タンク清掃 その9

本日もガン洗浄&ワイヤーブラシ&タンクフリフリです。
本日の戦果↓

内部の状況↓



結構綺麗になりましたね。
本日はさらに乾燥させてから、裏側を軽くゴムハンマーで叩いたり、外側に張り手かましたりして見えない部分も
極力落とします。
「元気ですかぁ!」とか絶叫しながらRZのタンクを叩きます。
日曜日のうららかな昼下がりに、絶叫がこだまします。
狂気の沙汰です。

ボソボソっとかいって内部で落ちる音が聞こえたりしましたから、結構固形のヤツいましたね。結構とれました。


今日からタンク洗浄液投入します。
使う錆取り液はRS−1000です。
10倍位に水で薄めたヤツを投入します。
冬場だと効きが悪いので、人肌程度に暖めてから投入しました。
最初に漬かりにくいキャップ周りから。

酸味のある強烈なにおいです。
マスク着用して頑張りますよ。


そして、肝心の底面。
ひっくり返してみたら、


出ちゃいました。トホホ


パッチパテが薄かった部分とパテの切れ目直後の溶接合わせ面から漏ってくるようです。
縁の溶接部分はパテ盛りにくいから、モールでも併用しないと駄目でしょうかね。
けど、モールって昭和のヤンキーみたいで好きじゃないんだよなぁ。
すげー地味なモールってあるんかな?
明日、ホムセンいって探してみよう。


底部の縁以外は漏れがないので、底以外の部分が錆取り液に漬かるように工夫して一晩置くことにします。
帰ろうと思ったらお漏らし発生で、午前様の帰宅と相成りました。