タンク清掃 その5

穴埋め用のパテを買いに工具屋「ストレート」へ。
POR15のパッチパテ発見。

以前、タンクの穴埋めに使ってました。効果抜群です。
暫く店頭に置いてなかったので「なくなったんだなぁ〜」と思ってたんですが、
箱入りになって再登場です。


前から気になってた何系(成分ね。)のパテなのか店員さんに聞いてみた所、


「判らない」


との事。メリケン製ケミカル恐るべし。
洋物全般に言える事ですが、何で出来てるかわからんのが多いですよね。
まぁ、ずいぶんこのパテで穴埋めしたので大丈夫でしょう。
4〜5年は余裕で持つのは実戦で確認済みであります。
早速、購入して基地へ戻ります。


帰ってすぐに、タンクフリフリ、タンクシェーキン。
本日の戦果↓

上半分ぐらいしかサンエスに漬けなかったんですが、この戦果。
まだまだ先は長いぞ。


コック側から覗いてみた↓

結構落ちましたが、まだまだ敵は潜伏してますな。
最初は全面に渡って腐敗ガソリンでしたから、確実にゴールに向かってます。


今日はパッチパテ塗るから、いったん乾燥させます。
長いピンセットとティッシュである程度の水分を除去後、ドライヤーで乾燥。



この前盛ったパテを全部剥がします。

多分、金属パテでもイケると思うんですが、実績のあるパッチパテで
全部盛り直します。勿体無いねぇ〜。
けど、万難を排し、万全を期してシーズンインしてもらいたいですからね。
いい時期にガソリン漏れじゃ、悲しすぎますから。


がっつり食いついてて、大変苦戦しましたが剥しきりました。
正味3時間の激闘を征し、ナチュラルハイな状態で撮影したのがこれ↓

いやー、きつかった。


んで、パッチパテを盛ります。
粘度が低いパテで、中々綺麗に盛るのが難しいです。
あと、異常に食い付きがいいんで塗装とかに付いたら直ぐにパーツクリーナー
等でふき取らないと取れなくなります。

後は乾燥を待ちます。
このパテ、硬化時間が長くて96時間かかります。
冬だし、1週間このまま放置する事にします。焦りは禁物です。
防錆剤入りのサンエスK1で洗浄しているんで、錆が進行する事はありません。
ヘンテコなケミカルで洗ってるとこんな時、大変な事態になります。
サンポールとかで洗っちゃ駄目だよ。


好評を頂いてましたタンク清掃ですが、暫くお休みとさせて頂きます。
来週再開しますので、暫くお待ちください。