2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パーツクリーナー

最近のお気に入り、モノタロウパーツクリーナー(ノズル折りたたみタイプ)が長期欠品だったんで違うヤツを買ってみたら・・・噴射強すぎで直ぐ無くなるという。 これじゃホムセンパーツクリーナーと大差なし。 大体「プロ用」って書いてあるヤツはぁゃιぃ。…

キャブレター点検 部品交換

???なトコ、色々出てきました。 ロックワッシャが・・・スプリングストッパーは止めんで宜し。 コッチが正解。 アイドリングアジャスタープレートのネジ、滅亡寸前。 叩いて外したみたいで座面歪みありでプレート固定できず。 見えない部分がとっても腐敗…

プラグチェック

始動良好でエアクリも綺麗。 だけど何だか濃い匂い・・・キャブ見てねという事なので、見ようと思ったら目に入ったのがコレ。 ぁゃιぃオーラ満開、車体のドノーマル感とのギャップ。 あぁ、公取に怒られたんでなかったっけ?コレ。 プラグキャップがねじ込ま…

4号機(2型) スプロケカバー裏清掃

ワイヤー注油の流れでカバーを開けてみたら、 ドロドロなのは当然(走ってた証拠)として、 うぉー危なかった。ネジ一本無くなってます。 全くもって廻した形跡の無いプラスネジ、裏の汚れっぷりからして多分当時物の未開封ノーメンテなハズ。 大体、レリー…

4号機(2型) エアクリーナーエレメント交換

噂には聞いていたスズキの旧車パーツ大粛清。 overflow.hatenablog.com 2017年には千円位で買えたのに・・・。 まぁ3年前だからしゃーないか。 普通のスポンジっぽいのが付いてたけど、相当年数経ってるし耐油性も無さそうなんで交換。 純正部品は「廃止」、…

TL125SB クランクケースのバリ

CB90なんかだとステップが付く辺り、 凄くバリバリ。 ホンダとしてはあるまじきクオリティー、カワサキかよ!と。 切り傷必至です。 一個前のバイアルスだと、 全く綺麗、手を切ってしまうようなバリ無し。 XL系のエンジンに纏めた=コストダウンなんでしょ…

TL125SB クラッチ板交換

CD90とかもそうだけど、遠心フィルター付き。 こいつが邪魔でクラッチ分解するのに一手間必要なのが、何だかなぁ~と。 こうやって見ると、C92とかから続く部品のフォーメーション。 前時代的な構成ですね。 クラッチが切れないって事だったんで、長期不動で…

TL125SB マフラーのスタッドボルト交換(M6をM8特殊スタッドに変更)

交換用に用意したヘッド、イーハトーブ用だと思ったらバイアルス後期用だった、テヘッってトコでストップ。 エンジン載せ替え、カム捜索の長い旅に出る・・・色々作戦はありますが非現実的。 それじゃぁスタート時点に還って、今まで動いてた元のエンジンを…

4号機(2型) キャブレター清掃

パーツリスト見てたら、「1型のジェネレーターは充電能力低いんで、K90のヤツ流用してください。スンマセン。」って書いてあった。 ヵヮィィ コレは2型なんで、強化された発電機入り。(それでも、フラマグなのにライト付けると点火電圧持ってかれたり、色々…

1KT マフラー内部清掃

事の発端は錆穴。 overflow.hatenablog.com やっつけ補修してみましたが、やっぱ駄目。 速攻剥がれてしまいました。 「硬い」と「強い」は違うのね。 社外チャンバーの錆穴ってどうしようもないから交換するって流れになりましたが、純正マフラーって高いの…

3号機(Y型) シリンダー交換

マフラー取り付け部欠損、排気漏れの恐れありという事で中古シリンダーに交換。 マフラー交換よりシリンダー交換のほうが楽という、謎の整備性。 ソレがジャイロシリーズ。 まぁウィンターウォーリアーなんでスムーズに作業出来るとは思ってなかったんですが…

バイメタル加工

↓前期キャブ イマイチ調子上がらないので、新品キャブに交換する作戦。 まぁ前期キャブの新品なんて世界中探しても無いワケで。 そこで後期キャブを付けよう作戦なんですが、流用ってレベルを遥かに超越した難易度でした。 まともにやろうとしたら、 ・イン…

ゴム糊要らずのパッチでパンク修理してみた

ホーマック行ってみたらあったんで、つい。 チャリンコ用ですが、非常時用に財布に入れとくと良いかなぁ~なんて。 いきなり実践投入するのもヤバイんで、報道関係車両から外したチューブにて実験。 う~ん、イマサンな接着力。 パンパンに空気入れたら剥がれ…

プレス仕様 リアフェンダー錆取り&塗装 その2

裏側のハナシ。 overflow.hatenablog.com 一年チョイ前に塗ったニッペ錆止めブラックですが、 やらないよりはマシだったんでしょうが・・・って状態。 裏からの錆が表側に結構キてて、小穴が開き始めたりして焦ってるワケ。 もう手遅れなんでしょうが、悪あが…

3号機 カムチェーンテンショナー交換

カワサキ特有?の「カタカタ」とカムチェーンサウンド。 まあテンショナー、カワサキといえばテンショナー。 そんな高い部品でも無く、交換も楽(ロッド固定+ネジがクソ硬いけど)なんでテンショナーから換えてくのが良いのでは?と、思います。 スライダー…

バイアルス後期型とイーハトーブのシリンダーヘッド差異

見た目はホント一緒、コレ判り難いなぁ~結果、ホンダイズム炸裂してました。 ↓TL125S(バイアルス後期型)刻印384E4 ↓TL125SB(イーハトーブ)刻印384E8 カムシャフトの支持方法と径が違います。 イーハートーブはブッシュ付きで、バイアルスはそのまま乗っ…

TL125SB 12251-437-P00シリンダーヘッドガスケット組み付けにおける注意点

バイアルスやイーハトーブのネタ漁りしてたら、オモロイのが。 売主に、 「古いバイクなんでダートや凸凹道は走らないで下さい、電球が切れます」 なんて言われて納得してやがんのね、飼い主買主。 うるせぇ、余計なお世話だっての。 売主、レクチ換えろバカ…

TL125SB シリンダーヘッド交換~下ごしらえ編~

コレ系エンジンもアレな感じだよなぁ~ホンダイズム。 事の発端はスタッドボルト基部が割れてどうしようもないイーハトーブのヘッド交換して復活させようという作戦。 エンジン下さないとヘッドバラせないのがメンドイぞ、4サイクル。 ようやくヘッドが見つ…

3HT5 ブタ鼻加工

FCR33+K&N剥き出しフィルターで絶好調だったキャブを純正エアクリにすると濃い。 始動性悪化、儀式?のスロットル煽りなんてやろうモンなら、ほぼ不動。 ポンコツ2ストをかける時の「ドド」で「ジワー」、コレだと一発でかかる。 全然変わるモンですね、や…

プレス仕様 リアブレーキカム交換

プレスカブ化してある漢仕様カブ90なんで、ブレーキ周りに関してはプレスカブネタとなります。 清掃とグリスアップしても2か月位したらキーキーウルサイ、負のブンヤ仕様は脱却したいと。 シューが安物ってトコが最大ぁゃιぃ箇所なんですが、それはまぁ置い…

HA02 シリンダー交換における部品代

シリンダー交換でかかる部品代を調べてみました。 腰上O/Hとなったら、バルブシートカットやらカムやロッカーアーム、バルブ当たり面の状態やら色々絡んでくるんでもっとかかります。 内燃機屋でボーリング+オーバーサイズピストン組むより新品交換のほうが…

3XC1 マフラーの錆穴補修

エンジン弄ってて気づいた、エキパイ部のクラック&錆穴。う~ん、致命的。 溶接に沿って割れてるって事は、衝撃でダメージも受けたんでしょう。 ただでさえバンク角少ないマルバツクロスチャンバー、路面の悪い所だとジャリジャリ擦っちゃうんだよね、アレ。…

プレス仕様 オイル上がり対策で添加剤を入れてみた

暑いせいなのか、ポンコツだからか判りませんが、全開かますと白煙吹くようになりました。典型的なオイル上がりの症状、オイル燃え燃え臭も中々のレベル。 全開、もしくはハイスピードクルージング(悲しいかな法定速度+α)以外だったら煙が出ないんで放置…