2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AF34 フューエルタンク交換

Dio

使い込まれた車両が多いし、ガラスのクランクベアリングだし、超オススメしない車両、それがライブDioです。 のりっぱなし感満載でやってまいりましたよ。 スピードでないって事です。 タンクもろ見えまでの道のりがキツイ、スクーター系。タンクとリアブレ…

AF34 Vベルト交換

Dio

コレがまたまたどうしたって位、ノーメンテ。 94年夏のままですよ、コレ。 ベルトの繊維がキックギアに絡みついたりしております。摩耗が酷すぎて型番等が読み取れませんが、ココまで根性ある耐久性は純正ベルトでしょう。 ドライブラッシングでこれだけ出た…

AF34 キャブのドレンからガソリンを抜いた

Dio

結構、錆がまわってますねぇ〜フロートカバー開けてみたら殆ど溜って無かったのが不思議でしたが。

AF34 プラグ交換

Dio

スクーターあるある、使い込まれたプラグ。 ココまで使い込んだら交換しましょう。 ってか、「P」プラグが付いてるんですが・・・新車から1回は換えたんだな。

B120 エアクリーナーエレメント交換

BX120用が完全に一致。 新品は光が透けて見えます。

B120 ポイント交換

多分、換えてないでしょ? 色んなタイプが有るみたいですが、このバイクのジェネレーターは三菱製。 DT125で使ったコレがジャストフィット。 って事は、モンキーやカブ用の日立やNDのアレも流用できるのかもね。 ↓旧 ↓新 新品でズレちゃってるけど、まぁ触ら…

B120 クラッチ調整ネジ交換

コレもBX120用で注文。 ちょいと長くなったけど、干渉はギリギリガールズ問題無し。 どぅやったら先っちょのマイナス欠けるんだろうか?ロックナット緩める時にやっちゃったのかな。

B120 右クランクケースカバーガスケット

ペーパーウェスのカス?ティッシュ? キックのスプリング近辺に溜っておりました。 エンジン弄りは使用済みパンテー等の下着に限るよ、やっぱ。 こういう事があるんだよな、ペーパータオル系って。 2ストだったらまぁ見なかった事でもOK?4ストだとオイルポ…

B120 オイルポンプ周り

付いてた当時物純正ピンクホースが凶器になりそうなレベルに硬化していたんで、交換。 ついでにグロメットも付いてなかったんで付けときます。 ポンプカバーのガスケットは発注忘れでDIY。 ココ、外さなくてもイケルと思ったんですが、カバーに減速ギアが内…

B120 クラッチの皿ネジ

旧JIS最後の世代? クラッチスプリング固定ネジはM5で何と旧JISでした。 M6以上だったら現行ネジと一緒だったのに。 23番の皿ネジ、コレが世の中にありそうで無い訳です。ネジ屋行ってみたけど取り寄せだって。高いんだろうなぁ〜。 総裁、続きます! グライ…

B120 クランクシャフトのネジ山修正

世の中的にはM12P1,5は細目なんですが、バイクのフライホイール的には並目扱い。P1,25が主流だったりします。 で、気づいたというか閃いたんだけど並目ナット(P1,75)を無理矢理突っ込んだ? ダイスって高いねぇ〜。クランクのネジ山修正にセット物の安物は…

B120 クランクシール交換

単気筒だし、スズキなのに右側クランクシールが外側に付いてるタイプだしって事で軽ぅ〜く考えていたんですが・・・。 フライホイールをはずそうとナットを緩めたら、 ん?もう嫌な予感。あ〜あ、一回外してるんだ、コレ。 ええ、がっつりナメてます。幸いな…

37F 燃費

21,14km/l。う〜んイマイチ。 街乗り4割、江別河川敷へのプチツーリング6割。

B120 フロントフェンダー交換

何だか知らんけど似たフェンダーが有ったんで交換。(寸は一緒) 多分、新品です。

B120 フォークオイルがダダ漏れ

昨晩、ヘドロが入っていたフロントフォークにオイルを入れてみたら、 本日お漏らし。滲むってレベルじゃなく滴っており。 今時系のフロントフォークと違い、内部構造がシンプルなので真下にドレンボルトが付いております。 この為、凄く綺麗に抜けます。 明…

B120 スターター、スロットルワイヤー交換

M15用ならあった。 ちょいと長めでしたが、大は小を兼ねる理論で。 タイコもちょいと大き目だったけど、ヤスリで削ってセットアップ完了。 この時代のタイコって鉛製なんですかね、簡単に削れます。(それはそれで問題?) スロットルワイヤーに至っては正体…

37F クランクケース合わせ面からのオイル滲み補修

乗り出し当初からキャブの下辺りが湿ってるなぁ〜ってのは認識しておりました。 キャブからのお漏らしかな?と思ってたらどうやらそうじゃない。 臭いは4ストオイル。 下からじゃないんで2年間放置しておりましたが、オイルも乳化するようになったしイッチョ…

B120 A100ハンドル&トップブリッジ流用 トホホな結末

何とフォークスパンが違うという結末。 スズキだし年式近いし・・・で、すっかりボルトオンかつ互換性ありだと思い込んで磨き上げちゃいました。 ここ数日は全て無駄。 最初に合わせてみるという、流用では基本中の基本?を疎かにするとこうなるぞという見本…

集会

今回はトライアルにトライあるよ。

B120 試運転

昨日もイレ様と白煙凄いね、スズキ凄いねとバカっぽい会話をしていたんですが。 始動直後から思いっきりミッションオイルが燃える臭い。 コタった軽トラの臭いというか何というか。 まぁ気にせず乗ってみろかいって事で乗ってみたら・・・スラバヤ沖海戦での豪巡…

B120 フロントブレーキワイヤー交換

BX120用で部品が出るんですが、イレ様のご予算がイッパイイッパイ。 しょうがないんで、 ワイヤー塚を物色。 スズキのブレーキワイヤーって、ブレーキパネル側のタイコ部分がM5の場合があるから厄介なのです。 他メーカーや今時のスズキだとM6なんですが、80年代前半…

37F フロート交換

↓駄目なフロート。 見た目は全く問題なし。 DT125用のフロート(ベロ部がステンになる前のタイプ)が、クッソ汚い状態でパソコン横に転がってたんで、何となく交換してみたら・・・何と微妙なオーバーフローが解消。 交換してから1カ月経ちますが、滲み無し…

B120 マフラー取り付け穴を加工

ステップ固定部の取り付け穴を一致させると、センタースタンド部にあるボルト穴が合わないという不思議。 恐らく違うバイク(っつってもB100なのかも?)のマフラーなんでしょうね。 まぁ、しゃーない。 ザッツ長穴。タケノコだけでやっつけた。 ブレーキペ…

B120 ヘッド、ベースガスケット

アジアンバイクBX120って、エンジン自体は多分一緒?とバクチをうってみました。 ベースガスケットに至ってはドンのピシャ。 ヘッドガスケットは外周部分の形状が違うダケで、ボアサイズやPCDは一緒でした。 勢い余って?カーボン落とし。 組み込んで空キッ…

B120 ジェットニードル交換

4F11になっちゃったけど部品は出ました。 見た感じ同じテーパー角&太さなんだけどなぁ〜まぁ何か微妙に違うのでしょう。 4F10がどうしても欲しい方はキタコVM20用でゲット出来ます。 =後日テスト走行の結果、4F11単体では調子イマイチ。 各部を4F11仕様に…

37F サイレンサー内清掃

デーテーは80年代中頃のバイク、アノ頃はどんな音楽聞いてたかなぁ〜と。 コレかぁ〜。音ショボいけどかっけぇ〜な。 この頃になるとサイレンサー内も複雑怪奇な構造です。 普通にカーボンリムーバーを入れようとしても入らなかったんで、 こういう事になり…

37F リアブレーキシュー交換

約5千キロで使い切ったDT125のお古。 今度はTW200(DT125のフロント周り改造で買ったヤツ)のお古。

37F オートルーブビジネス投入

昭和47年製CCISが遂に在庫切れ。で、現行CCIS入れてみたら何故か煙が多くなったりしました。 当時物より煙は多いが臭いとカーボン&臭いは少なめなのかな? ってなわけで、やっぱヤマハ純正オイルを入れてみようかと思い立ったが吉日。 メイトにはコレだよね…

B120 トップブリッジ磨き

磨き系の作業は、メタリカ聞きながらやるとイイ。 凄く磨けます、ヘッドバンキング気味の動きでノリノリ。 コレ、A100トップブリッジです。ウインカー取り付け穴がポイント。 何故、A100トップブリッジかと言いますと、 A100のトップブリッジに変更→補強パイプ付…

GT380 キャブ周り

あれから4年も経っちゃったんですね・・・2年ぐらい前だと勘違い。 当たり前ですが40年前の乗り物ですから、当然不具合発生。 エンジンかけてみたら「GT250」っぽい何かに変化しており、アイドリングせず。 どうやら左シリンダーが燃焼してない様子。 左キャ…