ステムベアリング交換

コリコリと凄くイカレタ感じのステムベアリングを交換。
外してみると、
上側↓

下側↓

どちら側も打痕あり。
上のグリスは恐ろしい色に変色してますね。完全に劣化しておりカチカチです。



作業中の風景。
フレームが独特の形してるせいか、フロント周り無くなると不気味な感じです。


レースの取り外しは、長い丸棒で叩いて外しました。
少しずつ対角に叩いて外すべし。
取り付けは特工もあるようですが、そんな高級品を買う余裕は、当コルホーズにありません。
旧レースと32mmソケットを使っていっつも打ち込んでます。
外す時同様、対角に少しずつハンマーで叩いて入れていく事。
「コンコン」が「カンカン」になったら圧入完了です。
締め付けトルクは手締め+αね。


組みあがった状態↓

組むより、清掃&錆落とし&ピカールでの磨きこみに超時間かかった。つかれた