2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チョイノリ ニードルバルブ

出始めの頃は単品指定が無くてキャブレターAssyで交換したなぁ〜もう15年経ったんですね。 ネット検索は便利というか素晴らしいですね。部番も出てくるし。 今回は一体式タイプではなく、さきっちょゴム付タイプをチョイスしてみました。 取り付け時にピンセ…

K50 スロットルワイヤー交換

P型だから91年ぐらい?私にとっては最新型の部類です。 グリップ側のタイコ部分が千切れておりました。 良くスイッチボックス側が折れるスズキのスロットルワイヤーを最後まで使い切ったライディングスキル、練達のベテラン搭乗員が乗ってたのでしょう。

T ブレーキ球交換

さて乗ろうかと思ったら、ブレーキランプ切れ。 単純に劣化してたらしく、外す時にガラスと金属が分離。 マクラ球からねじ込むアレ(S25)型への切り替わり時期の車両。 オムスビテールだと電球も容易に入手できますが、まん丸テール(T90ウルフとかに使われ…

T メインジェット、パイロットジェット、ジェットニードル交換

理由は何だったか?もたつくだったか綺麗に回らないだったか忘れちゃいましたが、キャブのインナーパーツを交換してみる事に。 流石のスズキでもメインノズルは出ませんでした・・・出来ればニードルとセットで換えたかったのですが、無い物はしょうがない。…

T クラッチレリーズ点検

クラッチレバーが「グギギギィ」って感じで重い。 ワイヤーだけだと年式なりですが、「ザラ」はあっても「グギギィ」な作動感無し。 で、レリーズを分解してグリスアップする事に。 ダストシールがヘンテコな位置にあったんで、 きちんとセット。 ちょいと劣…

T シリンダーチェック

イレ様、いきなりオイル切らしちゃって・・・もうね、初心者じゃないんだから。 「ビュウィィーンって音がするんですよ」 って、ピストンに傷入ってるんじゃねーのかな?オイル切らしてるから多少は音出るでしょうし。 圧縮はまぁまぁOK。 プラグ焼けはスンバ…

AA04プロ 初期型センタースタンドの軸部

T フォークシール交換

アウターナット式なんだよね、コレ。 チェーンレンチなんてブツ持ってないし、高いからなぁ〜フィルターレンチでチャレンジしてみたけど駄目、役立たず。 結局、ちゃんとしたチェーンレンチで再チャレンジするとあっさり陥落。 やっぱ道具です。 しっかしま…

37F 燃費

点火時期進めた(ノーマルに近づけた)のが功を奏したらしく、集会である程度走って27,40km/lというスンバラシイ燃費達成。条件が良ければ30km/l行くかも? 同時にオイルも補充。 乗ってても高いギアのまま走る事が出来たなぁ〜巡航5速イレッパでおっさんに…

集会

最高気温15℃ぐらいだったかな?ちょいと寒かったけど、皆さんお元気ですね。 写真はありませんが現役選手が乗るH3Cの速さに驚愕。 メリハリ、ライン取り等が全然違いました。 闘いの中で培った技はスゲェ〜H3Cの速度域じゃないよねアレ。 1?未満のショート…

AA04プロ フューエルポンプ故障

今まで経験した燃ポン故障の症状は、 ・始動するけど、全く吹けない。 ・暖まると若干吹けるようになるが、パワーが無い。 ・キーONでの燃ポン作動音は異常なし。(これが厄介) ・数か月前から走るんだけど、時々エンストしたり吹けが悪かったりはあった。 …

K50(P型) マフラー清掃

バッフルがセンターに無く、下気味に付いてるから詰まりやすいのかな? 素で振ってこんだけ出た。 カーボンリムーバー溶液に漬けこむ事、約2日。 ごっそり取れて、フン詰まりも解消。

AA04プロ リアサスの長さ

365mm

37F リアサス リザーバータンクの蓋(改) エア漏れチェック

ほぼ毎日乗っておりますメイト200、色々どーかーしてるをブツ搭載、走る人柱。 バルブ加工後、約2カ月が経過したのでエア圧をチェックしてみました。 漏れ無しパーフェクトウィンです。 こりゃ年イチぐらいのチェックでイケそうだな。 創輝やオーリンズ等の…

チョイノリ エアクリーナー奥の網

ちょっとでも金かけたら負けるチョイノリ。おいそれと新品部品は買えません。 エレメントは入ってましたが、 13811-22G00 トラツプ、フレーム 399円 が付いておりませんでした。 400円も出費したら、負けますね。 しょうがないのでパンチングプレートの残骸…

SA16J マフラーボルト折れ

嫌よ嫌よも好きのうち? またまた大陸タイヤ&パチモンマフラー。今回はビードも激しく簡単に上がり、エア漏れ無し。 マフラーに関しては純正だと、 5KN-14610-00 エキゾーストパイプアセンブリ 1 21,384円 この価格差は如何とも。 パチモンだと1/10まではい…

激安民国タイヤ

このNB988Vっていうタイヤ、装着の際に群を抜く違和感。 ・何せチューブレスとは思えないビードのフニャフニャっぷり。 ・ビードが非常に上がりにくい。 ・ビードが上がった時の音に迫力がない。「ポコッ」って感じ。普通は「パンッ」だよね。 ・凄いレベル…

半分CD ライトスイッチ交換

左スイッチが無く常時点灯化して有る車両。 ディマスイッチをトグルスイッチ化してあるんですが、 ちょっと役不足?ハイビームの配線がモゲておりました。 A=W/V、12/30=2,5Aだから全然余裕、大丈夫でしょ。 今度は平型端子でしっかりと。 配線同士だとハン…

1.40-17インチのリムバンド

何で中共の首相が北海道に来たんだろう?交通規制でイイ迷惑です。 アタマが幅、ケツがホイールサイズ。 16でも使えない事はないんですが、紐パン状態ぅ〜んセクシィ。 タイヤ嵌め込みの際にちょっとでもズレると、ハミチンならぬハミニップルの可能性が出て…

ヘッドライトバルブ レギュレーター交換

良くある煽りニュース。 「1985年には一千八百万台、今じゃ一千百万台」バイク離れがぁ〜なんてヤツ。 何だか絶望的な気分になりますが、一次資料を参照すると http://www.jama.or.jp/industry/two_wheeled/two_wheeled_3t1.html 現状は1975年より上、1980年…

37F スピートメーター分解

ココから動かないという、寸止め状態。 タコメーターは簡単に開封できたんだけど、スピードメーターはビッチリ接着されてました。 厳重なセキリュティー?を突破して、 何とか開封。 トリップメーターノブの外し方はコチラを参照 overflow.hatenablog.com 先…

ヤマハスポーツ 80年代のスピードメーター分解

メイト200のメーターが間もなく1万㌔の大台にのるぞぉ〜写真撮っておこうかな?と思ったのが2日前。 それから「9.999km」のまま・・・いつまで経っても万の位が動きません。 トリップメーターは作動OKなので全く走行に支障は無いのですが、これはこれでイ…

37F 燃費 BTDC25°/4.000rpmに変更後の変化

ノーマルより進めたワケじゃないし、パワーが欲しいってワケでもないし。 ただ実験。 19.76km/l。約2km/lアップ。 他にも変化ありで、 ・アイドリングが上がった。(2百回転ぐらい?) ・冷間時(始動後10分ぐらい)のアイドリングが下がった。 ・サイレンサ…

ヤマハ2ストローク単気筒 BTDC

海外マニュアルはグラフも載ってますが、国内マニュアルは最大進角が載っていれば良い方、アイドリングだけだったりします。 ↓RZ125(13W) 17°/1.350rpm、30°/3.000rpm ↓YF200S ↓YZ80(5ES) ↓番外編?CG50ジョグ ↓DT200(4AN)=CDIは37F-M1 ↓DT200R(37F)国内仕…

37F プラグの焼け

純正同等のBTDCだと白っぽくなった。 やっぱ高回転での遅角が必要なのかな?って、そんなに回しておりません。 マックス7千ぐらいだもん、スーパーアークス通いだと。