2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NS-1 タコ&スピードメーターワイヤー交換

消耗品は壊滅してるね、このNS-1。 両メーターとも不動。 エンジンは一緒だろうから、 NSR50用のタコメーターワイヤーを付けてみたんだけど、 ちょいと短くてフォークに干渉気味。 もうちょい捜索を続けると、 得体の知れない車種不明ワイヤー、これがジャス…

NS-1 フォークシール交換

底のヘドロがハンパ無かった25年モノ。 このフロントフォーク、インナーチューブ側にスライドメタルが無い古から伝わるシンプルな構造なんですが、エア抜きが大変でした。 抜けたと思っても「ボコンッ」なんてエアが出てくるのね。 2時間ぐらいかけて、ねっ…

CM50(ミニクロ) フロントフォークトップのOリング交換

入庫時から中を見なくても判るレベルでフォークがスッカスカ。 何でだろう?と、フォークオイル入れてみたらトップボルト近辺から噴出と。 コレが駄目なんだろうと、状況も見ずに発注。 あらら、 左は付いてましたが、 右は付いてませんでした。 プラスで、 …

NS-1 エアクリーナーエレメント交換

約25年間経ったエレメント、流石に劣化しており指で押したら崩壊しました。 お疲れサマンサフォックス、 新品に交換。 さっき、 「コディネートはこーでねーと」 と、若いチャンネーに言ってしまい、場を凍らせました。反省。

NS-1 キャブレター組立て

マグネシュウム的などす黒い汚れもドブ漬けで、 すっかり綺麗に。 キャブが腐ってたら必ずパッキンは新品に交換な。 コレ、マニア系のバイクに限って液体ガスケットでちょろまかしてあったり。 あいつらビジュアル系が多いからなぁ〜。 こっちはバイクを甘や…

2号機 フォークブーツ交換

社外品です。 ココが破れてると加速度的にフォークがイカレます。 要注意ポイント、蛇腹の防御力はハンパないからね。

2号機 左右グリップ交換

左右とも中国ホンダ純正ですが、殆ど変わりありません。 というか、元々中国生産ですからね。

2号機 ライト固定ネジ

パーツナンバーで画像検索、 M5ネジ塚より発掘。 コレだね、コレ。 多分、プレスカブのヤツだな。 毎日、こんな事ばかりしております。

NS-1 タイヤ交換

狙ったわけじゃないけど、新車と同じIRC、NF33とNR39で。

NS-1 ブレーキパッド交換

新車時代から考えると1/3以下で買える良い時代になりました。 アノ頃はデイトナハイパーパッドしか安いパッドって無かったよなぁ〜。

NS-1 コックの切り替え(ON、OFF、RES)

↓OFF ↓ON ↓RES 上向きがON、下向きがRES。

NS-1 キャブレター清掃

一回清掃したのって、20世紀後半ぐらいだっけか。 ちょっと洒落てみた。 実際は、 こんな感じ。 キャブの中身、大丈夫か?と不安になりましたが、 ガソリンが殆ど入ってない状態で、ONになってたので擬似OFF状態だったのが幸いして、まあまあ綺麗。 ボディー…

2号機 フロントカウルのネジ

ホンダの原付スクーターって、この時代になってもあいも変わらずステンネジ使ってるんだよなぁ〜おかげでカジってる車両多数。 写真でも電位差で錆びてるのが判りますよね? ネジは錆びないけど、鉄が崩壊するのがステンレスボルト。だから私は好き好んでは…

2号機 メーターギア、メーターワイヤー交換

黄色の初期型。 てっきり初号機だと思ったら、ティムソンタイヤやら、駆バッテリーやら身に覚えの無いブツが付いておりまして、2号機だろうなと。 メーターワイヤーが固着してまま走ってギアまで昇天してました。 コレでも17年物、21世紀スクーターでも安心…

NS-1 ブレーキレバー交換

拷問部屋より発掘。 袋のデザインからしてMBXかNS50時代のブツだけど、モノは一緒。

NS-1 ブレーキパッド

ここまで使えば本望。ってか、鉄パッド状態。 サイドスタンドが埋まらない用の下敷きとして、今後は活躍してもらいます。

37F キャブレターセッティング変更(34Xキャブ)

本当ならミクニ純正で揃えたかったんですが、 予算の関係でPOSHの6個セットで。 現状#150で大きな問題は無いんですが、開けないと回らない感があるのと、煙が多いので、 #142,5というミクニ純正ではあるのか?ってサイズを装着。 ・メインジェット=#150→#14…

37F タコメーターギアの取り出し口を交換

RZ250初期型と一緒なんだねぇ〜と機種コードから判る流用の歴史。 元々ナメかけてたんですが、度重なるキャブ弄りで遂に突っ込むだけモードになってしまい、交換しました。

37F リアタイヤ交換

予算の関係でゴールデンボーイ。 お疲れTW302、今更気付いた120/80-18でチューブレス仕様。 XL125Rに付いてたヤツを頂いたんですが、何ゆえにブルジョア仕様なチューブレスを装着してたんでしょうかね。 まあ不良在庫系、あるモン付けちゃえって事だとは思い…

7型イレ ミッション不動の原因

7型イレって97式チハみたいな感じで格好良くない? カワサキと違って部品が出まくるぞースズキ。 キックは動くんだけど、スプロケを手で回そうとしても回らない状態。何速でもニュートラでも一緒。黒ひげ危機一髪的な爆弾を掴んじゃったかい?コレ。 ミッシ…

F5 クランクシール左

ケースカバーを外してみたら、 やっぱり汁っぽい。 さあ、換えようかとクランクシールを開封してみると??? 別モノが付いてますね。何かの流用なのかちょいと調べて見ました。 AE1313*(ケツのLだか1だか判らんのは仕様だと思われ) NOKの規格表を見る限り…

KL250 キャブレター分解

パーツリストが無いのでネット検索。 なにもかにも販売終了、出るのはバネワッシャとかネジ、Oリングの一部ぐらいという非情な部品供給状況。 とりあえず分解しながら清掃。 ニードルジェットは飴状になった腐敗ガソリンでコーティングされてました。 ジェッ…

37F 34Xキャブに戻して見たりと迷走中

200用キャブボディーが終わってるって可能性大ですが。 ・メインジェット=#140 ・パイロットジェット=37F=#22,5、34X=#25(ミクニ純正品) ・エアスクリュー戻し=1と1/2 ・ジェットニードル=4J6-4段目 ・ニードルジェット=P-4(ミクニ純正品) 34Xキャ…

7型イレ フォーク径 

メインハーネス、保安部品撤去済みのモトクロス仕様。だがしかし、ミッションロックしてるという・・・色々問題ありそうな車両。 フォーク径34φでした。 アレ、付くな。 こんな所を心配してる場合じゃない車両だけどね。

T250 キャブデータ(洋物)

海外サイトを徘徊してたら発見したキャブデータ。 アレレ?全然別物なんですが・・・国内仕様とか、1型2型で違うのかもね。

37F 燃費

濃いなぁ〜って状態でも17、22km/l走ってるって事は、セッティングが決まれば夢の20km/l逝くかな? 社外のノズルと違ってヘンテコなハンチングが出なくなったし、やっぱ純正ニードルって凄いね。 山あり谷無し、水温安定、常識的なオイルの焼けた臭い&量(こ…

CM50(ミニクロ) エアクリーナーエレメント製作

タンクキャップは出るのに、エレメントが出ません。 まあ自作しろって事でしょう。 ご覧のとおり、ボロボロ。レアチーズ的な劣化っぷり。 エポキシ接着剤だとガソリンに強いし、スポンジでもくっつく。 一晩、洗濯ばさみやフライホイールという名の重石を駆…

CM50(ミニクロ) キャブレター組立て

ニードルバルブとパッキンは問答無用、確認もせずに交換するのが当基地の流儀。 どうせ駄目だからね。 かなりの腐敗っぷりでしたが、実用に耐えうるレベルまで清掃。 「2枚でどうだ!」状態だった紙パッキン、こういう事でしょ?

F5 タンクの錆取り その2

↓本日の戦果 浮き錆メイン、目視では少なめでしたが、コレだけ獲得。 ↓内部状況 つぶつぶクレーター状の腐食跡からして、相当錆てたんでしょうね。 本日、コーティングしました。

トモスのコック

↓ON ↓OFF ↓RES コック外して確認したので、間違いない。 しっかしまぁ、矢印が男性自身的な・・・ダッチ野郎め。