング→太いスプリング→アジャストナットBの順。 右下…

37F 乗り出し

今年は7,258kmからスタート。 去年のスタートが5,830kmだったから、たった1,428kmしか乗ってないのね。 目標1万越え、年々距離を乗らなくなってきたので今年こそ!と毎年思う乗り始め。 あんまり天気良いんで、その辺2~3周してみました。 久しぶりに乗って…

Z50J1 腰上分解の下準備

本当は今日やっちまおうと思ってたんですが、メイト200が予想外に手こずりまして・・・明日から本気出します。 「ロット」「完全」ってどういう意味なんでしょうか?苺カワイイね。 タイ製ガスケットは随分前に届いておりました。やっすいんだよなぁ〜タイ製…

37F CDIのコネクター交換

一通り終わったから、エンジンかけてみっか!とキックしてもパンともドカンとも言わず。 火花チェックしたら㌧でません・・・CDI逝ったかと軽く衝撃を与えても変化無し。 で、コネクターチェックしてみたら、 この白い2Pカプラーを揺すると火花復活。でもオ…

37F YPVSモーターのギア清掃&グリスアップ

モーター裏の防水カバーを外してみた図。 ゴム挟んで防振対策してありますね。 ロードのYPVSはどうなってるんだろうと、 激レアYPVSモーター(判った輩はヘンタイ)を開けてみました。 同じですね・・・オフ用って部分はゴムカバーだけか。 超過激バイク用な…

37F メインハーネス補修

プチミジメスポットだった、 ネック下の保護チューブを交換。 このスリットチューブって、マニュアルの写真では熱収縮チューブです。 巷に出てきたDT200Rのメインハーネスを調べてみると皆無な、幻?の熱収縮チューブ仕様。 こういう所に拘る初期型パラノイ…

37F ブレーキホース&メーターワイヤーのクランプ取付位置

今までタダのクランプだと思っておりましたが、嵌め込み位置あるんですねぇ。 メーターワイヤーは保護チューブ無しが下。クランプ内で若干遊びあり。 ディスクガードの角にクランプの段付き部分を合わせると。 こんな角度になってない車両は上手く組まれてお…

37F ステムベアリング交換 その4〜装着編〜

お約束?のスズキ純正部品の流用。理由?安い、それだけ。 しかもボールタイプ(アンギュラなんて呼ばれてるタイプ)に変更。 次回の交換が楽になるんじゃないかなぁ〜なんて淡い期待込み。 最初の内がナナメりやすいんで、 古いレース当てて垂直水平直角に…