MC14 セルモーター交換

電装系のチェック。
灯火類OK、ホーンOK、セル・・・駄目。
ゼンマイ仕掛けのおもちゃみたいな音がしてゆっくりとしか回りません。
多分、内部が錆てるんでしょう。

MC19エンジンのモーターを移植。
部品番号は違ってましたが、ピニオンギア枚数同じだし、寸法も同じでした。

実際に装着して作動させてみると問題なく回りました。
クランキングOKです。


勢いで、このまま始動してみました。
ちょっとセル回し続けると、無事始動。
ですが、物凄い白煙です。


多分、腐敗ガソリンが燃えてるんだと思いますが、臭いのなんの。
消防に通報されそうなぐらいの臭いと煙です。化学薬品が焼けるような目に来る臭い。
絶対、オイルやガソリンじゃないものが燃えてます。


30分ぐらい暖気してると、煙出なくなりました。
意外だったのは、エンジンから異音がない事。
あんな状態だったのにね。
軽くふかしてみましたが、快調そのもの。
ホンダエンジン、恐るべし。