2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

動態保存?

Honda Collection Hall 収蔵車両走行ビデオ Honda GYRO UP 何ともまぁ、後ろ姿のプリティーさ。 ホンダらしいヘンテコ車両。

エクスポート 圧縮圧力

入ってきたばっかりの時。 ↓#1 ↓#2 オワッタ と思ったんですが、イレ様渾身のキック連打&エンコン噴射で、 ↓#1 ↓#2 ここまで回復しました。 やったねイレ様!新しいポンコツビンテージバイクが増えるよ!! バルブの密着不良かリング固着だったんだろうけど、まだ何…

エクスポート エキパイ交換

左エキパイ付け根から大量の排気漏れ痕あり。 見事に割れてます。 何が起こったのか?エキパイ下部に大量の凹みあり。 ぶつけまくって付け根にクラックが入ったみたい。 安かったんで、G5のエキパイを買ってみた。 エンジン一緒だし、フレームも多分一緒でし…

3号機 インテークパイプ交換

ファミコン系バイクだとTWも良いなぁ~と思う今日この頃。 TW225とごちゃまぜ仕様ながらも、北米で現行車ってのがポイント。 古いバイク=部品との闘いですから。 見た目は変化無しですが、カチカチ。

VJ21A 9千回転前後のもたつき

コントロールユニット交換で3段階ドッカン加速みたいな危険な状況は無くなりましたが、まだもたつきが・・・ガンマ病? 何かコーラの炭酸が抜けたような感じ、さわやかさが足りない。 経験則からするとキャブ、メイン系統の何か。 ・メインノズルは3年前に換…

3号機 チェーンスライダー交換

北米では絶賛新車販売中なんですね、TW200。 機種コードが34Xって事はDT125R=マイDT200Rと一緒。 チェーンスライダーの供給、暫く安泰だな。 スイングアームを外さないと交換できないのが難点。 ついでにピボットブッシュの清掃&グリスアップもするわけで…

エクスポート オイルフィルター清掃

大排気量では、この時代が最後?分解清掃が定期的に必要な遠心フィルターが装備されてます。 右ケースカバーの蓋を開けるとフィルターが見えます。 どうやって分解するかといえば、 真ん中の穴にM6のボルトなりネジなりを締め付けると、内蓋が外れます。 ま…

VJ21A コントロールユニット交換

9千で引っかかる問題。1速だけならともかく2速でも3速でも。 引っかかるというレベルを超えて全く回らない時もあり、9千の壁を突破すると突然暴力的に加速したり。 バイオレンスガンマでございます。 新品プラグなんで色が薄いですが、焼けは悪くない。 何故…

VJ21A 燃料コック交換

漏れるってのは無いんですが、OFFにならないので交換。 レバー奥にある円錐状の樹脂部品が減ってるんでしょうね。 コレばかりはどうしようもないです。

VJ21A 実油面測定agein

ニードルバルブ、フロート、フロートピンを新品に換えて走ってみたんですが、8~9千のもたつきMAX。 1速全開だとかなりスリリング、こりゃなんか変。 ドレンホースの先っちょみると・・・濡れてますし、時々漏れる。 久しぶりに来ました山谷スタイル。 炊き…

エクスポート イグニッションコイル交換

プラグコードがカッチカチだし、火花も弱いので交換。 点火不良の原因がポイントなのかコンデンサなのか見極めが難しい所ですが、 ・そもそも火花が飛ばない、ポイントギャップ調整したら失火→ポイント ・暫く走ったらエンストして火花が出なくなる、アフタ…

VJ21A フロート、ニードルバルブ交換

overflow.hatenablog.com 3年前に悩んだフロートの劣化、再び。 欠け始めてますね、やっぱ。コレでどうこうなるの?って今は思うんですが、過去のオレが駄目だと言ってますので交換しました。 それより、 ↓↑リアバンク(左) ↓右(フロントバンク) 結構、腐…

エクスポート グリップ交換

昔のままで出ています。 ↓右 ↓左 おまけに一本¥352円とクッソ安い。 多分、社外のリプロより安いんじゃないかな?

エクスポート フロート流用

overflow.hatenablog.com CVKのフロートを流用しようと思ったんですが、 浮きの取り付け位置の違いからくるベロの異常な角度。 まぁ、使って使えない事ないと思いますが・・・却下で。 で、キャブ塚を漁って見つけたのが、 何用だったか忘れたけど、以前似た…

MT250 メインエアジェット交換

MT

この頃は圧入じゃなく取り外し出来るタイプだったんですね。 何故換えたかというと、 こっち側は問題無いですが、 こっち側がガタガタ、オレがやったと思われたら漢が廃るという、どーでもいいプライドの問題です。 残り個数も少なかったし、安かったしって…

エクスポート レクチファイヤ交換

バッテリー交換時にターミナル部から「パチッ」なんて火花がでました。 当然、メインスイッチはOFFです。 暗電流ってヤツですかね、難しい言葉でいうと。 コレ位古いバイクだと、整流器が壊れてる事で暗電流発生ってパターンが多いです。 また古くせぇシリコ…

エクスポート タンクマウントゴム交換

前側はさほど劣化してませんでしたが、後側は硬化やひび割れが酷いので交換します。 メインハーネス、ココ通って正解なのかな?何せ初期のCBなんで、参考に出来るサイトやデーターもまるで無く。 コレだけで固定ってのが時代を感じますよね。

エクスポート コックのパッキン交換

ウェーブワッシャはゴソウダンだったので再利用。 まぁイケるべ。

MT250 イグニッションコイル交換

MT

・始動直後、チョーク引いてるとレスポンス良好→戻すと「モコモコ」ボベェ~って感じでスロットルワークに全くついてこずエンスト。 ・走っててもエンブレ時に「パンパン」が皆無、そのままエンストあり。 ・プラグは黒めだけど、止まるほどでは・・・。 ・エ…

エクスポート エアクリーナーエレメント交換

汚れもありますが、 接着剤が剥がれてエレメントが役立たずな状態。 何時頃までエレメント経由で吸気していたんでしょうか? 恐ろしい事に新品がでました。左用にQRコードが付いてないなぁ~再生産してくれるかな? 昨今、ホンダもスズキも少量ロッドで再生産…

エクスポート サイドカバーのブッシュ交換

まぁ、大抵換えてない部分の筆頭。 使う側からしたら、ツメが折れる可能性大ですし結構外す事が在りますしで要交換パーツですが、売る側の立場的にはこんなもんに2千円もかけてられない・・・お互いの気持ちが判るジレンマ。 上の楕円ブッシュと、 メッキカ…

エクスポート キャブデータ

メッキタンクじゃないツートンカラー、シートが縦開きなんでK2辺りになるのかな? ・プライマリーメインジェット #70 ・セカンダリーメインジェット #105 ・スロージェット #35 ・ニードルジェット 型番不明 ・ジェットニードル 243305 クリップは無く樹脂部…

エクスポート キャブレター清掃

左脇に付いてるのがアイドリングアジャスター、左右独立で調整するというスリリングな闘いを搭乗員に求める設計。 アクセルワイヤーも左右独立。 CB125のキャブを2個付けたみたいな黎明期?な造り。 タンクが凶悪腐ってたんで、激戦を覚悟してたのですが 案…

MTX200R CDI交換

MT

ファミコン世代のバイクって、ほんとCDIがパンクします。 MTX125/200Rって、DT125/200R同様、CDI故障しやすいバイクの筆頭です。 ググってもあまり出てこないのは、DT以上にマニアックだからかな? 輸出もいかなかったし、国内に現存してるのは多そうな気も…

MTX200R フロントブレーキシュー交換

MT

ド初期型なんでドラム。 26PSの2ストにカブと同じブレーキ径って・・・そんな時代のプラザ合意前。 それにしても効かないんで、バラしてみたら しっとりとしております。恐らくフォークオイルが漏れて侵入してたのを放置したんでしょう。 メーターギアは最高…

エクスポート タンク清掃

久々にキました、猛烈に腐ったガソリン入り。そびえたつクソ。 大量の宿便、すごく臭い。 腐敗ガソリンを清掃したら、 すっかり綺麗に。臭いはまだ若干あり。 世の中の錆タンク、「錆」に見えるソレ、殆どが腐ったガソリンです。 特に60年代~80年代前半まで…

MTX200R エアクリーナーエレメント交換

MT

純正は「ゴソウダン」なので、 自作。 単純な形状なので、造るっていってもハサミで余った部分をカットするだけです。

プレス仕様 リアタイヤチューブ交換

大事?に使ってた新車時のものと思われるタフアップチューブが滅亡。 パンクはしてませんが、タフ汁が出てる・・・。 コレ、タフアップチューブの寿命サイン。 外側のスレでタフ汁層だけ穴開き→タフ汁が出ちゃったというパターン。 コレ、結構多いんだよなぁ…

GSX250L(2号機) シート固定ボルト修理

あるあるなのかなぁ~以前にもありました。 ここのボルトが無いと、シートがフニャフニャになるんですよね。 鍵付きで簡単に開閉できる仕組みではないのに、前側にスプリング付きのツメでパチンと固定する仕組みはスズキの謎設計。 長めのボルトでも突っ込ん…