AF27 リアブレーキ周り整備

たまーになんですが、リアブレーキレバーが戻ってこない事があります。
ワイヤーは注油したんでブレーキカムが固着ぎみのようです。
マフラー、リアホイールを外して点検。
マフラー外す時はメットインごとシートを外しちゃうと楽チンです。

汚い。


錆は少な目ですが、完全に油分が切れてます。
ブレーキクリーナーで清掃後、ペーパー掛けで錆や強烈な汚れを落とします。
ライニング内もペーパー掛け。
ここらへんは、エアブローすると汚れ舞い散るんで注意。
年式的にはアスベスト使ってるかも知れません。
巷を賑わしてる放射線より危険かも知れません。吸い込んだら堰止まんなくなったりするぞ。
Dio100台分ぐらい一気に吸ったら死んじゃうかも。いや、多分死ぬね。
一時期、わいわい騒いでたけどどーなったんでしょうね、アスベスト問題。


てな事考えながら一通り綺麗にして、グリスアップ。
カムの軸受け部分や、シューとカムが接触する部分にシリコングリスを薄く塗布。


ブレーキレバー、しっかり動くようになりました。ブレーキタッチも良好です。


リアタイヤ良く見ると、スリップサイン寸前だな・・・。今度交換します。