2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3HT6 スイングアーム交換

ピボット部にガタが有ったんでアームごと交換しちゃいましょうって作戦。 作戦立案段階からインパール作戦ばりに嫌な予感はしてましたが・・・ 見る人が見れば判りますよね?この惨状。ジンギスカン作戦もビックリ。 SR400あるあるピボットシャフト固着、こ…

XT250(3Y5) 間違い探し

・インシュレーター上下逆で付いてた。 ・インシュレーター⇔エンジン間のガスケットが無い。代わりに液ガス。 ・シフトペダルの割締めボルトがプラスネジ化。コレは締めにくい。 ・チェンジペダルの修正が明後日の方向。真っすぐにしちゃダメ、カバーに当た…

締付トルク一覧表

3HTF,3HTG,3HTH 3GW4~3HT5 1JR,3GW 2J2,2H6

XT250(3Y5) キャブレターのインナーパーツ価格

ヤマハ価格もココまで来たら笑っちゃうよね。

T20トラカブ 燃料コック交換

1/4インチ=ハーレー用でわんさか有りという事で、一番安いヤツを買ってみたら・・・ネジまでメッキかかってたりして。 外車の世界ってこういうのに耐えなきゃいけないのかな? 皆さんの取り付け方法を参照してみましたが、水道管で使うシールテープに全てを…

T20トラカブ タンクキャップのパッキン交換

外車ショップで買うと、前世紀の遺物的コルク製らしい・・・アレじゃ長持ちしないし臭いし。 たまたま在庫で有ったCB50とかアレ系の鍵無しタンクキャップ用のパッキンを使ってみます。 そのままじゃ内径も外形も合わないんで、ハサミでカット。 内径はイジら…

T20トラカブ タンク清掃 その6

コレ以上は無理、飽きました。 ペロペロのタンクライナーが剥がれたヤツをエアブローで飛ばした後、POR-15でコーティング。 近代的錆取り液で処理した鉄にPORってメッチャ密着してる感じ、ハジキやムラは皆無です。 後は96時間待つだけですが、この時期この…

T20トラカブ タンク清掃 その5

↓本日の戦果 どうやらタンクライナーが溶けだしたらしい・・・。 コケ色、ゼリー状の何かが底に沈殿。 ↓内部状況 コケみたいな物体がタンクライナーの成れの果て? 何だか不思議な反応をしております。 もうイッチョやってみます。

4号機 フロート交換

ニードルバルブを交換したにも関わらず、1日コックオンのまま置いておくと(旧車だろうと新車だろうと必ずテストしてます)若干オーバーフローします。 始動困難なレベルでは無いですが、良くないね。 バンバンの場合、タンクはポリタンなんで錆の可能性はゼ…

XT250(3Y5) メーターステー交換

純正は廃盤。 かつて(4年前)まで乗ってたDT125の部品と無駄知識が蘇りまして、メーターの取り付け寸法、角度が一緒なのを思い出したら吉日。 だがしかし、DT125でも4F2のヤツじゃないと合わないんだね。取り付け穴幅が違います。 手持ちの部品は2N0か3G7の…

T20トラカブ タンク清掃 その4

↓本日の戦果 何時もの水入れてシェイクから作戦変更、単純にエアブローしてみたら凄く上手く行きました。 ↓内部状況 もう一回錆取り剤入れて一晩放置でイケるかな?

4号機 フォークシール交換

スッカスカだったフロントフォーク、オイル入れてみたらドバドバ漏れました。 RV50-3(アウターチューブがアルミ、正立フォーク) フォークオオイル種類KY6容量95ml

トラカブT20 タンク清掃 その3

↓本日の戦果 ↓内部状況 コーティング剤が錆取り剤で溶けてるのか?給油口からつっつけない部分も剥がれてきました。

トラカブT20 タンク清掃 その2

ペロっと綺麗に剥がれないのは普通の塗装と一緒。 何だか良く判らないけどガッチリ密着してる所が絶対有るんだよねぇ~。 内側の闘いなので、色んなブツでかっちゃくぜ!って作戦。 ↓本日の戦果 デカイの取れた時はガッツポーズなんだけど、それも最初だけ。…

トラカブT20 燃料コックの取り付け部寸法

どんだけジョイント三昧?バイクはオシャレなのに、コックの取り付け方法はダサイ。 自分のバイクかつ個人で楽しむってんなら判りますが・・・良い値段だしてコレ。 しかも、コックはホンダ用ケイヒンのパチモン、多分支那製。 こんな事する輩が多いから外車…

トラカブT20 タンク清掃

クリームでコーティングしてあるみたいですが、薄い所多数なのと錆の上からコーティングしてあるんで剥離。 アレのA液って、どう頑張っても錆が再発しますよねぇ~タンク投入時の反応もヤバイ泡立ちだし、凄く臭いし。 コーティングといっても塗装の一種、ス…

4号機 手巻きチャージコイル装着

携帯等の「ながら運転」罰則強化するみたいです。 パブコメの段階ですが、ピーポーさんに危険と判断されると罰金3倍かつ一発免停の線が濃厚。 スマホ中毒患者は気を付けてください。 ジェネレーターからのナマ電圧測定。 ・緑(昼モード) ↓アイドリング ↓…

4号機 チャージコイル巻直し

前から一度やってみたかったエナメル線の巻直し。 イレ様が人柱。 素材は安いが手間が尋常じゃないのは覚悟の上。 元々のセロテープ?の上からガムテ巻いて絶縁強化。 アース端子は再利用。 緑線(夜モード)分岐部分。結合用のカシメ端子は再利用。 流石に昔…

37F リアサスオイル交換

以前からやってみたかったリアサスのオイル交換。 皆さん真面目にシール抜いて、内部清掃してみたいな手法を取ってます。 日本人気質ってヤツでしょうか。 ただ、ゴムシール再圧入のリスクを考えると、極力分解しないほうが良いんじゃないかな?と。 ガス抜…

37F 燃費

19,83km/l 限り無くリッター20キロで上々の燃費ですが、先週のツーリング帰りに給油、その後30kmはツーリングモードだから、実質18前後かな?

37F フォークオイル交換

距離計が約1万5千㌔、乗り始めてから気付けば約1万㌔。 大過なく過ごさせております。 ついこの間フォークシールやらスライドメタルを換えたつもりでいましたが、気付けば3年前。 やや緑っぽいグレー、酸っぱい何かに変化しておりました。 交換後の変化あり…

37F パイロットアウトレットの荒れ

最近、暇。 デジカメが無ければ多分気付かなかった不具合。 大きく見えますが、穴は0.6φ位、出口近辺の蟻地獄も1.5φ位。人力作業ではミクロの世界。 周辺を竹串でならした後で撮影。出口近辺にクレーター有り。 突っついた思い出も無いんで、崩壊したのかも…

4号機 チャージコイルのエナメル線データ(巻数等)

↓スタート時 ↓50巻ほぐし ↓100巻ほぐし ↓150巻ほぐし ↓170巻ほぐした時点で夜(黄)の分岐が出現 ↓200巻ほぐし ↓244巻でフィニッシュ 芯には、どうみてもセロテープ的なモノが貼ってありました。一応、破れは無さそうだけどぁゃぅぃ絶縁テープ。 エナメル線…

37F 全閉低速低回転でのハンチング

通常の皆さんが悩んでるハンチングってパワーバンド手前とかパワーバンド突入直後とか。 そういう人は吸排気パーツを換えてる事が多いんで、直らない事も多々あります。 チャンバーの場合だと「中回転域で低開度キープ、ありえねぇ」といった造りだったり、…

ヤマハ独自規格?のパイロットジェット

通称「ミクニ大」男性自身的ぃゃらしぃ形のパイロットジェットの話。 事の発端は社外のパイロットジェットセットを調べてたらデイトナとかキタコでは差別してないんですが、ポッシュでは違い有りという所から。 高さが0.1mm違うって所はカタログに記載されて…

GB400 車載工具

コレだけ綺麗に揃ってるのも珍しい。 ジービーに限らずですが、プラグレンチだけは車載が最高だったりします。 オイル交換時に使うガイドなんて入ってるんですね。 ただ、今までのオーナーが使った形跡が有りません・・・忘れられた存在。

37F ウインカースイッチ交換

時々、プッシュキャンセルが出来ない現象が昨日の遠出往路で発生。 ボタン連打で回避、帰ってくる際は普通にキャンセル出来てたんで、オレがボケたのかなぁ~接点汚れてるのかなぁ~なんて思ってたら翌日は、全く点灯せず。 久しぶりの手信号運転、右折待ち…

37F 燃費

30.70km/l 遠出するとあいかわらず高燃費。 ・低回転域(3千以下)かつアクセルオフ時にハンチング。 コレの解決が今後の課題。

4号機 ニードルバルブ交換

ピン固定式、先っちょゴム付き。 フロートのベロにかける針金ガイドのサイズが当時物のベロにはちょっと狭いから、外して付けても良かったかな? 否、フロート側のベロ幅削るほうが良いか。

エキパイ交換

overflow.hatenablog.com 前回のエキパイ交換から約5年で穴があきました。 真冬の雪上でしか乗らないというイレギュラーな使い方が一番の原因だけど、・・・純正部品のクオリティーも所詮こんな物、鉄板薄いのが最大の問題なんだけど最後まで対策しなかった…