2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

行灯Z2 キャブ不調の原因

瘡蓋状の何かがメインジェットを詰まらせておりました。 何じゃコレ? ひょっとしたら、エポキシ系接着剤でOリングを固定した残骸かも? いや多分そうだ。 余計なコトはしない方がいいねぇ~純正の茶色い接着剤ってドコ製の何なんだろうね?

6型 ミッションオイル交換

高級オイル?青いぞ。 テイスティングの限りでは、ウルトラ2スーパーのような気がしてならないんですが・・・。 使って見りゃー焼けの臭いで判るんですが、一度ミッションに入れた+得体が知れない=恐ろしくて使えませんよね。 規定量は入ってたみたい。 フ…

6型 クラッチレリーズシャフトの位置決めボルト

何故か付いてなかったんですが・・・どうした?コレ。 09135-06009 ボルト(6X12)¥121 部品は出ますね。 似たような機構でしょ?とハスラー250のパーツリストを見たら同一品番。 そんなワケでまたまた登場、大活躍の9型部品取りエンジン。 おぉ、付いてた。…

行灯Z2 AA01プレスカブのキャブを装着

突然、吹けあがらなくなったと。 多分キャブだよなぁ~中身開けてみる前にテスト用のAA01プレスのキャブを付けてみました。 チョーク周りを移植したり、コックが左右逆になったり、固定ボルトの長さが違ったりと色々試練がありますが、基本PBキャブの50用なん…

6型 マグネットカバーガスケット制作

11483-41312-H17 ガスケツト、マグネトカバー 廃盤 元々付いてたガスケットは縮んじゃってて、カタとして使えない状態だったのでハンコ方式で自作。 「マグネシウム」ってメーカーか?って位、ハイテク素材アピールしてますね。 NASA公認的なアレを思い出さ…

6型 リアブレーキペダルのブッシュ交換

09180-10055 スペーサ(10X14X32.2) 廃盤 ペダルがグラついてたんで外してみると、 結構な摩耗具合。 パーツリストの寸法より、チョイ長め。 しゃーないんで、手持ちのテキトーなカラーを切った貼ったして不細工カラーの出来上がり。 ガタツキは無くなったけ…

90604-292-000(オイルフィルターサークリップ)の代用品

overflow.hatenablog.com ↑ココで使うサークリップなんですが、 何が有った?折れてました。 杉野じゃなく破片は何処と、軍神広瀬モードで探すも見つからず。 コレ系エンジンは巨大ドレンボルトなんで、折れた後のオイル交換で出ちゃったor奥まったトコで安…

3XC1 パイロットジェット交換

またもやヨシムラTM用。 オレ調べでは最安。 ヨシムラミクニTMってパラガンマ系のTMなんで、ヤマハのTMとは色々違います。 したがって色々流用出来ないトコもありますがパイロットジェットやメインはイケます。 overflow.hatenablog.com ブリード穴径が違う…

C200 ホーンが短絡

突然、ニュートラルランプが点かなくなり、始動不能になったと無電。 掩体壕にて点検してみると、ヒューズ切れを起こしてました。 コレだからバッテリー点火はクソだよなぁ~なんて事はおいといて、 青/赤抜いてやるとヒューズ飛ばないって事は、スイッチONで…

プレス仕様 シリンダーをお古に戻す

overflow.hatenablog.com ヤフオクでオイル食いが無いという事で買った中古シリンダー。 約5千㌔使ったらイカレてまいりました。 ここ最近、気温の上昇とともにオイル上がりの症状が顕著。 60km位出す度にオイル臭いし、1000km/lレベルのオイル消費。 全容量…

3XC1 メインノズルを純正新品に交換~燃調キット1年後の状況~

もうオイルとかと一緒で、心の問題です。 ココまで来たらノズルも純正に。 一年がかり、壮大な無駄遣い。 見た目に大きな違いが無さそうでしたが、 よぉ~く見ると、ブリード穴の位置が90度違いました。 コレが性能に影響するか?というと微妙なトコですが・…

3XC1 ジェットニードルをノーマルに戻す~燃調キット1年後の状況~

overflow.hatenablog.com overflow.hatenablog.com ↓新品時(銀色は純正ニードル、3万8千㌔使用) ↓3か月後(約1,500km) そして、一年が経過。 約4千㌔走行したらこうなりました。 目視で判るレベルに段付き摩耗。 クリップ部ガタガタ、コレは昔から良くあ…

3XC1 チョークプランジャー周りをノーマルに戻す~燃調キット1年後の状況~

チョーク周りで何かあったってワケでは無いんですが、信用ガタ落ち疑心暗鬼。 困ったら純正のセオリー。 金色が純正スプリング。 1年でコレだけ縮んだ。 プランジャ本体は特に変化無し、段付きは純正同等に成長してました。 先っちょの段付きで調子悪くなっ…

3XC1 フロートバルブ交換~燃調キット1年後の状況~

overflow.hatenablog.com 燃調キット投入後、約一年が経過しました。 ↑キャブレタードレンパイプの先っちょ。 多少の湿り気はまぁ気にしなくて良いと思いますが、日に日にビショ濡れ感が多くなり、チャンバーにお漏らし痕べっとり、しまいにはガソリン臭がし…