キャブ点検とオイル交換

久しく動かしてない発電機を動くようにしてくれとの依頼。

EM400って発電機らしい。箱、付属品、説明書付きで保管状態は最高。
昭和57年製です。箱のデザインが昭和してます。デンタってネーミングセンス最高。

キャブ内は無色の腐敗ガソリンが入ってましたが、腐りなし。軽清掃のみとします。
エアクリがボロボロでしたので、エレメント自作。
オイルもきちんとはいってましたが、さすがに交換。

ドレン無いので、傾けて出せと説明書に書いてあったんで、傾けて30年物のオイル出しました。
350cc入れたら丁度すりきり一杯でした。(規定量です。)


ガソリン入れて、いざ始動。
一発始動で快調そう。発電も作業灯つなげてみて点いたんでOKでしょう。
バッテリー充電機能とかもあるんですが、チェック省略。
依頼主は魚釣りで使うとの事なんで、交流さえ出てればOKでしょう。