2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

hondaがパーツリストを公開

あのホンダがパーツリストをPDFにて配布開始。 https://www.hondamotopub.com/HMJ/ 今の所、現行モデルの一部だけです。 モンキーやクロスカブが無いなぁ〜流用ネタ探しに見たい人も多いだろうなぁって車種ですよね。 まぁボチボチ増えていくのでしょう。 ど…

37F クランクケース合わせ面からのオイル滲み補修 その3

コニシボンド(エポキシ2液タイプ)も駄目だったんで、次の手。 ALUMFASTで完全に止まったっぽい。 玉石混交な洋物ケミカル、良いモノはホント良いんだよね。

車載用空気入れ

廃車にするマツダ車に入ってたヤツを頂きました。 昨今の車に搭載されている緊急事態用の空気入れって結構使えますね。 カブクラスのタイヤならパンク状態から規定空気圧まで30秒かかりません。 20年前ぐらいにホーマックで同等品を買った時は役立たずだった…

アプリリア50クラシック フロントホイールベアリング

無残。 だって、ダストシール無いんだもん、ベアリング剥き出しだとこうなるわな。 ベアリングがシールタイプだからOK?反対側は上蓋代わりにメーターギアもあるしみたいな。 流石、イタリア人の発想。 おまけにベアリングは聞いた事ないポルトガル製。 こゎ…

アプリリア50クラシック フロントブレーキキャリパーが外れない

オービス(Hシステム)って物凄い勢いで撤去が進んでるんですね。北海道は全部コレ。 三菱電機がやめちゃった、最高裁に怒られて一発免停じゃないと撮影出来ないしステルス性ゼロ、誤計測、全然捕まえれてない等のポンコツシステム、もはやガラクタ同然、平…

アプリリア50クラシック 初爆確認ほか

ユーチューブで海外レストア動画をみてると、外人はマズ初爆(というかスプレーぶっかけて強制始動させてるね)その後にレストア工程開始みたいな。 日本人は案外やらないよね。 このクリアランス、250シングル位なら載るんじゃないかな? チョイノリを悪ノ…

ST50K2-5 キャブレター調整

ここ1週間、ずーとキャブ弄りしてたんですがようやくOKかな? 主に2速全開での吹け切り確認ばかりなので、速度はショボイ。第三者が見ると何やってんだ?ってヘンテコ走行。 初期型用エアクリーナーボックスが影響してるのか、この車両もメインジェット#65じ…

ST50K2-5 社外キャブリペアキットのニードル抑え

今回ショボいなぁ〜と思った、Wスプリング。お弁当のタコ的なコレ。 5回目位で限界に達しました。もう変形が酷くて、ね。 一回目の装着から寸法合ってないなぁ〜と、チョイ無理付け気味ではありました。 キャブセッティングしてね、って事でニードル4種類入…

ST50K2-5 スロットルワイヤーの遊び調整

トップキャップは純正廃番、手持ちも無いんで12Vモンキー用新品を付けたんですが、10mm位遊び有りなのが気に食わない。 インナースロットル時代はキャブ側で遊び調整したんで、キャブのトップキャップワイヤー差し込み部にナットが有ったんですが12Vモンキー…

37F リードバルブをYF200S用に交換

クランクケース合わせ面からのオイル滲みが止まらないんで、キャブ周りを外した時に偶然発見。 去年換えたばかりのリード板、 もう開いちゃっておりました。 こりゃ板が悪いんじゃ無く、ベースが寿命なんだろうね。 開いてたらAssy交換を推奨する意味が良く…

ST50K2-5 フロント周り

フォークのオイル漏れは気付いてたんですが、試乗してみると真っすぐ走るのに一苦労、フラフラです。 コレは暑さのせいではない。 あからさまにステムベアリングが異常。 毒を食らわば皿まで、 結局バラバラ。 ベアリングのグリスは十分、レースに打痕無し、…

ST50K2-5 スピードが全然出ない・・・

モンキーエンジンに載せ換えてあるのは初動の段階で判明しておりましたが、 スプロケまでモンキー用の12T、最高速30kmのスゥーサイドマシーン。 手持ちの14Tでかなり回復しましたが、本来は15-41T。 現状、14-45Tなんでラフロード用ですね、こりゃ。

ST50K2-5 スロットルグリップ関係の部品

先日、交換した部品ダケではまだ不十分、グリップがハンドルから外れてしまいます。 よぉーく観察した所、インナーパーツ全部減ってるんで全とっかえで。 ↓スロットルグリップストッパー 何故、ここまで摩耗した?しかも偏摩耗してます。相当乗ってたのかな…

ST50K2-5 フロントフェンダーに付くワイヤーガイド

付いてなかったんで、純正新品で。 売れ線バイクの部品は出ます、ホンダ。

ST50K2-5 キックのゴム交換

75円です。 新品にすると、踏み応えが結構変わります。 ステップのゴム共々、安いし是非新品に。

ST50K2-5 燃料ホースのクリップ

国内4メーカーで違うのが何ともトホホでございます。 ヤマハとカワサキのミクニキャブ系は一緒かも? スズキは内径はヤマハと同じでも厚みの薄いホースを多用、ホンダはコンマ5mmホース。 アフターパーツメーカーのクリップ買うより安かったりするんで、是非…

37F リペアキットのジェットニードルを付けてみた

黄金色が社外リペアキットのニードル。 基本的に問題無いけど、時々引っかかったり吹け上がりにムラが有ったり。 何だかオカシイんで、半日で外しました。

ST50K2-5 リアサス取り付け部

換ってる所=終わってる所。 ナメてました。再タップで何とか復帰しましたが、どうして市販のナットに換えるかなぁ〜。

ST50K2-5 フロートカバー交換

ウェットブラスト?されてて綺麗に見えたドレン部が壊れてるフロートカバーを廃棄。 ↑最後の一個。 ですが、 フィルター部だけ状態が悪く、腐っております。 いつも使ってる、アルミ系接着剤(アルムファスト?)とやらで穴埋め。 SJ14Aのラジエター補修以来…

ST50K2-5 スロットルワイヤーガイド(ゴム)

スイッチボックスのガイドは無くてもまぁ〜なんですが、こっちは結構重要。 ワイヤーのアウター破損したり。

ST50K2-5 ハーネスチューブ

この年代のバイクだと、大抵パリッパリになっております。 保護チューブのハズが攻撃チューブになったりして。 500円ぐらいで2m、換えなきゃ損です。

B120 ジェットニードル メインジェット交換

流石のスズキでも純正部品が出ないんで、 キタコ経由。 模造品では無く、ミクニ純正部品なので信用出来ます。 メインノズルも換えたかったんだけど136形状は流石に無いね。 新品で比べてみると形状が違いますね。真ん中が中古の駄目ニードル。 チョイ開け辺…

37F クランクケース合わせ面からのオイル滲み補修 その2

オイル漏れ防止剤がオイルで溶けてる不思議。 お陰さまで漏れてる部位の特定は出来ました。 2千円近くしたのに・・・この手のやっつけ仕事用ケミカルで良くあるタイプ、希望を絶望に換えるケミカルでした。 2ストのミッション上部合わせ面ごときでコレだから…

37F ブレーキシューを再び交換〜ブレーキシューあれこれ〜

この間換えたブレーキシュー、雨上がりに爆音で鳴くし、あんまり効かないし。 ↓付けたシュー、ライニングはガンメタ系の最近良く見る材質。 DT125時代の日記を振り返ると、取り替えてちょっとしたら同様の現象+シケった時にカックンブレーキだったらしい。 …

ST50K2-5 キャブレター組立て

綺麗な部品で組んで行こうと思ったら、ドレンチューブから微妙な滲み。 過去の日記を振り返ると、ブラスト処理されてるフロートカバーから出てたみたいで。 没頭しすぎると綺麗に掃除=直ったみたいな錯覚に陥りがちですが、清掃=スタートラインに立ったダ…

ST50K2-5 タンク清掃 その2

↓本日の戦果 溶けた系。 ↓内部状況 ぬるま湯重曹溶液で中和したら、やっぱ軽い錆が出ますね。 錆取り液のすすぎは、冷水に限る。

ST50K2-5 エアクリーナー組立て

社外のキノコ型フィルターは付けない主義、リストラクター代わりに付けるっていうんだったら別です。 全く純正部品が無いんで、イチから揃えるワケですがインナーパーツも全て揃えると1万近く。流石に再利用出来る部品だけは中古を用意。 新品で揃えると、こ…

ST50K2-5 右ハンドルスイッチ分解と組立て

ビックリ箱、パンドラの箱。 この状態で写真撮影が出来る=動作不良の証。 この時代のホンダのハンドルスイッチって、ラインの治具とか特工を持ってる方以外は余程の事が無い限り分解しない方が良いです。 接点が㌧で逝ってサヨウナラになる可能性があります…

ST50K2-5 インマニ交換

ガスケット類 純正キャブを仮組み。 この辺のデザインが素敵なバイクだと思うんだよなぁ〜毒キノコ付けちゃうとゲンナリ。

ST50K2-5 リアブレーキスイッチのスプリングを交換

ブレーキペダルに繋がってるアレね。 訳の判らん加工がされておりまして、コレがユルユルで如何ともし難く。 手持ちの中古品と交換しました。コレもプレスカブの残骸から拝借したヤツだったかな? 配線の取り回しがバッテリーのブリーザーパイプ穴を経由して…