メーターが動かない

テスト走行してみたら、全然快調。
NSR50系のエンジン、速いねぇ。


ですが、走りに直接関係ないトコに不具合が。
1、メーターが動かない。
2、フロントブレーキSWが作動不良。
3、リアブレーキペダルが内側に入りすぎ。


1、メーターが動かない
ワイヤー、メーターギア動作OK。
メーター本体をドリル逆回転で回してみると動きません。
分解して内部状況を確認。

分解した前科があるなぁ。簡単に開けれた。いやな予感。



歪んでます。下側の回転部分の部品が干渉して回らないようです。
あと、針の位置が超適当に付けられており、ゼンマイのイニシャルかかりすぎです。
針とか外して、バラバラに。

手で、ぐいぐい曲げたり、色んな器具で修正したりして何とか回るように。
けど、若干干渉するんで針暴れるだろうな。
針の位置は、速度警告灯の接点が30Kmで点灯する位置があるんで、
そこを基準点にして付けてみました。



2、フロントブレーキSWが作動不良。
マイクロスイッチ内の接点不良で点灯しないようです。
精密ドライバーで分解して、接点復活剤で清掃。

蓋の部分、やさしく均等に外していかないと割れるんで注意。
テスターで道通OK。
車体装着後、チェックOK。
バッテリーレス車はエンジン掛けないと灯火類チェックできないのがメンドイね。


3、リアブレーキペダルが内側に入りすぎ。
手でグイっと外側に曲げてやって完了。
純正ペダルは曲がりやすいですが、根性あるんで折れたりしにくいです。
絶妙な強度で、修正も効きますしね。
社外の硬いペダルとかに交換してると、チェンジ側だと軸の部分が逝きます。
ブレーキ側だとフレームの軸部分が逝っちゃいます。
最悪の場合ですが。


社外パーツは、用途を良く考えて装着しましょう。
かっこいいだけで付けると、機能面に不具合でる事もありますよ。