2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3HT5 改造車のインジケーターランプ

JAZZだったかマグナ50用のソケットがシブイ。 (ハイビームインジケーターなんてあったかな?) ポッチ切っちゃえば、メーターステーの穴にほぼボルトオン。 オレだけの今年度小技大賞。 実際使ってみたら、暗いなコレ。 LED球推奨。

C65 ギボシ交換

信号の無い横断歩道、歩行者もビシっと手を挙げて意思表示しろと。 「手を挙げて、横断歩道を渡りましょう。」 一方的に乗り物側が悪者にされるのはどうなんでしょうね? ハンダ付け時代のギボシ。 こんな感じでアウターが縮まると短絡の危険あり。 当時物に…

パラリラパラリラ

暴走族のラッパで定番のアレですが、 www.youtube.com まさかロータスが日本のゾッキーにインスパイアされることもないでしょうから、元々警告音的に使ってたっぽいという、本日の無駄知識。 今じゃアレだけど、70年代初頭はレースにゾッコンな方々も多かっ…

3HT5 メインスイッチ交換

次の型(3HT6)からスイッチの基本構造が変わるんで注意。チャンポン不可な造りになります。 3HT6からのスイッチが壊れやすいんだよね~何故か回りずらくなるという。 この型はONでも抜けるってトラブルがありますが、乗れるっちゃー乗れるからまだマシ。 この…

加速ポンプ調整

どこの誰が名付けたのか「加速ポンプ」って・・・キッズの心をくすぐるネーミングセンス。 因みに英語名「Accelerator pump」、ジャパニーズ発音で「アクセルポンプ」です。 一気に大した事無さそうになりますが、こっちのほうが動作を上手く表現してる感じ…

MD20 クラッチワイヤーが外れた

信号で止まろうとシフトダウン、その瞬間レバーがスッカスカ。 長年の経験と直感で切れたか外れたかとすぐ判り、ノークラシフトでニュートラだして手押し車化→無言の帰宅と。 ね、やっぱ。 クラッチワイヤーに注油はしたけど、この辺はノータッチ。 何故外れ…

3HT5 ジェットニードル、メインノズル交換

2LN-1490J-00 . ニードルセツト 1 あり 4,455 2LN-14141-38 . ノズル,メイン 1 なし 販売終了 筒側、純正新品が販売終了。 まだまだ現役だと思ってたら、28年前のバイクになっちゃいました。 月日が経つのは早いですね。 まともに直そうと思ったら、社外に頼…

MD20 ブローバイセパレーター清掃

恐らく新車から一度も開けてないセパレーター。 奥のジュクジュクな何かはスポンジの成れの果て。 写真でも少し伝わるかな?すんげぇ体に悪そうな匂いです。す、凄く臭いです。 こりゃ有害だ。再燃焼させたところで毒ガスだろうね。 だから4サイクルって嫌い…

MD20 パイロットスクリュー交換

アイドリングの不整脈症状。 「ドドド、ドドッド」みたいな感じ、元々そんなモンといえばそれまでなんですが・・・この車両の場合、サイレンサーとエアクリーナーエレメントが社外品なんでソレも影響あり?かも。 かつ、エアクリの内蓋除去+ダクト加工とい…

ミッション側ドレンボルトからのオイル抜き取り

SR400って何がどうしてこうなったのか、凄くヘンテコなドレン位置。 恐らくXTからの流れでこうなっちゃったんでしょうが。 フレーム側はフェンダーに向かって出て大惨事、ミッション側はセンタースタンドが邪魔して受け皿が置けず。 そんな貴方に新機軸。 シ…

3XC1 キャブレターのインナーパーツ交換

TMで2万も走ってたらキャブAssy交換or新品ボディーが無きゃオーバーホールもヘチマもあったモンじゃない。 という拘り?で「オーバーホール」はしません、出来ません。 と、世のキャブ屋にケンカ売ってみますか。 仮に分解清掃、点検、部品交換を「オーバー…

MD20 タペットカバーのOリング交換

本来は91301-428-003Oリング 35.5X3(NOK) ですが、たまたまあったCB90用のタペットカバーOリングを装着。 サイズは35×3です。真似しちゃ駄目なやっつけ仕事。 内径がコンマ5ミリ小さいけど、まぁ使えるっちゃー使える。 なんでこういう事するのかね?という…

キャブレター弄り

CB50Sエンジン+APE100キャブという謎設定。 純正をチマチマ直しても、完調にはならんし当時は燃調キットも無かったし。 15年前は1千円位でヤフオクで買えたんで、安いというダケの理由。 エンジン不動、キャブからオーバーフローするという事で持ち込まれま…

C65 AA01のクラッチリフター流用

タマが無いリフター。 どうしても摩耗するし、ガチャコンっぷりが現代社会に不適合。 AA01エンジンの部品取りがあるんで、リフター回りの互換性調査。 (左C65、右AA01) タマのPCDが違うので、半分だけ流用とかは無理。やるならまるっと交換。 因みにクラッ…

C65 クラッチ板交換

試行錯誤で暗中模索な初代OHCエンジン、馬力に自信があったのか2速でメーター読み70km位出ちゃうミッションレシオ。 3速が使い物にならない・・・。 3速に入れると滑るらしい。 ワイドレシオの影響あるだろうね、基本、カブのクラッチは遠心力命ですから。 …

プレス仕様 ドライブスプロケット交換

overflow.hatenablog.com しょうがないから、今まで報道関係車両に使って問題なかったNTBかJTにしようと思い調べてみた所、NTBのラインナップに16Tは無し。 じゃぁJT、ヤフオクが安いねと最安値の送料無料ってヤツをポチってみた所、 写真と別物のOSAKIって…

MD20 アンダーガード交換

左右とも亀裂あり。 アンダーガードの正しい使い方。 車のバンパーもそうだけど、本来は盾となって犠牲になるもの。 傷ついたとか割れたとかでイジケルのは、本末転倒だと思うだけどなぁ~。 この車両、結構エグい所を走ってたみたいです。 フレーム大丈夫か…

MD20 キャブレター清掃

事の発端は、 プラグが黒くてイリジウムが付いてた=イリジウムを付けた理由は何かしら悩みを抱えてて対症療法と読んだ。 因みにこのバイク、歴代オフ車でもサイテーなプラグ位置。 コレもんです。フロントタイヤが巻き上げた泥や砂が溜まるのはアタリマエ。…

MD20 スロットルパイプ交換

最初はグリップだけで・・・なんて言ってたけど、 グリップ外してみたら、この惨状。まぁオフ車ですし、しょうがない。 ちょっと判り難いですが、タイコ引っ掛け部分も偏摩耗してました。 結局、なるべく安く・・・なんて言われても、こういう事。 「じゃぁ…

プレス仕様 リアフェンダー塗装やり直し

overflow.hatenablog.com 去年の年末に良かれと思い塗ったニッペ錆止め塗料がエナメル系塗料との相性最悪。 こんな感じで無数のひび割れが発生。ソレといつまでたっても固まらないというか硬化不良というか・・・何年も前の塗料だったからってのもあると思い…

プレス仕様 センタースタンド交換

思いっきり固着してたセンタースタンドの軸。鉄カブあるある。 overflow.hatenablog.com 最近では摩耗も激しく、走行中にバタついてカタカタうるさかったり立てた状態でのガタツキも酷くなってきたんで換えないとなぁ~と。 因みに鉄カブって、シャフト側が減…

遠心ガバナー点検

ヘッドガスケット交換時、上死点出そうとすると「キコキコ」とポンコツ音。 ただでさえ神経質になってるシチュエーション。 え?組み間違えたとか、思わせる異音ですが排気上死点では出ないんで何ぞや?と耳立ててみると、フライホイールからの異音でした。 …