2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

灯油価格

地震の時と違ってスタンドは閑散としておりました。 おぃ!ボってんなぁ~と思わせる先月からの先物下落を反映して無い価格。 今週荒れ狂った下げ相場、10%近く下落したんで来月には絶対反映しろよな。 上げる時は直ぐ上げるのにね。 灯油価格が下がる方向…

CT50 リアハブのスリーブナット

支那カブ(AA04、JA10)の純正部品で「納期未定」が増えてきてるらしい。 JA42~44、AA07~09も中身はアチラ製なんで、ヤバイかもね。 今度出るCT125も部品はアッチ成分多めだと思うんで、発売延期が濃厚だねコレ。 昔(10年チョイ前)だと単価の安いネジとか…

A型 クラッチアジャスター周りの仕組み

ども。 最近、ラジオから聞こえてくる「陽性」が「妖精」に聞こえてしょうがない不謹慎野郎です。 コインドライバで廻せそうな形状のアジャスターが全然回らないので、バラして点検。 何でコンデンサに繋がる線が引っかけ止めなのかなぁ~と思ったら、ケース…

プレス仕様 リアブレーキトルクロッド固定ボルト&ゴムワッシャを交換

別に換えなくても・・・第二弾。 ボルトのほうは本当にカブ用かどうかぁゃしぃストックパーツだったんで、思い切って新品に交換。 ついでなんでゴムワッシャも買ってみたら、 結構、痩せてたなと。 ボルトは純正だったみたい。 ゴムワッシャを潰す締め応えあ…

プレス仕様 フロントブレーキワイヤー交換

不具合も特に無く、別に換えなくても良いんですが・・・何かヤリタイだけ。 使用済みワイヤーは報道関係車両用にストックしておくか。 換えてみて判ったのが、ワイヤー伸びてたって事。 アジャスターの位置が全然変わったし、ブレーキかけた時のブチューとし…

プレス仕様 燃費

カローラ?だったかいうウィルス、英語のみで検索すると面白い。 世界的まぁまぁトップニュースなんだけど、未だにトゥホットに騒いでるのが日本と特亜とナイジェリア。 (今日のNYダウ大暴落が世界的には衝撃的らしい。潮目かわるかも?) 何故ゆえにナイジ…

CD125A型 チェーンカバー固定ボルト

計4本の内、1本だけスズキのボルト(写真右側)が付いてました。 別に良いじゃんコレ位長くても・・・大は小を兼ねるって言うじゃん。なんて、思ったら大間違い。 走行中に干渉すると凄く嫌な気分にさせる異音が発生します。コレが時々(減速時が多いね)な…

支那シリンダー

値段が魅力的ですよねぇ。 エンジンモーター再構築キット インストール命令別売。ソゥイェッサー! 安全な支払プロセッサを通して受け入れエスクロー。 バカ外人が意味解らずに着てるTシャツみたいでウケるんだけど、買う気になりませんよね。 蟻特急を暫し…

A型 メーターのクッションゴム

ところで皆さん、メーターのクッションゴムはどうしてるのかな? 約半世紀前のメーターなんで、御多分に漏れず溶けてますね。 三角メーターだったら単品で出るんだけど、5角形?CD50/90で良く見るコレのクッションゴムって単品で部品出ない不思議。メーター…

A型 ライトケース内、テールのハーネス取り回し

備忘録。

A型 ヘッドライトバルブ交換

6V30/25Wというハイビーム重視?みたいなバルブ。ラッキョみたいな形のヤツ。 RP30とRP35が混在してるみたいです。 まぁ当時のホンダあるあるですね。 ソケット形状3つ爪がRP30、真ん丸でピン引っかけポイントが3つ有りなのがRP35です。 近年と違いまぁ種類…

ヤマハのレンタルバイク

何だか積極的にレンタルバイクを展開してます。 まぁあたりさわりのないバイクばっかりだなぁ~最近のラインナップが悪いんだろうなぁ~なんて見てたら、 R1-Zイカス。 一万チョイで1日借りれるんだったら・・・って心が動くよね。

排雪だぁ~

ようやく来たよ。 手作りチョモランマも今日で見納めかと思ったんだけど、 一部だけでした。 今年は1月までほぼゼロ、2月に一気に来たから排雪も追いつかないんでしょうね。 豊平川の排雪場は連日ダンプが並んでます。

A型 メインハーネス補修

窓からローマが見える、もとい窓からゴミ箱が見える。 本日も官能の世界、CD125に貪りつきまますか。 インテグラル設計全盛期のとっつぁんバイク。 スロットルワイヤーやハンドルスイッチハーネスやら、そういった紐っぽい部品が見えない所を通るオシャレな…

AA01 FI ウィンカーリレー交換

1月までは異常気象だ水不足だ除雪業者が大変だなんて言われてたのに、2月に入ってから降りっぱなし。 「明日の昼ごろから天気は回復します」 なんて言った矢先に12時頃からベタ雪。 ニュースの逆張りが正解なんだろうと。 明日の天気も予想出来ないんだか…

4/1から自賠責安くなるよ

平均16.4%値下げ。 加入率が高い?24か月の保険料が判りやすいかな。 ・原付き=9,950円→8,950円 ・ニーハン=12,220円→10,160円 ・ヨンヒャク以上(車検付きのヤツ)=11,520円→9,680円 ニーハンが一番高いってのは何となく納得いかないけど、事故率高いか…

A型 点火チェック

ハーネスがショートで大ダメージありっぽいんで、バッテリーを繋ぐ気になれず、 超ショートカット、コレが本当の直結だな。 直結でも無反応なんで、取り敢えず基本中の基本ポイント磨いたら復活。 火花も2万近くまで電圧出てるんでコイルやコンデンサも、お…

A型 キャブレター点検

液ガス=ヤバイのポンコツ方程式。 上下逆です、ありがとうございます。 2次エア吸いまくり→液ガスの力技という良くあるパターンです。 ただ、どう見ても上部の首の皮一枚的な辺り面は塞ぎようが無いと思います。 どうして?何で?ちょっと距離置いてボーと…

A型 エアクリーナー取り外し

ショートの痕跡。 何が起きたか判りませんが、取り敢えずメインハーネスを見たい→セレンが邪魔→エアクリーナーボックスが邪魔といったワケで外すと。 もう力技しかないんだろうなと覚悟はしてましたが。 CD90や50(12V)もそうだけど、ホントクソみたいな造り…

プレス仕様 カムチェーンテンショナースプリング交換

そーいや換えるの忘れてたな、と気付いたのがフォーゲルのキャブ弄りをしていた時。 部品供給に不安が無いバイクって良いですねぇ~。 カブのテンショナスプリングってヘタってないのを見た事有りません。 ほらね。 線径が細いスプリングを超イニシャルかけ…

プレス仕様 スパイクタイヤ その2

ドカ雪、ベタ雪、乾燥路、圧雪などなど・・・冬道といっても色々あります。 全てをカバーするタイヤは4輪含めて無いと思いますが、何より欲しいのは安心感かな。 オートバイ冬季雪道走行経験者なら判ると思いますが、ミラーバーンとかブラックアイスバーンは…

フォーゲル キャブレター清掃

ブリーザー基部をネジで封印してありました。出た? タマにいるけどオーバーフローチューブにツッペしたり付け焼刃な対処療法するバカ。 知り合いの知り合いが石狩街道で出火した30年前の思い出。 ホント、爆発はしないけど急速燃焼するってよ。 燃えはじめ…

4F2 燃料コック清掃

レバーがビクともしないんで、分解。 アレ?2N0と形が違うな。 タンク内のゴミが溜ってました。 この茶色っぽい汚れ、お湯+中性洗剤少々で清掃。 キャブクリでも良いんだけど、素材を溶かす系を使うのは最終手段かなぁ~暫くすると薄汚れた感じ(艶消しという…

AA04 AA07 報道関係車両の故障ラッシュ

おじいちゃんと一緒?寒暖の差が激しいと色々トラブルが発生。 地獄のマッドスペシャル、暖気で緩んだ仲通りで転びまくってグリップヒーターが千切れたりミラーが無くなったり。 AA04のミラーって、こけると直ぐクタクタになるからAA01時代のミラーが超オス…

4F2 ジェットニードル

overflow.hatenablog.com 3G7までは4J13を使ってるんですが、 見た目でハッキリ判るぶっとさ。テーパーが極小。 4C4ってジェットニードル。 これだもん、4F2だけメイン#100でスロー#32,5になる訳だ。 多分、メインノズルも違うハズ。 因みに3段目になってた…

灯油価格

75,8円。7円下がった。 2週間位のタイムラグでようやく下がりましたね。 支那情勢も複雑怪奇、この先原油がイケイケになる要素はないと思う素人短観。

BSW集会

人形浄瑠璃の黒子もスノーライディングでございます。

フォーゲル エアクリーナーエレメント交換

こちらも当然の如くシフォンケーキが内蔵されていたので、交換。 DT125と同年代ですが、こちらは販売終了なんで自作しました。

4F2 エアクリーナーエレメント交換

「エンジンはヤッてある」 この言葉、ポンコツ業界では逆の意味というか何というか。 あ、この人ダメだなと思って間違いないです。 類似ワードとして「キャブやったらすぐかかるよ」 大体、ヤッてるならもっと具体的にいうよね。 ピストン換えたとかクラッチ換え…

プレス仕様 スロットルワイヤー交換

ロートルAA01キャブ最終型がスロットルの戻り不良という報告。 現地にいくと・・・フレームが曲がってました。 overflow.hatenablog.com コレと同じで、パイプの付け根の溶接部分が歪んじゃってるというかメキメキっとシノったというか。 20年物のフレームで…