2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

P2 ホイールベアリング交換

フロントホイールはダストシール無し仕様、漢カワサキ。 モトクロッサーだけど良いのか?と思ったら、近年のKXはちゃんとダストシール付いてるみたいです。 6301C3と6201C3、両側ゴムシール。 カワサキはC3使いますね。 C3とかC4を「高速ベアリング」って強…

プレス仕様 燃費

冬前にスロー&メインジェット新品で変化あり。 25日頃、エア戻し1と1/2だったのを1と3/4(規制前の標準)に。 屈折2年目にして、皆様の燃費データに近づいてきました。 ジェット交換が効いたのか、冬場の燃費は向上して最悪で33km/l位。 一昨年は28km/lと…

P2 リアブレーキキャリパーのスライドピン交換

大問題? スライドピン、太いほうは単品指定無し。 カワサキ純正に拘るとAssy交換しか選択肢が無いようです。 ピンの形状、ツッペの仕組み、過去に固着した思い出・・・コレ、MBXとかと同じ構造のキャリパーじゃね?疑惑。 で、 買ってみた。 現行CRF150Fと…

C65 キャブ刻印(キャブ号機)

初代OHC。 農家のババァが防除の時に乗ってたカブって印象しかないんですが、今回調べてみると「ツノ」「貫通」「◆ヘッド」だとか訳の分からぬオゾマシイ世界に深化しておりました。 通称がある=濃い世界なんで、基本間に合ってます。ぇえ、結構です。 これ…

G1L 腰下分解

忘れないように記念撮影。 ↓右クランクシール 左側はまぁまぁ綺麗。 無刻印みたいですが、C3みたいです。 右ケース(ディスク側)は・・・ 錆、泥、砂、ここ数年の思い出が詰まってました。 左右とも6304C3ってのは判りやすい。 ベアリングは「シャーッ」と…

XE75 フューエルコック交換

カシメ飛ばしてレンコンだけを交換して直る事が多いんですが・・・手間賃考えるとアコギだなぁ~と最近考えるようになりました。 だって、新品が2,695円です。 心の安らぎがコノ値段で得られると思えば安い。 純正新品の値段次第ですが、キッチリ直して置かな…

XE75 コンタクトブレーカ、コンデンサ交換

古いバイク界の洗脳パワーワード「社外品があるからねぇ~」って常套句。 修行を重ねれば重ねる程に、社外部品で済む所が殆ど無いという現実にブチ当ります。 困ってる人にとっては脳内が桃源郷、教祖様ぁ~みたいな。 1/1模型ならともかく・・・遠くまでイケ…

C95 タンクの穴開き補修

コーティングしてあるんですが、底面に漏れ跡。 コーティングに頼ったパターンっぽい。 小さい穴なら埋まります?否、埋まりませんよワコーズだろうとPORだろうと。 所詮その場凌ぎ、整備員の自己弁護。 半年後に漏れて殺意レベルの憎しみってパターン。 パ…

C95 フューエルコックのパッキン類交換

こんな古いバイクなのに、まぁまぁインナーパーツの供給あり。 十文字板バネが出ないのは困ったモンですが。 ↓タンク⇔コック間Oリング ↓固定ネジのワッシャ(ネジは旧JIS注意) ↓カップストレーナー部 今回は買わなかったけど、 16995-250-020 パツキン(ON…

XE75 ウッドラフキー

もうチョイ締まりそうな・・・外してあるのかと嫌な予感。 予感的中。 入ってたウッドラフキーは変形しており、再利用不可。溝もガバガバ。 さてはて前任整備員がやらかしたのか、それ以前からなのか・・・フェルトやポイントの油っこさ(グリスは米粒程度で…

A2 燃料コック交換

いちかばちかRM250用を買ってはみたけど、ポリタンと鉄タンでは穴の開け方が全く違うという・・・鉄は楕円、ポリは新円。てなわけで流用計画大失敗。 あ、純正コックなんて遥か昔に販売終了です。パツキンも然り。 ブーブーもそうみたいだけど、財閥系は旧車…

A2 フロートバルブのOリング交換

スズキのサンゴーシーゼロゼロでイケると思ったんだけど、 一回りデカくて×。 バルブサイズは#2.5が付いてました。多分純正のままだと思うけど。 7.0×1.3がジャスト。 TS50のヤツが一緒だったのかなぁ~。

A2 エアクリーナーエレメント交換

A1だと社外すら無いみたいです。 オフロード車だと頻繁に清掃すると思うんで、手作りの味溢れる自作品じゃ嫌ですよね。 交換というか付いてませんでした。 キャブダクト部のプレート、写真の状態だと表裏逆。この状態で組むと寸足らず。 斜め45度でぶち込む…

C92 C95 5段階メインスイッチ

OFF、昼、夜、パーキングは使えば判るけどOFFから更に一段戻る謎。 何にも光らないし、火花飛ばないし、鍵抜けないし・・・何ぞや? ガソリンを吸い込ませるという、昭和な響き。 加速ポンプ付きキャブ採用車でアクセル捻るのと同じ効能ですね。 この機能、…

灯油価格

一昨年の水準まで急上昇した今月前半。 高くなったなぁ~。 灯油はシーズンオフが近づいてるんで、省エネモード全開で。 ガソリンもガンガン上がってるね。 カブなんでダメージ最小限ですが、当分下落はなさそうな世界情勢です。

C95 圧縮測定

何なんだろうね?この時代のSLっぽいネーミングセンス。 東京オリンピック、ケネディ大統領暗殺があった頃のバイクみたい。 エンジン開けた形跡あり、モリモリはみ出した茶色い液ガス。何があったのでしょうか。 可も無く不可も無く・・・まぁこんなモンなの…

A2 キャブレター分解

丸キャブからフラットバルブへの過渡期な時代、1980年製。 このフロートカバーG/Kが廃盤。 パラガンマと同じってのまでは調べたけど、スズキですら廃盤。 パラガンマのキャブってバルブだけ四角くした感満載だよね。 こうなると社外品に頼らざるえませんが・…

AA01 クラッチ交換

現地で組むのはキツイんで、部品取りエンジンのクラッチに新品をセットアップ。 先出し修理的な。 プロライダーが5万7千㌔使ったらどうなるか?因みに朝イチキックスカスカ、3速のまま停止するとエンストするという症状が出てたので交換した次第。 ↓プレート…

トルクロッド組みなおし

レストアとは何ぞや?間違い探しだと思う今日この頃。 まぁコレでもしっかり締めときゃ死ぬ事ないけど、チェーン調整がとってもやり難いぞ。 ゴムワッシャ潰れちゃうしさ。 久しぶりに見たボルトごと塗装する昭和仕上げ。 当然の如く、地層的ヒストリー。思…